沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

班長さんの、あいさつ+α

「 班長さんの、あいさつ +α 」
H27年12月23日(水)   古橋 力

コメントを書いていただき、ありがとうございます。
ブログ、5日目よろしくお願いします。

私の職場(営業所)では、乗務員は「班」に所属しています。勤務時間
によって分かれています。ダイヤ勤務は6班、日勤は2班、夜勤は3班、
そして介護班があります。1班は、約20人です。

そして、それぞれに班長がいます。班長は、会社側と現場をつないで
乗務員をまとめる役割があります。 勤務の中で、会議に出席したり、
乗務員が事故やトラブルにあった時に、駆けつけてくれます。
私が、入社して間もない時に、追突された事がありました。その時に、
現場に来てくださり、警察や相手との折衝をしてくれました。その時は
とても助けられました。

そして20人もの班員をまとめて行く事も、簡単ではありません。接客、
地理、対人関係など、豊富な知識と経験が必要です。
想像以上に、大変な役だと感じています。

私の所属する班には、U班長がいます。Uさんは、知識、経験は勿論で
すが、人柄がとても良いのです。出社してくる班員に、毎日声を掛けて
います。 「からだの調子はどうだい」、 「今日は、夕方頃に忙しくなり
そうだよ」、 「たまには家族との時間を作っているかい」  等々です。

私も、よく声を掛けていただきます。 「昨夜は遅かった様だけど、よく
寝られたかい」、こんな1言で、始業が楽になるのです。気にしてくれて
いるのだ、よし今日もガンバルぞ、となるのです。

最近では、「自分のペースで仕事しなさい。それが1番だよ」 と声を掛
けて頂きました。 肩の力を抜くことができました。
よく班員のことを見ているのだと思います。 今までに、この声掛けで
何度も助けられました、本当にありがたいです。

直属の上司であるUさんから依頼された事は、「はい」と即答していま

す。忘年会、新年の安全祈願の幹事も引き受けました。そして、組合
の班代表も引き受けました。

私は、Uさんを見習って上司、後輩、先輩に「あいさつ +α 」の言葉を
掛けていこうと思います。 勿論、家族へもしていこうと思います。
そして、班員さんから信頼される様に、行動していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん5日目ありがとうございます。
班長の声掛けや気配り、嬉しいですし参考になりますね。
こうしたコミュニケーションは、継続や積み重ねることでデータもたまり、言葉遣いや雰囲気つくりも上手になるのではないかと思います。
実践から学んでいくこと大事ですね、私も心がけていきたいと思います。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書○S○

  • 2015/12/23(水) 04:02:15 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
挨拶+αが大事なのですね。
私の知人のF社長も、社員さんの出勤時に握手と一言かけています。
私も+αを意識していきたいと思います。

  • 2015/12/23(水) 07:42:29 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
「あいさつ+α」は、観察してないとできませんね。
まだまだ観察不足ですので、意識して行動したいと思います。

  • 2015/12/23(水) 09:50:27 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。

自分のリーダーから学ぶことで、身につけて力になっていきたいと思いました。
色々な声かけをしていきたいと思います。

  • 2015/12/23(水) 12:32:12 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

理想とするリーダー像は色々とあると思いますが、身近に見本となるリーダーがいると真似しやすくていいですね。

自分はリーダーという意識は低いような気がします。どちらかというと責任者という感覚でしょうか?

自分の特性にあったリーダーシップを取っていきたいと思います。

  • 2015/12/23(水) 13:40:22 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

力さん。どうもありがとうございます。

 U先輩からの言葉かけは、周りの人へのお気遣いですね。
 班員のことを気にかけて よく観ているから、そのようにできるのですね。
 私に欠けていることです。
まずは、周りの人へ興味を持ちます。

 U先輩は、力さんの人柄にふれ、力さんを信頼しているから、幹事や組合の班代表を任せてくれたのだと思います。

  • 2015/12/23(水) 14:28:06 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
仲間と仕事の話は勿論ですが、
+αではありませんがその人個人のことに
興味を示してよい関係を築きたいと
思いました。

  • 2015/12/23(水) 22:22:46 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

力さん!
「あいさつ+α」ありがとうございます。
どれだけ周りに気を使うか?
それは、リーダーだけではありませんね。
しっかり周りを観察し、+αを
していきたいと思います。

  • 2015/12/24(木) 01:17:00 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3915-7cd8e17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad