沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

私の課題図書

「私の課題図書」
H27年12月22日(火)   古橋 力

ブログ4日目、よろしくお願いします。
コメントをいただき、ありがとうございます。

私は、「杉井の一言」、「静岡経営塾ブログ」も毎日拝見して、コメント
を書かせて頂いています。その中で、杉井さんが推奨する「課題図書」
が、紹介されていて、それに対しての塾生の皆さんの意見や感想が書
かれていました。

その本の題を見ると、普段の私が手に取る本ではないな、と感じるもの
が多いです(すみません)。それだからこそ、読むと良いのだと思います。
かっこよく書きましたが、読んだのは数冊です。

今回は「下流老人」という本を手に取りました。題からして、興味をそそ
るものですが、すぐに「怖い事が書いてありそう! やめておこう」と考え
ていました。しかし、「それだからこそ、読む」ことにしました。このことが、
ほんの少しですが成長したのかなと思っています。

日本に、下流老人が大量に生まれている、というショッキングな事実が
書かれていました。読み進めていくと、「何とかなるだろう」と、他人事
と考えていた自分に、焦りを感じました。

読み進めていくと、今後どうしたら良いかが私なりに分かってきました。

「貯蓄があっても、下流になる時は、なる。豊かな老後を送るためには、
お金以外の部分、配偶者、家族、友人などの周囲の人間関係、要する
に人の繋がりを大切にする必要がある」

まさしく、沼津経営塾の皆さんが、している事ですね。

私は、十分ではありませんが、人の繋がりを大切にした行動を、
していこうと思いました。この場で、ブログを担当させていただき、
普段、手に取らない本を読む事ができて、感謝しています。
ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

皆さん、コメントをありがとうございます。
繁忙期で、時に心折れそうになりますが、
コメントに力をもらっています。皆さん、
年末取り締まりも始まりました、焦らない
で安全確認しましょうね、私もそうします。

  • 2015/12/22(火) 02:49:28 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
忙しい中でのブログ当番で大変だと思いますが、それは言わない方がいいですよ!
言ってどうなるものでもないのです。
ところで、古橋さんは対向車が来て怖いと思ったら目を逸らしたり、目をつぶるのでしょうか?
それでは怖くて古橋さんのタクシーには乗れませんよね。(笑)
危ないと思ったら、よく見るのがいい運転手だと思います。

  • 2015/12/22(火) 03:24:30 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
古橋さん4日目ありがとうございます。
私も読んでいて恐くなりました。
自分もなる可能性大いにあるし、実際世間を見渡すと多くの人が当てはまりかねないし、既にその状態になっている人もいます。
目先のことばかりに気を遣っていると、自分が年をとっていくことをつい忘れがちになってしまいますが、幸せな老後を描けるよう準備していきたいと思います。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/12/22(火) 04:37:50 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
私は、課題にしてもらわないと、本はほとんど読みません。
本を読む習慣がないので、課題にしてもらえるとありがたいです。
今回の「下町ロケット」もとてもおもしろいです。

  • 2015/12/22(火) 06:36:25 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

課題図書の話はあまり書かないようにと小野さんから言われていますが(笑)、伝記ものの戦国武将系は面白いですね。老後の心配も必要ですが、心配性の自分にとっては神経質になる部分ではあります・・・。というのもあり、限りある命を後悔しないように1日1日大切に生きる生き方をしている戦国武将などの生き方は疑似体験ではありますが、胸が熱くなりますね。年末年始また本を読みたいと思います。

  • 2015/12/22(火) 08:50:32 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

力さん!
「課題図書」ありがとうございます。
杉井さんのコメントの、「危ないと思ったら、
よく見るのがいい運転手だと思います。」に
鳥肌が立ちました。
確かにそうですね!
私は目をつぶるタイプです。(汗)
そんな時こそ、しっかり観察をしていきます。

  • 2015/12/22(火) 12:19:34 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。

私は、課題本を読ませていただいて、学ぶことを意識しています。
本を読んで、自分の生き方を身につけたいと考えています。
年末にかけて、仕事が忙しくなると思いますが、事故に気をつけてください。

  • 2015/12/22(火) 12:34:46 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

力さん。どうもありがとうございます。

私は、今までの人生で、多くの人のお世話になり
また、助けていただきました。
ここから 少しでもお返ししていきます。

お返しの行動をする相手がいる、というのは
良いものです。
今までに 私が 多くの人から可愛がってもらったのですから。

人との繋がりがたいせつであることに
気づかせて頂き、どうもありがとうございました。

  • 2015/12/22(火) 16:43:04 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
普段は自分の好みの本しか読まないので
課題図書など今の自分よりも高いレベルの
ものから学びたいです。
本を読むときにも意識して読んでいきたいと思いました。

  • 2015/12/22(火) 18:59:13 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3914-014bd6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad