沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ネット販売

12月16日  うみの塗装   海野貴

先日、あるお客様から「自宅の窓に雨戸を付けたいんですけどできますか?」と連絡がありました。
一階の通りに面した部屋の窓に雨戸が無く、何かあると怖いので防犯のために雨戸を付けたいとのことでした。
私は丁度事務所で見積もり作業をしていたので、現場の写真を見てみると、その窓は出窓になっており構造上、雨戸は付けられなかったので、アルミの格子なら付けることができると伝えると、それで良いとのことでした。
私の同級生で大手建材メーカーに勤める友人がいるので、いつもそのようなものはその友人にいろいろ相談をするのですが、メーカーでは卸の業者にしか出せないので直接購入することができず、卸業者と提携している施工業者経由でしか購入ができません。
物さえあれば簡単に施工はできるのですが、少量で金額も小さいので、それだけを頼むのは頼みにくいので、他に良い方法はないかと考えました。
以前、私の技術講師の古畑さんとキッチンやユニットバスなどの建材の話をした時に、「ネットで注文するのが早いよ」と教えてもらったことがありましたので、早速ネットで調べてみました。
するとすぐに物が見つかり、簡単に注文することができることが分かりました。しかも安い!
私は基本的にネットで購入するのは好きではないので、いつも人に頼んで買っていましたが、本などはネットで買うことはありました。
今回の建材も、本を注文するのと同じようにできることに驚きました。
その時思ったことは、「これでは小売業者の商売はあがったりだな」ということです。
自宅のパソコンのボタン一つでことが済んでしまうのですから、こんな便利なことはありません。多くの人はネットで買ってしまうだろうと思いました。
現に三島でも昔からあった電動工具や金物類を取り扱う小売業者が先月廃業しました。
時代の流れには逆らえないと思いました。
しかしそれは他人事ではありません。
以前からホームセンターやヤマダ電器、イオンなどでも塗り替え工事を売り始めていましたが、今はラジオショッピングでも塗り替え工事を売り始めましたし、今後は間違いなくアマゾンもやり始めると古畑さんが言っていました。
今の年輩の方はまだネットで注文をする人は少ないと思いますが、若い年齢の方たちは、ネットが当たり前の時代ですから、そちらが主流になっていく可能性は多くあると思います。
その波に飲み込まれたら、小さいところはやっていけなくなると思います。
弱者の戦略を徹底し、本気でやっていかなければいけないと改めて思いました。

スポンサーサイト

コメント

おはおうございます。
海野さん5日目ありがとうございます。
アマゾンとかは、人によっては非常に便利でしょうし、
業者にとっては脅威ですね。
本当にそれでも生き残る道を創っていきたいと思います。
昨日課題4:00社 外掃除30分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/12/16(水) 03:56:06 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうござます。
塗装もとうとうネットで注文する時代が来るんですか?
びっくりしました。

びっくりと言えば、先日、結婚式の二次会の景品屋に営業に行ったところ、
商品は、後日お客様へ直接届けてほしいと言われました。
当社からケース単位で景品屋に商品を送り、景品屋さんが商品をピッキングして
二次会会場へ送り込むのが通常の取引でした。

二次会会場には景品の現物がなく、これでは盛り上がらないと思ったので、
二次会会場へ景品を送らなくてもいいのですかと聞くと
商品の代わりに、目録を送ります。
景品を持って三次会や四次会に行くのは大変でしょ。目録なら軽いでしょ
それに今の時代、自宅に商品が届いて当たり前でしょ。
それと、二次会会場の人も商品が届くと場所が必要なので不便と思っています。
目録だけなら小さい荷物一個で済みますよ。
と言われました。
個人宅に送るのはアマゾンのほうが得意なので、こんな仕事もアマゾンがやり始めるかもしれませんね。

  • 2015/12/16(水) 06:57:43 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

ネットの活用は良い面、悪い面、両方あると思いますが、PCや携帯スマホなども1人1台以上持ちが増えていると思います。

わからないことは大体ネットを調べると解決する感じではありますが、みんなが使いこなせているかどうかは疑問ですね。

時間と物流において劇的に変化していますが、認知度を上げたり、自社のターゲット顧客を掘り起こすにはネットは重要なツールだと思います。

ホームセンターに頼む塗り替えも多分どこに頼んでいいかわからずに注文もすると思いますが、認知度、信用度を上げていくしかないですね。

  • 2015/12/16(水) 09:05:11 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

本当に物の流通が変わりましたね!
私たちの先入観念は古く、今の人たちはもtt進んでいると思います。
それに合わせた展開をしなくてはいけないと思います。

  • 2015/12/16(水) 12:14:19 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

私は、物を買うときに大きいお店やネットで探せばあるなと思ってしまいます。
細谷さんのどこにいったら良いのか分からないのだと思います。
人との繋がりを大切にして、上手く出来るように、していきたいです。

  • 2015/12/16(水) 12:24:55 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

塗装まで、ネット販売されるとは、想像していませんでした。
そして、ネットで大手に発注したほうが安いとなると・・・

中小企業の方は、よそにない魅力をつけていかなければ
なりませんね。

タクシーも、将来、ロボット化が言われています。
今のうちから、将来に備えていかなくては、生き残っていけません。

  • 2015/12/16(水) 13:13:41 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「ネット販売」ありがとうございます。
今まででしたら、専門業者しか手に入らなかった
ものが、一般の人が本当に簡単に手に入る時代に
なってしまいました。
流通が、大きく変わりましたね。
ただ商品の納品、価格だけの勝負でしたら、
ネットにはかないません。
自社を選んでもらえる付加価値を付けて
いかなければ、いけませんね!

  • 2015/12/16(水) 20:23:00 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
本当ですね、ネット物流の躍進はめざましいものが、
あります。物販などへの影響は、小売業者のとっては
大きいと思います。でも、施工を伴う職種は、人との
つながりが重要だと思いますので、2極化するような
気がします。私は、できるだけ業者や、お店から購入
する事にしています。

  • 2015/12/17(木) 04:06:30 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
ネットでなんでも注文できる社会になるのは他人ごとではないと思いました。
変化する事に慣れておきたいです。

  • 2015/12/17(木) 05:29:05 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3908-7f6e07c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad