沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

人がいなければ

12月15日  うみの塗装   海野貴

今、近くのゴルフ練習場の塗装工事を行っています。
このお客様は、私が静岡経営塾に入ったばかりの頃、「何かをしなければ!」と思い、近所の団地に一軒一軒名刺を配りに行った時に、唯一仕事をいただいたお客様です。
緊張の中、吐き気をもよおしながら名刺配りをして最後の一軒がこのお客様で「練習場の屋根の見積もりをしてちょうだい」と言ってくれた時には本当に嬉しかったことを憶えています。
その後は、社長の自宅、専務の自宅、その他、大小合わせて10回くらいはリピートで仕事をいただいています。
この練習場が来年の1月に30周年のリニューアルオープンをするとのことで、練習打席の鉄骨や壁を全て塗装することになりました。
規模も大きく、営業をしながらの工事になるので、見積もりの段階では、「もし決まったら大変な工事になるなぁ」「年末の時期はキツいなぁ」と思っていました。
見積もりを提出して数日後、「工事をお願いします」と連絡がありました。
後日打ち合わせに行くと、他にも塗装の見積もりを取っていたらしく、そちらの方が少し安かったようですが、「おたくにお願いしたいと思っているけど、他が安い金額を出してきているのでもう少し何とかならない?これからの付き合いもあるし検討してくれない?」と言われました。
今回のリニューアルオープンでは、クラブハウスや集球マットの全面改装など数千万円の工事になるとのことで、少しでも金額を抑えたいということでした。
当初、営業しながらの工事は、一日2打席ずつしかできないとのことで、効率が悪く、工期や人件費が掛かってしまうので、それなりの見積もりを出しましたが、一日4打席ずつやらせてもらえば経費も少なくて済みますし、塗料のグレードを下げれば塗料代も安くなりますから、それを条件に値引きをさせてもらいました。
以前、下請けをやっている頃は、値引き交渉をされると「安く扱われている」というように感じ、とても嫌な思いをしましたが、うちより安くやるところがあるにも関わらず、うちにやってもらいたいと言ってくれましたし、お客様の都合で頼まれたというかたちなので嫌な思いはありませんでした。
他の業者との絡みもあり、私たちの塗装工事は年内中に終わらせなければなりませんでしたので、他に依頼をいただいていたお客様に事情を話し、ゴルフ場の仕事を優先させてもらいました。
杉井さんにも大変ご迷惑をお掛けしています。すみません。

このように仕事を依頼していただけることは本当にありがたいことですが、それにも増してありがたいのは、希代君、幹大君の存在です。
両親が引退した今、彼らがいなかったらこの仕事も受けられなかったと思いますし、見積もりの依頼がきた時点で断っていたかもしれません。
彼らがいてくれるから、「大変だけど何とかなるだろう」と思い見積もりをしました。
MGの「仕入れは製造能力の範囲内」ではありませんが、人がいなければ仕事を請けることさえできないと思いました。
現在も職人不足が問題になっていますが、今後は更に大変になっていくと思います。
希代君、幹大君に続く人材を採用していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん4日目ありがとうございます。
お客様の依頼、他社ではなく、うみの塗装を選択してくれた事、とても喜ばしいです。
またそれも、希代さん、幹大さんの頑張りあってこそ、嬉しいですね。
次への人材へ、そしてうみの塗装さんのステップアップ応援しています。
昨日課題4;00社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/12/15(火) 03:32:06 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

本当に二人の存在は大きいと思います。
それだけに、彼らのことはよく見てあげてくださいね!
忘年会の次の日もですよ!

  • 2015/12/15(火) 09:13:26 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

希代君、幹太君の存在大きいですね。人がいるからこそ、勉強にも行かせてもらえるなと思います。価値観を共有して、ともに頑張っていけたらいいですね。

  • 2015/12/15(火) 11:11:12 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

柔軟性のある経営で、参考になります。

ひとつは、「自社のほうが高い見積りなのに、
自社を選んでくれている」と、して頂いたこと
を認めている点。
もうひとつは、協調性のある交渉だと思います。
海野さん。
リーダーとして成長してますね。

  • 2015/12/15(火) 11:44:59 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

私は、ワーカー一人分働けているかと考えています。
製造能力を上げる事は、技術の習得や仕事を覚えることに繋がるのかと感じています。
教えて頂いた技術を、教えられるように目指して、仕事に取り組みたいです。

  • 2015/12/15(火) 12:26:32 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。

MGの製造能力の範囲内までに似たことが、これからの時代は、人の確保という形で
顕在化する問題ですね。
それだけに、今いてくれている人はありがたいですね。
お返しできることをしていきたいと思います。

  • 2015/12/15(火) 23:24:57 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
もうすぐゴルフ場も終わりが見えてきました。期待に応えられるように、
経験させて頂いたことを次に活かしていきたいです。

  • 2015/12/16(水) 05:53:11 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3907-5e135cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad