沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

多能工

12月14日  うみの塗装   海野貴

先日工事が完了した現場では、塗装工事以外にもシロアリ防除や足場架設も自社で施工をしましたが、足場を架けてみると雨樋が悪くなっているのが解かり、塗装では直らない状態でしたので、雨樋の取替え工事が追加になりました。
普段は板金屋さんにお願いするのですが、今回は自分たちで施工することにしました。

そう思ったのは、昨年は売上高は上がったのですが、塗装以外の工事を専門業者さんに依頼することが多く、外注工賃が上がり、売上の割には利益が上がらなかったことがあったのと、今年、大きな工場の屋根の板金工事があった時に、知り合いの業者さんにお願いしたのですが、その施工を見ると、「自分たちでもできるな」と思ったことと、知り合いの業者さんが忙しいらしく別の年輩の職人さんが応援で施工に来ていて、細かいところまで気を遣ってやってもらえず、私たちが尻拭いをしたりして「これなら自分たちでやった方が良かった」と思ったことがあったからです。

雨樋工事の施工は何度も見たことがあったので、やり方は何となく解かっていましたが、寸法取りや、材料の発注などはしたことがなく、普段の仕事とは違うので少し苦労しましたが、
先ほどの大きな工場の見積もりの時に、板金の建材屋さんも立ち会ってくれて一緒に現場調査をしたこともあり、建材屋さんとも面識ができましたので、いろいろと相談にのってもらって工事を進めていきました。
建材の種類や、屋根材によって選択する部材が違うことなど、実際にやってみないと解からないことも多く、とても勉強になりました。
それ以外にも、インターネットで施工に関する理論的なことも調べて慎重に工事を進めていきました。

今回は初めての施工ですし、これからは自社でやっていこうと思いましたので社員全員でやることにしました。
実際にやってみると、見ているだけでは解からないこともあり、細かい部分などで苦労をすることもありましたが、皆で考え、工夫をしながら何とか上手くやり終えることができ、次への自信にもなりました。

今回の現場では全ての工事を自社でやりましたが、そうすることでいろいろなメリットがあると思いました。
一つは、相手の都合に左右されず、自社の予定で工事が進められるということです。
足場を頼むにしても、足場屋さんの予定がありますから、「一週間後になります」ということもよくありますし、頼んだ工事が終わらないと私たちの作業ができないということもありますが、全て自社でやれば、手待ちもありませんし、やりやすい順番で工程を組むこともできます。
雨の予定の日に足場工事を持ってくることもでき、効率的に仕事が進められます。

また、塗装では使わない道具を使ったり、「塗る」という作業以外のことを経験することで器用さや応用力も養うこともできると思いますし、違った視点で物事を見ることもできるようになると思います。
もちろん一現場の粗利も増えます。

今年は外壁の張替え工事も自社でやったり、塗装以外の新しいことに挑戦した年になりました。
これからも、いろいろなことに挑戦して、何でもできる多能工になり、自分たちの価値を高めていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん3日目ありがとうございます。
“うみの塗装”さん自体に信頼がありますので、うみのさんが塗装以外の仕事もやってくれると、喜んでくれるお客さんはきっと沢山いると思います。
(信頼を重視して仕事を頼む顧客側)にとっても、メリットですのでウインウインのより深いつながりに発展する可能性があると思います。
質を落とせないので、大変ですがそこが強みですね。
昨日課題4:00社 外掃除20分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/12/14(月) 04:12:05 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

色々な挑戦を通して技術をつけていけて良かったですね。弊社も加工だけの工場から、設計、組立などもやるようになり視野が広がりました。

多能工時代ではありますが、ネットワークも大事だと思うので、バランスよく仕事を進めていけたらいいですね。

  • 2015/12/14(月) 08:29:10 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

 新たな領域を、プロとしてやるのは、大変さをともなうと思いますが、そうやって施工できる領域を広げることは、うみの塗装にとって 強い付加価値になると思います。

 若手社員さんにとっても、やりがいになるでしょう。

 これからも、隣の領域へチャレンジしていってください。

  • 2015/12/14(月) 11:52:21 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

今回、雨樋工事や足場まで全部やり、やり方が身についたと思います。
専門の方は、知識を知っているので、いろいろと教えて頂きながら自分達の出来ることを増やしていきたいです。

  • 2015/12/14(月) 12:26:56 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
塗装からシロアリへと広げられ、次は足場、雨どいの工事までと
少しづつ確実に、やれる範囲を広げられていますね。
当社は、17年前とやれることが同じです。
狙って、仕事の幅を持っていきます。

  • 2015/12/14(月) 17:36:04 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「多能工」ありがとございます。
そろそろ社名の変更を考えた方がいいようですね!
家の事、丸ごと頼めるようになったら、
お客様も安心できると思います。

  • 2015/12/14(月) 18:51:03 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
色々なことを経験させて頂いて自分の
力にしていきたいです。
ひとつだけでなく多くの視点から
物事を見ていけたらいいです。

  • 2015/12/14(月) 20:10:45 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
下請け業者さんの予定に左右されないで、現場を進められる
ので自社施工はとても良いと思いました。 良いのは分かって
いても、実行される会社は少ないと思います。 
海野社長と社員さん達の、行動力と信頼性が可能にしている
のだと感じます。「多能工」、素晴らしいと思います。

  • 2015/12/15(火) 03:25:45 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

待たなくていいと言うのは大きいですよね。
やはり時間=お金です。
工期を短縮して、利益を上げていって下さい。

  • 2015/12/15(火) 09:10:41 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3906-45c647a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad