沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

生きる意味(2)

  生きる意(2)
2015.12.11(金)                       うみの塗装 希代和也

最終日よろしくお願いします。
先日今年最後のCLと人材育成インストラクターの試験がありました。
試験後に「試験に受かるために勉強をしてきたと思いますが、試験に受かる事は目標です。
皆さんが試験を受ける目的はなんですか、そのことを良く考えて今後の取り組みに活かしてください」というお話がありました。
僕はこれまで何度かCLの基礎講座や試験を受講させて頂いていますが、これまでは
受けることや合格をするという目標はありましたが目的についてはあまり深く考えた事はありませんでした。
 また先週の沼津経営塾では自分がやる事を通じて何を目指すのかをはっきりさせた方がよいというお話がありました。
特に僕たちは葉書や掃除をしているのは今海野さんの元にいるからやるとうのではなく、
それではただの儀式のようなものになってしまうので自分でそれらのことを通じて
どんな人生を目指すのかということをそろそろ身に付けていくほうがよいという
お話をしていただきました。
 そのお話を聞かせて頂いて僕はこれまで海野さんのもとに初めて職場体験で働かせていただいてから葉書や掃除やCLなど多くの事をさせていただきました。ですがそれは自分の目的というよりは自分の劣等感の補修の為にやってきたのかもしれないと思いました。
 僕は学生のころから勉強やスポーツが苦手でした。
そして中学生のころは勉強がどれくらいできるか、運動神経が良いか悪いかということでしか自分を測る価値観がありませんでした。なので勉強などが出来る人に比べて出来ない自分は価値がないのかと悩んでいました。その事もあり僕は上手くできる人や器用な人に
とても憧れがあります。その反面そういった人達に対する対抗心のようなものがあり
その人達に負けないように自分も何かしなければいけないと思って色々な事をしてしました。そうすることで自分の価値を感じたかったのだと思います。
そんな中初めて高校の震災支援で杉井さんや経営塾の方々とお会いしたとに結果や上手にできたかどうかではなく、がれきの片づけの取り組み方について杉井さんから声をかけていただいたり、山中湖マラソンの為に海野さんとランニング練習をしたりと結果や器用さだけではなく実際に目標の為に努力をしていくことの大切さや尊さのようなものを少しずつではありますが感じてきました。
そして今はおかげさまで不登校で引きこもりだった僕が毎日働かせて頂けるようにまでに
なることができました。
そしてこれからはそういった経験をただの思い出にするのではなく僕がそうだったように
自分自身に価値を感じられなかったり、自分の価値を見いだせていない同じような
不登校や引きこもりの人達の役にたったり、上手な生き方がわからずに苦しんでいる人達に、僕みたいな不器用で頭の良くない人でもこんな人生が送れるんだということを思ってもらいたいと思いました。
その為にも杉井さんが清貧ではよくないと仰ったように、
僕自身がCLや子育てセミナーを身に付けて実際に人生を良いものにしていかないと思います。
まだまだ波があったりわからないことばかりの僕ですがこれまで自分がやってきたことを
簡単に投げ出したり自分や周りの方々を裏切ってしまわないように自分の目的を大切にしていきたいです。
一週間ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さんブログ7日目ありがとうございます。
希代さんの取組み、とても素晴らしいと思います。
結果にとらわれるのではなく、震災復興の応援に行ったりこと、
マラソンの練習に取り組んだこと、
目標に向かって努力してきたこと自体がとても尊い価値だと思います。
希代さんの姿勢にあこがれる人達が必ずや出てくると思います。
1週間、ありがとうございました。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/12/11(金) 04:48:51 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

とてもいい内容だと思います。
私は希代さんには、カッコよくなってほしくはありません。
震災の復興支援に行ったときの希代さんは輝いていました。
あれこそ本当の美しさだと思うのです。
だから人に勝ちを譲る生き方を身に着けていってほしいと思っています。

  • 2015/12/11(金) 06:20:54 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代君、一週間ありがとうございました。
以前、不登校や自分のような人の役に立ちたいと言っていましたね。
私も劣等感が強く、希代君と同じように思っていたことがありますが、
CLや経営を学んで、自分でもやれると思えるようになりました。
ですから、杉井さんから教わったことを活かしていけば、
自分のように悩んでいる人の役に立てるのではないかと思い、
採用を始めました。
一人でも多くの人を雇えるように、仕事が欲しいですし、
利益の出る会社、強い会社にしていきたいと思います。

  • 2015/12/11(金) 06:36:46 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

素晴らしい内容で感服しました。目的意識忘れないようにしていきたいと思います。でもたまにはカラオケでも行きたいですね。いつ行く?(笑)

  • 2015/12/11(金) 08:23:13 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログありがとうございます。

私は、和也さんと仕事をしていて作業に打ち込む姿は、魅力を感じます。
自分の目的だけでなく、人としての魅力を掃除や葉書で身につけていきたいです。

一週間ありがとうございました。

  • 2015/12/11(金) 11:46:38 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
私は劣等感が強いです。人に負けたくないという一心で
勉強したり、仕事をしたりしていました。ただそれでは、
目先の目標のために人生を過ごしていることになります。
その目標をクリアーしてどうなりたいかがないは
さみしい人生かもしれませんね。
考えるきっかけになりました。

  • 2015/12/11(金) 17:48:08 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

過去に辛い体験をしたことを、これから
人のために役立てようとしている
和也さんは、立派だと思います。

私の場合、和也さんよりも次元の低いことですが。

最近、タクシーで、新人さんに教えたりします。
(ほとんどのドライバーは、教えるのを嫌がります。
教えていると、自分の売上げが下がるからです)
もともと私は、車の運転が下手でした。
今やっと、人並みに運転できるようになりました。

自分が今 ここまで来れたのも、入社したての時に、
主任が 売上げ減というリスクを背負いながら
私のために乗務を教えてくれた そのおかげであることを
忘れてはいけませんね。

  • 2015/12/11(金) 19:54:10 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「生きる意味Ⅱ」ありがとうございます。
このブログは色々な方を勇気づけるブログだと
思います。
私もとても元気を頂きました。
もっともっと私も頑張らなくてはと思います。
素敵なブログをありがとうございます。

一週間、ありがとうございました。

  • 2015/12/11(金) 21:47:07 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
とても素晴らしい内容のブログですね。
私は、見習わなくていけません。
1週間、ありがとうございました。

  • 2015/12/12(土) 05:25:51 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3903-e30da1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad