沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

生きる意味(1)

生きる意味(1)
2015.12.10(木)                     うみの塗装 希代和也

先月11月の沼津経営塾では杉井さんのお話で夢についてのお話がありました。
「まだ日本が豊かになる前には憧れのスターのような人達がいた、それが皆が豊かになっていくことで失われてきた、今の時代には自分の人生にロマンや夢を持つ人が少ないけど
なるべく人生に夢を持つといいよ」というお話でした。
 これらのお話をきいて自分はどうなのだろうと考えていました。
夢のお話を聞いて夢は自分がワクワクしたり胸躍ることなのだろうと思いましたが、
自分にとって夢と一言で言っても思い浮かぶ事はいまいちピンと来るものではありませんでした。
ただその中で夢とは違いますが数年前に杉井さんから薦められてた司馬遼太郎さんの
「坂の上の雲」を思い出しました。
具体的な内容は多くは書きませんが、当時坂の上の雲を読んで登場人物たちの生き様に
強烈な印象を受けた事を思い出しました。その事を思い出したのでそのつながりで買ったまま読んでいなかった司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を少しずつ読み始めました。
まだあまり読んではいませんが、19歳で土佐から江戸へ剣術修行に行く船で
初めて富士山をみた坂本竜馬が「日本一の男になりたいと思った」と言います。
その言葉を聞いていた船の同乗者から本気でそう思っているのかと聞かれますが、
「すこしたてばそんなことは忘れてしまうが、この景色を一瞬でも見て胸のうちが
ワクワクする人間とそうでない人間とでは違う」と言いました。
その後江戸で剣術修行についた坂本竜馬は黒船と出会い幕末に向かっていきます。
坂本竜馬は当時の価値観では考えられないような奇抜な行動力を持ち自分自身の人生を生き抜きました。そんな坂本竜馬の生きざまを見て僕も自分の価値を最大限に発揮して自分にしかできない事をして自分が生きた証明を残すような人生にしたいと思いました。
その為に具体的にはこんな事をするという事はまだわかりませんが、自分がどんなことが
できるのだろうかと考えるととてもワクワクします。
自分の人生を通じて自分の価値を発揮してみたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

希代くん、ブログありがとうございます。
私は不安ばかりで夢などは持っていませんでしたが、
コツコツとやることで、少しは持てるようになってきたと思います。
街中の家が、私たちが塗った家になることを考えるとワクワクします。
一軒でも多くしていきたいと思います。

  • 2015/12/10(木) 07:05:31 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
私は、夢を達成できない自分を見るのが嫌で、
無難なことに手を付けることが多かったです。
経営塾に入って、それはつまらない人生になるかもしれないなぁと
思うことが増えました。
せっかくの人生ですので、大きな夢に向かって行きたいと思います。

  • 2015/12/10(木) 09:46:30 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

生きる意味ですか・・・哲学的ですね。強烈の使命感のようなものはありませんが、社員さんや家族、周りの人が笑顔で、なんかわからないけど幸せだなと思えるような会社や社会にしていけたらいいなと思います。

夢をあげたらきりがないですが、世界一周旅行だったり、キャンピングカーで日本一周したり、桃鉄みたいな感じで各地回ったり、何か新しい商品を作って世界に売りに行ったり、子どもたちと一緒に年に数週間世界中の遊園地に遊びに行ったり、ハワイで沼生経営塾周年記念をやったり・・・欲張りすぎですか?

代表になってすぐにとりあえず日本一になっておこうと思い、富士山に登ったことがありますが、来年一緒に行ってみますか?

  • 2015/12/10(木) 10:23:30 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログありがとうございます。

私は、自分の経験がいきることをしていきたいと思います。
自分の生活を振り替えると、同じ苦しみを知っている人がいると思います。
その人に顔向け出来るように、CLを身に付けたいです。

  • 2015/12/10(木) 12:38:14 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

この世の中で、希代さんにしかできない
何かが あるはず。

今 目の前のことに全力で取り組んでいれば、
きっと それはみつかると思います。

和也さんが、それをみつけることができたら、
きっかけを与えてくれた杉井さんも
とても嬉しいだろうと思います。

  • 2015/12/10(木) 13:55:17 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

私は「生まれながらに意味がある」とは考えていません。
「生きる意味」というものは、自分で作り出すものだと思うのです。
徹底してやり続けていく中で、そこに見えてくるものだと思うのです。

  • 2015/12/10(木) 14:26:06 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「生きる意味」ありがとうございます。
私は自分が20才ソコソコの時に、
「生きる意味」なんて考えた事はなかった
思います。(汗)
こんな歳からでも、もっともっと挑戦して、
面白い人生にしていきたいと面白い思います。

  • 2015/12/10(木) 16:34:27 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
自分に、どんなことが出来るのかを考えると
わくわくします・・・、とても素敵だと感じました。
わくわく感、私も大事にしたいと思います。

  • 2015/12/11(金) 04:03:40 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
希代さんブログありがとうございます。
この前は、「坂の上の雲」のことを話した際に、私は夢の無い悲観的な話をしてしまい、「ゴメンナサイ!」、反省しました。
先日、プレゼントをされたお客様から、先方から好評をいただいた話を聞いてすごくうれしくなりました。
こうやって人の笑顔を戴きながら仕事をしていきたいです!

  • 2015/12/11(金) 04:37:48 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3902-6c32d0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad