沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

お客様との関わり

  お客様との関わり
2015.12.8(火)                      うみの塗装 希代和也

ブログ四日目よろしくお願いします。
11月のお仕事の中で僕は数件の現場を担当させていただくことになりました。
担当させていただいた現場では特にお客様との関わりが多くありました。
担当させていただいた現場のうちの一件は元請けの建設会社さんから頂いたお家の塗り替え工事でした。
そのお家のお客様は僕たちがお仕事をしている日に10時や15時になると
休憩の飲み物をいただいたりしました。
また二件目のお家の物件のお客様にはお仕事の合間などにいろいろなお話を聞かせていただきました。また僕たちのためにコーヒーを毎日用意してくださいました。
三件目のお客様は車の中にわざわざ飲み物を置いていただいていたり、
外で作業をする僕たちのことを気遣っていただきました。
 こうして以前よりもお客様とより関わる機会が多い現場がありましたが
お客様と関わる機会が多い現場では現場が終わった後の感じ方が他の現場よりも違う感じがしました。
それまでは一つの現場が終了するとどちらかというと達成感や満足感のような
嬉しい感情が湧いてきました。ですが今回のようにお客様と関わる機会が特に
多かった現場ではそれ以上に現場が終わってしまうことが少し寂しいという
感情が湧いてきました。
現場が終わることが寂しいといったようなことを感じたことは今までありませんでしたが、
お客様とただの業者とお客さんといった感覚ではなく、人対人のような関わりを持つことで現場が終わることでもう会う機会が少なくなってしまうと思うと少しさびしく感じられることがありました。
お仕事とはいえこうした機会でなくては関わりをもつことができた方々なので
ご縁を無駄にしてしまわないようにしていきたいと思いました。
お礼の葉書などをお客様などにも書いて少しでも喜んでいただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメント

その「さみしい」という感覚はいいですね!
人を大切に思わないと感じない感覚です。
人との縁を捨てている人には、感じることの少ない感覚だと思います。

  • 2015/12/08(火) 07:42:57 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

お客様は、和也さんからのおハガキを手にして
さぞかし嬉しいこと、と思います。

「同じ釜の飯を食べた仲間との愛着」に
近いものですね。

その歳から、そのような名残惜しさを
感じている和也さんは、すごいです。
味わい深い 豊かな人生を生きていますね。

  • 2015/12/08(火) 08:44:48 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログありがとうございます。

私は、お客様との関わりが大切な事だと感じました。
前の現場が終わり、お客様がバイクをどかしておいて頂いたりして嬉しく思いました。
お客様に喜んで頂ける仕事を目指していきたいです。

  • 2015/12/08(火) 12:26:09 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

得意先や仕入先の知っている方々が定年で続々と退職していきます。自分が代表になる前から弊社とお付き合いさせて頂いている人たちで、30年~40年の付き合いだったそうです。

やはり寂しい感覚はありますね。でも辞めてから十数年経っても、ミカンを暮れになるとミカンを持ってきてくれたりします。

縁を大事にしていきたいですね。

  • 2015/12/08(火) 15:32:42 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「お客様とのかかわり」ありがとうございます。
とても素敵なお付き合いですね。
きっとお客様も寂しく感じてくれているかも
しれません。
そんなお客様は、きっと次のお仕事も
稀代さんにお願いしたいと思うでしょうね!
すごい、関係作りだと思います。

  • 2015/12/08(火) 18:10:55 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代君、ブログありがとうございます。
お客様のところに集金に伺うと、
「あのお兄ちゃんたちによろしくね」と言ってくれることがよくあります。
皆が一生懸命やってくれるので、お客様も喜んでくれているのだと思います。
年末の忙しい時期ですが、お歳暮配りで感謝を伝えていきましょう。

  • 2015/12/08(火) 21:07:26 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
ご縁を大切にするとは、こういうことですね。
見習いたいと思います。

  • 2015/12/08(火) 23:49:30 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
いわゆるお客様、ではなくて人対人の関係になる事は、
お互いの信頼関係が構築されたのでしょう。さみしい
という感覚を、次の現場へ活かせると良いと思いました。
希代さんは、本当ご縁を大切にされていると思いました。

  • 2015/12/09(水) 01:50:05 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
お客様と仕事を通じて、こうした感情が持てることは、とても素晴らしいと思います。
私もお客様と信頼関係、大切にしたいと思います。

  • 2015/12/09(水) 04:38:09 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3899-a79d0ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad