沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

プロ

 プロ
2015.12.6(日)                      うみの塗装 希代和也

二日目よろしくお願いします。
先月11月に野球の世界大会の一種である「プレミア12」が開催されました。
ちょうど僕が夕食を食べる時間帯での試合だったので夕食を頂きながら少し
試合の様子を見ていました。
 その時の僕が見ていた試合では日本の投手が相手国の打者から初回から
いきなり先制点となるホームランを打たれてしまいました。
僕も少しかじった程度ではありますが野球をやっていた事があるので試合でエラーやミスをした時の何とも言えない痛い気持ちが少しわかるので、打たれてしまったピッチャーの人はきっと大変だろうなあと思っていましたが、その投手の方は唇を引き締めて次の
打者にボールを投げ始めました。
 それを見てさすがプロのスポーツ選手の人は自分が追い込まれてもそれに一喜一憂することなく自分の仕事を全うするなんてやっぱり違うなと思いました。
TV画面越しのその姿を見て、それに対して自分はどうだろうかと思いました。
その方はプロスポーツ選手と言う特殊な職業についていますが、例え職種は違っていても
誰しも何かしらのプロだと思います。僕は塗装業というお仕事に就かせて頂いていますが
塗装屋さんにとってプロや一流という人はどんな人の事を言うのだろうかと疑問に思いました。
 まずまっさきに思い浮かんだのはやはり塗装についての技術・知識があると言う事です。
きれいに塗り仕上げる事も、仕事のスピードが早い事も、お客さんへ正しい知識を持って
説明をする事もこれからの僕には必ず必要になってくることで伸ばしていかなければいけない課題だと思います。
 また、ただ塗装の技術があるだけではなくお客さんや周囲の人への気づかいが
できる人もプロだと思いました。人への気づかいはまだ自分自身どういう行動が
常識的に正しいのか良くないのかということがわかっていません。
これから様々な経験をしたりご指導頂くなかで、身に付けていく必要があります。
これらの事は今すぐに身に付けられるものではなく時間をかけて1つずつ身に付けていかなければいけないと思いました。
 ただ今からでも意識してやっていけることがあると思いました。
それはそのピッチャーの方ではありませんがどんな状況でもベストを尽くしきるという
行動です。僕は自分が苦手意識を持っている作業や思うように上手くできない作業が仕事中にあるとそのことばかりに意識が囚われやすい癖があります。
そうすると自分の不安な感情をそのまま表情や態度に出してしまいます。
ですがお客さんからお金を頂く以上はその時点でプロとしての自覚を持たないといけないと思いました。
例え何か失敗をしてしまってその事にいちいち悔むのではなくもそうした時に笑顔でいたり
むしろ相手の方を元気させるような声掛けをしていく事こそがプロとしての自覚しなければいけない基本的な事だと思いました。
それは仕事以外にも言えることだと思います。
起こった事ばかりに目を向けるのではなく、周囲の方にご心配をおかけしてしまわないように次に自分がなさなければいけないことに目を向けていきたいです。
これからはしっかりそうしたプライドを持って仕事をしていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

希代くん、ブログありがとうございます。
私も昔は嫌な作業がありましたが、
今はありません。
作業のさきにあるものを見ていくことが大事だと思います。

  • 2015/12/06(日) 08:20:08 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

私も、自分の技術や知識を磨いていきたいと思いました。
現場で、お客様から聞かれたときに自分の知識で話せることを目指していきたいです。

  • 2015/12/06(日) 13:03:56 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

鳥居です。
たまたま観たTVの1シーンを よく観察して、
そこから教訓を得ている和也さんは、すごいです。

私も、自分の内面(感情)に振り回されずに、
その場にふさわしい行動がとれる人間になりたいです。

  • 2015/12/06(日) 15:23:40 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「プロ」ありがとうございます。
私はピンチになると、弱腰になってしまいます。
プロじゃないねぇ~
もっとプロ意識を持たないといけませんね。
気づかせて頂いてありがとうございます。

  • 2015/12/06(日) 18:23:14 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

どんな状況でもベストを尽くす。
それがプロですね!
相手を元気にする声掛けをしていきます!

  • 2015/12/06(日) 20:14:00 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さん2日目ありがとうございます。
プロとしての心構え、素晴らしいです。
私は苦手なこと、避けてたり遠ざけたりしてしまいます。
意識が足りませんでした。
反省して目的達成の意識をしっかり持ちたいと思います。

  • 2015/12/07(月) 04:01:20 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
「プロ」としての心構えを意識されていますね、
とても立派です。私も、プロとして知識や行動
を磨いていきたいと思います。

  • 2015/12/07(月) 05:18:08 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

プロとしての意識は結果に対しての責任の重さかもしれませんね。あるがままを受け入れて、次の行動に移せるようにしていきたいと思います。

  • 2015/12/07(月) 09:14:35 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3897-04dbeca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad