沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

違った視点から

 違った視点から
2015.12.5(土)                       うみの塗装 希代和也

一週間よろしくお願いします。
 先日ある現場にうみの塗装のメンバー全員で入らせていただき作業をしました。
その日のメインの作業は屋根塗りでした。
屋根塗りは下地強化のための下塗りに加えて、色や遮熱性といった実質てきな効果を出すための上塗り塗料を二回通常は塗ります。
そしてその日はその上塗りの一回目と二回目をやりました。
 塗装の作業自体は僕と海野さんの二人で行いました。
屋根は一番家の中で雨や紫外線が直接あたり傷みやすい箇所です。
ですので屋根は塗料が塗ることでどのくらいのっているかという塗布量がとても重要になってきます。
ですので僕はもちろん塗る量が多いほうが良いだろうと思い最初から多く塗料を乗せていく塗り方をしました。
すると塗り始めてすぐに海野さんが少し最初は一回のローラーで通常より広い範囲を塗っていこうと言いました。
「あれ?多めに乗せなくてもよいということなのかな」とその時には思っていましたが、
すぐに海野さんがどうしてそうするかを説明してくれました。
 その現場の屋根に使う塗料は、塗布量を逆算して使用する量に合わせて缶を注文をしているので決まった本数の中で塗り切らないといけないこと、また余分に使用できる塗料が無いことです。
そしてもし塗料が足りなくなったとなった場合に注文をしなければいけません。
しかし注文をしてもすぐに塗料が来るわけではなく最低でも一日時間がかかったり、
日にちの都合が悪ければそれ以上の時間がかかってしまいます。
その間は屋根を塗ることができなくなります。
 そうした理由から確実に塗料が足りる、とわかるようになるまでは塗り方も変えて
いかないといけないということだそうです。
 僕はただの作業として塗り方を見ていましたが、海野さんはこうした経営的、管理的な視点から塗り方を見ているのだと
違いに気付きました。
確かに塗料が足りなくなってしまうとその注文の間の日数などの時間的なことを考えるとMGではありませんが
行数を無駄にしてしまったり意思決定で何もしないを選択してしまうことになってしまうと思いました。
 これからはそういった作業だけではなく違った視点から物事を見て行けるようにして
器を広くしていきたいです。
とても勉強になった出来事でした。
スポンサーサイト

コメント

希代くん、一週間よろしくお願いします。
同じ作業をするにも、天気や気温、工期や近隣の状況を考えて塗り方を変える必要がありますね。
今私は、来年の3月までにリフォーム補助金を申請している2件の現場を終わらせなければならないということを頭におきながら仕事をしています。
他にもたくさんの現場を受注させてもらっていますから、一日一日の作業を確実に終わらせないとドンドン工期が延びてしまいます。
いろいろなことを考慮して意思決定していく必要がありますね。

  • 2015/12/05(土) 06:57:34 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さん、生きる意味が整理できて来たようですね!
海野さんから良いところを学ばせてもらって、自分の人生を良いものにしていって下さい。
見た目がカッコよく生き方の方が、実はカッコいいのです!

  • 2015/12/05(土) 07:35:48 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

一つの物事でも色々な角度から見ると風景が変わりますね。その日の段取りも1か月後のゴールをイメージしてやると行動も変わってくるような気がします。

先日は塗料とローラーを持ってきてくれてありがとうございました。工場の奥の方をちょっと塗ってみましたが、難しいですね。塗り方のコツをまた教えてください。

  • 2015/12/05(土) 07:40:31 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

和也さん。ブログ、どうもありがとうございます。

経営の勉強を積み重ねて、しかも 実績を出しているのが
海野さんです。一つの作業についても、多面的な角度から
考えて、されていると思います。

上司から言われた通りにやっているだけでなく、
違いに気づいて、そこに どんな考えや目的があるのか?
ということまで身につけている和也さんは、すごいです。

これからも、高い観察力で、仕事を身につけていってください。
和也さん。
ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2015/12/05(土) 11:29:43 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログ一週間よろしくお願いします。

現場の進行や考え方は、難しいところがあり、海野さんに聞いていきたいと思います。
和也さんから、学んでいきたいです。

  • 2015/12/05(土) 12:50:29 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「違った視点から」ありがとうございます。
すごいことに気づきましたね。
ただ、塗る仕事をしているだけの人は
そこまで気づかないと思います。
それだけ、高い意識で仕事をしていることだと
思います。

一週間、宜しくお願い致します。

  • 2015/12/06(日) 01:08:39 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
「違った視点」、凄いところに気付かれたのですね。
同じ作業でも、視点によって進み具合も、変わって
きますね。私も、違う立場、視点で物事を考えてみようと
思いました。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2015/12/06(日) 04:51:45 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

希代さんブログ当番ありがとうございます。
経営の視点、凄い勉強になりますね。
また、希代さんの学ぶ姿勢も素晴らしいから、
海野さんの言うことがスッと入ってくるように感じました。
1週間宜しくお願いします。

  • 2015/12/07(月) 03:55:22 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3896-c41ea86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad