沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

雰囲気

12月3日(木)

よろしくお願いします。
うみの塗装 古橋幹大

(雰囲気)

私は、今、現場を担当させていただいています。
そんな中で、現場の雰囲気を作っていくことが大切だと感じました。

その日の作業は、雨戸の吹き付け、屋根の塗りの作業がありました。
私は、その日、二人で現場に向かうことになり、作業をしていきました。
吹き付け、屋根の塗りは、一日作業をしていると15時ごろには終了をしていたいという目標がありました。
冬は、夜に霜が降りてきて、塗ったところにつくと、光沢が出なくなったりしてしまうためです。
なので、午前中が勝負だと思い、一緒に行ったIさんとてきぱきやらないと間に合わないなと思いました。
そんな時に、現場をやっていてどうしたらてきぱきやってくれるのだろうと思いました。
まず、自分の行動をきびきびとしてそうやるんだなと相手が思ってくれそうな、きびきびさで仕事をしてみました。そうすると、一緒にやってくれたIさんも、いつもとは違う感じで自分に出来ることを探してやっていたり「ここは、どうしますか?」と聞いてきていただきました。私は、一緒にやっていて、Iさんの頑張ろうという雰囲気が伝わっってくること、きびきびとやっていただいたことがとてもうれしく思いました。

今回、学んだことは、自分で雰囲気や現場を作っていくことを学びました。
雰囲気を自分の行動で作っていくことで、相手が笑顔になったり、キビキビとしてくれたりします。自分の行動が大切だと感じました。
また、裏を返すと、雰囲気を悪くするのも自分だと思いました。
これから、現場もあと少しで終わりますが、現場が少しでもやりやすい雰囲気でやること、怪我をしない雰囲気を目指して現場に取り組んでいきたいです。
スポンサーサイト

コメント

幹大さんブログありがとうございます。
ブログを読ませてもらって、会社の雰囲気をつくっているのは社長だなぁと思いました。
私の態度、表情、言葉が会社を作っていってることに気がつきました。

  • 2015/12/03(木) 06:11:26 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

幹大くん、ブログありがとうございます。
冬は日が短いので時間との勝負ですね。
テキパキやらないと、せっかく仕上げたものもやり直しになってしまうこともあります。
気が焦ってしまい、周りの雰囲気を悪くしてしまうことがあるので気をつけたいと思います。
今日は沼津経営塾に間に合うようにテキパキやります。

  • 2015/12/03(木) 06:21:43 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

これはとても大事なことだと思います。
いいことに気が付きましたね。
いい雰囲気をを作れたら、リーダーとして一人前だと思います。

  • 2015/12/03(木) 06:35:33 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

雰囲気というかムードメーカーは必要ですね。朝の声掛け、機敏な動き、笑顔等々、周りから見て気持ちのい言動はリーダーに不可欠ですね。明るく元気に今日も楽しんで仕事をします。

  • 2015/12/03(木) 08:20:22 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

人に指示や命令をして 人をコントロールする
のではなく、自分の行動を変えることで、
周りに良い影響を与えた幹大さんは、すごいです。

また、そういった キビキビした雰囲気は
無事故=安全につながります。

実践している幹大さんを、私は、尊敬します。

  • 2015/12/03(木) 11:49:29 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

今晩は、乗務のため、経営塾を欠席します。

今年最後の会が、充実した時間であることを祈ってます。
また、次回、よろしくお願いします。

  • 2015/12/03(木) 11:57:34 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
良い雰囲気で仕事を進めていくのは
とても重要な事だと思いました。
たとえ同じ作業でもやりきったぞ、と感じるのか疲れたなと感じるのかは
進め方次第だと思いました。
自分も一緒に作業する仲間が自分自身に価値を見いだしてくれるような働きかけをしていきたいです。

  • 2015/12/04(金) 02:53:25 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
幹大さんブログありがとうございます。
雰囲気づくり、とても大事ですね。
自分の会社に置き換えて考えてみると、
私はその雰囲気づくり、上手くつくれていないなぁと、
責任を感じます。
率先して見本になる姿勢、考えてやってきたいと思います。

  • 2015/12/04(金) 04:21:59 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

怪我をしない雰囲気、朝礼をうまく使うといいですよ。

たぶん、一緒に現場に集まり、
作業にかかる前の一声の声掛けを考えておくのが良いと思います。

週の初めなど、「今週も怪我なしで行きましょう!」「おー!」とか、
そんなことをして、毎日、少しずつ安全のすり込みをやっていくことかと思います。
遅ればせながら、・・・。省

  • 2015/12/04(金) 14:42:50 |
  • URL |
  • 省 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3894-343cf76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad