沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

現場から学ぶこと

12月1日(火)

ブログよろしくお願いします。
うみの塗装  古橋幹大

(現場から学ぶこと)

今年の10月頃に大きめの現場をやらせていただきました。
その現場は、自分がこれまで現場をやってきた知識を全部だすような感じの思い出深い現場になりました。

私は、今回現場をやらせていただいて、いろいろなことを経験する事になりました。
一つ目は、人の力です。
今回の現場は、規模が大きく、壁の塗り替え以外にも、手すりや鉄骨などの工事もありボリュームのある現場でした。
私たちの会社は、今、4人で働いています。これくらいの規模になると4~6人くらいいてくれると安心できるといったところがあります。
現場をやってみて、作業の内容が多いので、やることが多くありました。
そうした時に、応援の職人さんから休憩の時に、「ここはどうするの?」と現場の事を聞いてきたり、帰りの掃除をするときも、やってもらう前に掃除をしてもらっていて、みんなで協力してやっていくことがとても大切なことだと思いました。
二つ目は、工程の質です。
現場が大きくなると、やることが増えて、作業の質が落ちるときがあります。
しかし、質を求めていくと作業の時間がかかり、進むのが遅くなっていきます。
私は、質を上げていきながらも、時間を短縮していくのが必要だと感じました。
これからの課題として、時間と質のバランスが分かるように、目標時間を決めて質を上げていきたいと思いました。

私は、この現場をやってみて、自分にできることの少なさや協力があるから出来ることを、現場をやってみて思いました。
この現場から学んだことを、これからも活かせるようにしていくために、自分に課題を出していき、弱いところや足りていないところを補っていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

幹大君、ブログありがとうございます。
あの現場は本当に大変でしたね。
質を上げながら時間を短縮していくことはとても大切だと思います。
意識していきましょう。

  • 2015/12/01(火) 06:34:12 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

仕事は、人をお願いしてやった方がやりがいも大きい気がします。
自分一人の気軽さはありますが、一緒に頑張ってくれる仲間がいるっていいものですよね!
その仲間を大切にしてください。

  • 2015/12/01(火) 06:41:12 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
協力いただいてできることや自分のできることの少なさといった事実を
認められるのは、CL的ですね。
私も事実を確認していきます。

  • 2015/12/01(火) 06:54:40 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

 私は、人からの支えを見落としていました。
タクシーの乗務をする時、その車輌を専属の工場長が きちんと整備してくれているおかげで、安全に乗務することができていたのですね。

 人と知恵・力を合わせてやっていくことで 仕事が円滑に進められていることを認めている幹大さんは、立派です。
 
 私は、幹大さんを見習いたいと思います。

  • 2015/12/01(火) 11:41:53 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
古橋さんは本当によく考えて仕事をしていますね。自分も人に助けて頂いていますが
気がつかないことが多いと思います。
刺激になります。

  • 2015/12/01(火) 19:17:41 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

現場での気づきで、仕事の質も時間もどんどんレベルアップしていくと思います。コミュニケーションを良くして、現場の効率を上げていきたいと思いました。

  • 2015/12/01(火) 20:20:10 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
幹大さんブログありがとうございます。
現場から学ぶこと、私も大切にしたいと思います。
人からの協力のありがたさ、感謝ですね。
その協力を得られるよう、自分自身の姿勢を律していきたいと思います。

  • 2015/12/02(水) 04:11:37 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
大きな現場を任せていただいたこと、ありがたいと
思います。貴重な経験をされたと感じます。
「質を上げて、時間は短縮する」、私も仕事で意識
したいと思いました。ありがとうございます。

  • 2015/12/02(水) 05:10:23 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3892-b6f746a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad