沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

準備の大切さ

11月30日(月)

よろしくお願いします。
うみの塗装  古橋幹大


(準備の大切さ)

先月の経営塾の課題図書に、「仕事が早い人と仕事が遅い人の習慣」という本を紹介していただきました。
私は、読んでみて、実際の自分の働き方とどう違うのか、こうした働き方を身につけたいと思うようになりました。

この本は、仕事の早い人は、どんなところを意識しているのかを書いています。
例えば、仕事の環境は、こういう風にしたらいいという風に書いてあり、分かりやすくかいていあります。とても参考になる部分があるので、読んでみていただければと思います。
この本の中で、私が印象に残った部分は、仕事の速い人は、仕事になかなか取り掛からないという部分でした。
これを読んだ時に、どういった意味だろうと思いました。
本書に書いてある部分は、仕事に取り掛かる前の準備が仕事をスムーズに進めていくと書いてあります。
私は、今週からブログを書かせていただいていますが、この事を実感しました。
前回のブログのときは、内容をその時に考えて、書いていくようにしていました。そうすると、時間内に終わることが少なく、内容が浮かばない時は、時間がかかりその日は、ブログだけで終わってしまうときがありました。
今週から、書く内容を一週間以上前から少し準備して置いたり、ネタになりそうなものは、書いておくようにしてりしてみました。
書いてみると、短い時間で書くことができたり、違う課題と同じ時間帯で出来たりと今までとは違う結果になりました。

私は、準備をしていくことで、その時にやるだけとなり時間の短縮や効率があがるのかなと思いました。
ブログを書かせていただいているので、そうしたトレーニングをしていき、仕事の速い人になれるようにしていきたいです。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
幹大さん3日目ありがとうございます。
スタートラインにつくまえに、準備がどれくらいできているかで、結果も違ってきますね。
ブログネタの準備、立派だと思います。
私はブログ当番の際には、その準備不足で、毎回きゅうきゅうしてしまっています。
仕事の早い人になれるような取り組みを私もしていきたいと思います。
昨日課題4:30社 外掃除20分中掃除30分ワイン2h葉書×S○

  • 2015/11/30(月) 05:37:05 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

幹大くん、ブログありがとうございます。
塗装の仕事も塗り始めるまでがとても大事です。
塗り始めてから「あれがない、これがない、やりにくい」となると仕上がりも悪くなりますし、効率が悪いです。
取り掛かる前の準備が大事ですね。
今週からかなり大変な現場に入りますから、準備をしっかりやっていきたいと思います。

  • 2015/11/30(月) 07:35:45 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

目的や期間、人、モノ、金、情報すべてにおいて準備は必要ですね。今、中国の春秋戦国時代の話で孫子の兵法を書いた孫武の話を少し読んでいますが、数年前から手を打っている作戦が多く、将棋や碁ではないですが、数十手、数百手先のことを読んで、今の行動をしているところに、すごさを感じました。

そこまでいかなくても、1年先ぐらいの準備は今からでもやっておきたいなと思いますね。日々の生活に追われてしまいますが、それでも周りをよく観察して、準備をしていきたいと思います。

  • 2015/11/30(月) 08:14:59 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

幹大さん、どうもありがとうございます。

その本を読んで、気づいたことを活かして、
今回、効率良く ブログ発信をしている
幹大さんは、すごいです。
私も、幹大さんを見習って、読書などで得た
学ぶべき点・気づきを、実践して
身につけたいと思います。

  • 2015/11/30(月) 09:35:54 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「準備の大切さ」ありがとうございます。
段取り八分ってことですかねぇ。
私はその課題本を読んで、ひっくりげーりました。
ことごとく、遅い人の習慣だったんですもん。
ただ、私は読んで、ひっくりげーただけで、
行動をしていません。(汗)
幹大さんは、行動を起こしましたね!
そこ、凄いです。
私も行動に変えていきますね。

  • 2015/11/30(月) 18:31:56 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
準備をしておくことはとても良いとわかっていても
なかなか手を付け始めるのがぎりぎりになったりすることで
ヒヤッとする経験をしたことがあります。
意図してやることを前倒ししていきたいと思います。

  • 2015/12/01(火) 01:28:11 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
ブログを効率よく書いていますね。課題図書を読んだ
だけでなく実践していて、立派だと思います。
私も、ブログに1日を費やしてしまうことがあります。
準備を早めにしようと思います。

  • 2015/12/01(火) 05:12:01 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

準備をすることは大事なことですが、「まだ時間がある」と思っているときは仕事に時間がかかる気がします。
ギリギリを勧めるわけではありませんが、私は次の仕事が決まっているから必死に間に合わせようとするのかもしれません。
その辺を上手に使うといいかもしれませんね。

  • 2015/12/01(火) 06:35:52 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3891-13388bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad