沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

自分の行動から

11月29日(日)

よろしくお願いします。
うみの塗装 古橋幹大


(自分の行動から)

私は、今、CL手帳を見ていただいています。
一日一日見ていただく中で、自分の行動から変えていくことを教えていただきました。

私は、このCL手帳で自分の弱いところや、癖をCLで工夫していきたいと思っています。
CL手帳を見ていただく中で、自分の気をつけたほうがいい事として、
横着しない事、字を大きく書くこと、バインダーから外して書くこと、相手が見れるように書くこと、が自分の弱いところだと思いました。
特に、横着しないことがあります。
横着とは、ずるをすること、なまけるといった意味があります。
私は、横着する時があり、自分の中でもそういった時が多いのかなと思いました。
現場で、作業をしていると、ひと手間かけるところやここはもう少しやったほうがいいところが出てきます。私は、自分がやるのが嫌だなとか、面倒だなと思うときがあるなと思い返してみると見当たります。
こうしたところが、自分の横着するところにつながるのだと思いました。
それは、普段の行動からでていると思うので、そこからなおしていきたいと思うようになりました。

私は、この横着するところを教えていただいて、とても勉強になるところがありました。
CLを使い、直してみようと工夫していく中で、自分に課題を出していきます。
物を最後まで、きちんと置くこと、行動する前に確認をして行動する事などいろいろと試してみました。そうした中で、願っているのではなく、自分の行動から変えていくことが大切なことだと改めて思いました。
自分の行動から変えていき、弱いところを補える自分との付き合い方を学んでいきたいと思っています。

スポンサーサイト

コメント

幹大さんは真面目なので、それを活かして自分をチェックしていけばいいと思います。
難しく考えるのではなく、横着するかしないかのゲームだと思えばいいです。
幹大さんだって、横着をしない自分の方が気持ちがいいでしょうから、勝とうれしいと思いますよ!

  • 2015/11/29(日) 06:03:20 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。私も横着をしてしまうところがあります。
年齢を重ねるごとに、さらにずるくなってきています。
今日のブログを拝見し、幹大さんの行動を見習うことにします。
杉井さんのおっしゃる通り、ゲームと思うと、やりやすくなりますね。

  • 2015/11/29(日) 06:27:33 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

幹大くん、ブログありがとうございます。
最近、物を置いたり、手渡す時、とても丁寧にやっていると思いましたが、そのようなことを意識していたのですね。
見ていてとても安心感があります。
私も行動を変えていきたいと思います。

  • 2015/11/29(日) 06:41:16 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「自分の行動」ありがとうございます。
横着を認める幹大さん、凄いと思います。
つい、上手いウソをついて、横着な自分を
隠してしまいます。
でも、その横着で嫌な思いもする訳です。
私も“横着”をしないよう、気を付けていきたいと思います。

  • 2015/11/29(日) 09:51:00 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

横着したいこといっぱいですが、一つ一つ丁寧に行動し続けてると、丁寧にやらない時気持ち悪くなりそうですね。周りから見て気持ちの良い行動をしていきたいと思います。

  • 2015/11/29(日) 09:52:16 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

願っているだけでは、変わりませんね。
幹大さんが、
「ものを あるべき所にきちんと納める」
「確認してから行動する」
という具体的な行動によって、弱い部分を
強化していくのは、とても良いことだと思います。

自分の横着を認めて、今、丁寧にやっている
幹大さん。
すごいです。

私も、幹大さんを見習います。

  • 2015/11/29(日) 13:30:22 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分の癖を認めていっている古橋さんは
すごいですね。
自分も古橋さんの存在だけで自分自身の発破がかかります。
これからもCLなど一緒にやっていきたいです。

  • 2015/11/30(月) 00:10:10 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
使った道具を、最後まで丁寧に扱う事はとても
良いと思います。
今日のブログは分かり易かったです、そして
思いが伝わりました。
ありがとうございます。

  • 2015/11/30(月) 04:47:00 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
皆さんがおっしゃっているように、横着を認めて直そうとしている姿勢が、立派だと思います。
振り返って、横着をして、更にそれをごまかそうする自分が恥ずかしいです。
見習っていきたいと思います。

  • 2015/11/30(月) 05:29:23 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3890-f79abfcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad