沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「一道を行くものは孤独だ・・・」

「一道を行くものは孤独だ・・・」
2015年11月27日(金)
おはようございます。細谷です。最終日よろしくお願いします。

今年も残り少なくなってきましたが、皆さん今年の目標進捗具合はいかがですか?多分今年の最後のブログになるかと思いますが、ちょっと早いですが、今年1年ありがとうございました。(まだブログは終わらないですよ)

以前、息子がマンガの本か何かで時代劇などに登場する被り物をした虚無僧のことを聞いてきました。

息子「ねえねえ、虚無僧ってほっつき歩いている人のことをいうの?」

・・・ある意味合っているような・・・見る人によって修行しているつもりでも遊んでいるように見える時があるので、気をつけようと思った次第です。

さて、本題の「一道を行くものは孤独だ」ですが、その後に「だが、前から呼んで下さる方があり、後ろから押して下さる方がある」という言葉があります。詩人の坂村真民さんの言葉です。

ビジョンを立てて、目標設定し、自分ではこれで大丈夫だと思う反面、迷う場面は多々あります。新しいことをやろうとすると、周りからの反対や、面倒だからやめようという気持ちも湧いてきて、協力者など誰もいないし、別にやらなくてもいいかという感じにもなります。

それでも自分で決めたことや夢やビジョンを達成するために、一人になったとしても進まなければならない時もあります。そんな時に導いてくれる人との出会いや、応援してくれる方々の温かい言葉や行動に助けられることが多かったなと、最近特に思うようになりました。

恩返しではありませんが、自分がして頂いたことを、して頂いた人に返すだけでなく、次に育つ人たちのために、自分が導く人になったり、応援する人になっていけたらなと感じます。

孤独になったとしても孤立せずに、今まで学んだことを駆使して、良い人生にしていきたいと思いました。「生まれてきてよかった」「こんな家族、仲間と出会えてよかった」と最後に言えるような、そしてそう言ってもらえるような人との付き合い方をしていこうと思います。

1週間ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。細谷です。
今週は写真の編集などに時間がかかってしまいアップが遅れがちになってしまってすいませんでした。明日からは幹太君です。よろしくお願いします。ラッスンゴレライ!ふ~!

  • 2015/11/27(金) 06:01:25 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

細谷さん、一週間ありがとうございました。
私も本当に多くの人に支えられてきたと思います。
少しでも返していきたいと思います。

  • 2015/11/27(金) 06:29:09 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
私は、ビジョンを掲げたり、夢を語ることが苦手です。ただ今を上手にやることを
考えています。
それは見えない未来を設計するという面倒なことから逃げたり、
その夢ができなかった時恥ずかしいと思う神経質な状態だったり、
従業員さんことを考えてない自分中心の生き方なのかもしれないと思いました。
苦手なことに挑戦したいと思います。

  • 2015/11/27(金) 06:33:39 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

真民さんの詩は、本当に深いですね。
今年もいよいよ12月に入ります。
いい年末にしていきましょう!
細谷さん、ありがとうございました。

  • 2015/11/27(金) 09:36:40 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

自分の夢や目標を立てていく、事が必要だと思いました。
自分の事で一杯になるのではなく支えられている事実に目をむけて、返していくようにしていきたいです。

一週間ありがとうございました。
明日から、よろしくお願いします。

  • 2015/11/27(金) 12:32:24 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

細谷さん。ブログ、一週間、
どうもありがとうございました。

6月ころ、STK製作所の内情を実際に見ていない
私が、細谷さんに対して、軽薄にコメントしたこと
が、ありました。
あのときは、失礼しました。
その後の細谷さんのブログを読んで、細谷さんの
器の大きさにふれ、自分が恥ずかしくなりました。

これからも、細谷さんと一緒に勉強していけるように、
私のなすべきことをがんばっていきます。

  • 2015/11/27(金) 16:52:30 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
1人になってもこの夢を叶えたいんだ!と
思えるような夢を自分も描きたいです。
ただ孤独になってしまわないように
応援される生き方を身に付けていきたいです。

  • 2015/11/27(金) 19:17:05 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「一道を行くものは孤独だ」ありがとうございます。
ほっつき歩いていても、修行をしているように
見られたい私です。(汗)
多くに人の支えで、自分の人生を進んでいます。
その支えに答えていきたいと思います。

一週間、ありがとうござました。

  • 2015/11/28(土) 01:11:53 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
「前から呼んでくれる人、後ろから押してくれる人」がいる。
応援される人とは、こういうことですね。自分を振り返ると
されていません。
目標に向かって皆で進む細谷さん、1週間のブログを
ありがとうございました。

  • 2015/11/28(土) 02:07:26 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おやようございます。
細谷さんブログありがとうございます。
登り坂を重い荷物を背負って、人に頼らず一人で登っている人を見て、支えたくなる人、支えたくない人。
支える人であり、支えて貰える人でありたいです!
1週間ありがとうございました。
昨日課題4:30社 外掃除30分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/11/28(土) 03:43:44 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3888-2f85dc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad