沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「ディズニーランド」

「ディズニーランド」
2015年11月25日(水)
おはようございます。細谷です。5日目よろしくお願いします。

遊んでばかりいるわけではありませんが、やっぱり比較しないわけにはいかないので、ディズニーランドのことも書くことにします。
ミッキーパレード
今年の夏に新しく車をリースしました。その時に抽選でディズニーランドのペアチケットが当たり、いつ行こうかと思っていましたが、いつの間にか行く日が妻と子どもで設定されていました・・・。(仕事の都合が・・・)よく考えると、多分もうその日しか無理して時間を取れる時がなかったので、思い切って行くことにしました。
トイストーリー前
昨日のUSJとの比較ではありませんが、魅せ方はこちらも上手です。その日は久しぶりに入場制限がかかったらしく、大混雑でしたが、息子の療育手帳があったため、待ち時間の間に食事や買い物もできて効率的に回ることが出来ました。
グーフィーの家
暗いところ、大きい音、大きいキャラクターのぬいぐるみなど、息子も娘も大丈夫か心配でしたが、騒ぎながらも楽しんでいてよかったです。
ディズニーレストラン
圧倒的に家族連れのしかもベビーカー率が高い客層が多かったです。それとガイドブックを持って歩いている人はほとんどいませんでした。なぜか?そうなんです。スマホのアプリでそれぞれの乗り物などの待ち時間などの情報がリアルタイムで見れるのです。しかも食事で並んで待っている間も、スマホでメニューを見て待ち時間を上手に使っている人もいました。(効率よすぎですね)
ディズニーツリー
お金のかかった仕掛けが満載でしたが、スタッフの気配りもすごいなと思いました。夢を売っているだけに現実感をあまり出さないのか、どんなに混雑しても笑顔でゆっくり対応してきます。通常、混んでくるとレジなどでもたもたしていると、店員さんの目や後ろのお客さんから、イライラ感が伝わってくるのですが、それもあまり感じませんでした。

雰囲気がそうさせるのか?子どもたちにとっても良い環境のような気がしました。場所の雰囲気というのは文化なのかもしれませんが、会社もそういう雰囲気をだしてお客さんが気軽に来てくれるような感じにしたいなと思いました。

それにはやっぱり3Sがどうしても必要になってくると感じます。あ、また真面目になってしまいましたが、「安心してください!はいてますよ、じゃなかった、楽しんでますよ!」

来年の12周年はディズニーランドに笑い療法士と共に行きますか!?経営者はある意味、社員さんや関係者にビジョンを語り、夢や希望を与え続けることも使命の一つではないかと勝手に思っている今日この頃です。
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コメント

細谷さん、ブログありがとうございます。
スマホのアプリでそんなこともできるのですね。
以前ディズニーランドに行った時、スタッフの対応が素晴らしく驚きました。
また、顔は笑顔なのですが、目は笑っていなくて、プロだなと思いました。
チケットは高いようですが、それでも人が集まる魅力があるのですね。

  • 2015/11/25(水) 06:29:36 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
情報を得るため、与えるための仕掛けがどんどん進化しますね。
私はディズニーランドに一度も行ったことがありませんので、人を集める魅力を
体験したほうがいいですね。
「夢や希望を与え続けるのは、経営者の仕事」まさにその通りだと思います。
そのためにも12周年はディズニーで賛成です(笑)。

顔が笑顔で目が笑ってないのは、全員が鶴瓶ですか(笑)?。

  • 2015/11/25(水) 06:46:33 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

雰囲気を作ることや文化を作っていきたいと思いました。
ディズニーを夢の国と思ってもらえるような工夫や戦略を学びたいです。
ありがとうございました。

  • 2015/11/25(水) 12:18:46 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

以前、研修でディズニーランドに行ったことがあります。
ウォルト・ディズニーの経営や考えは、とても参考になりました。
いつかみんなで行ってみたいですね。

  • 2015/11/25(水) 14:54:13 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。

目の前のお客様に、ただゆっくり時間をかけて応対しているだけでは、待っている後ろのお客様からクレームが出ると思います。
そこに何かTDLの理念があって、スタッフがそれを分かって身につけているからこそ、どのお客様も満足しているのではないか、と思いました。

  • 2015/11/25(水) 16:38:35 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

#は、鳥居です。

  • 2015/11/25(水) 18:39:41 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「ディズニーランド」ありがとうございます。
私は、たぶん10年以上、行っていません。
そう言えば、社員さんたち家族と一緒に行ったことがありましたねぇ。
今は食事の待ち時間まで、スマホでわかるんですかぁ~?
すごいですね。

今度、みんなで行くのもいいですね!

  • 2015/11/25(水) 22:03:03 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
細谷家の皆さんは、ほんとに楽しんでいますね。
素敵な笑顔ですよ。
高価でも人が集まるディズニーは、見習う事が多い
と思いました。

  • 2015/11/26(木) 02:26:20 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
細谷さんブログありがとうございます。
ディズニーランドに学ぶこと、多そうですね。
スタッフの方々、素晴らしいですね。
そこに人が集まる魅力があるのでしょうね。
昨日課題4:30社 外掃除30分中掃除×葉書×S○

  • 2015/11/26(木) 04:20:50 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
ディズニーランド=楽しいという
印象があります。
そういう良い印象を持ってもらえること
自体がすごいと思いました。

  • 2015/11/26(木) 06:39:50 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

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