沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「礼儀正しく!」

「礼儀正しく!」
2015年11月23日(月)勤労感謝の日
おはようございます。細谷です。3日目よろしくお願いします。

細谷家の日常(幸せ編)
以前、本屋さんのレジにスピリチュアルで有名な方のトークショーの案内が出ていました。妻「この人の話一度聞いてみたいと思っていたんだ。題名が「幸せになるために」(だったかな?)だって、面白そうだから行ってみない?」、
自分「そうだね。面白そうだね。でも、もう幸せだけどどうする?」
妻「そういえばそうだね。じゃ行かなくていいや」
そうして、子どもたちと一緒に本屋をあとにしましたとさ・・・。

さて、本題です。最近、礼儀の指導の仕方に苦心しています。具体的な行動としてはあいさつやお辞儀の仕方などあると思いますが、相手に気づかっての言動は瞬間瞬間で変わってくるので、その都度、子どもたちにも教えています。

年齢差や立場によって、言葉使いや言っていいこと悪いこともあります。つい素直に本当のことを言ってしまい、相手を傷つけてしまったり、自分の行動によって周りがどうなるか想像が出来ず、不適切な行動をしたりもするので、出来るだけ失敗してもフォローできる年齢のうちに、たくさんの経験を積ませたいと思っています。

なぜ、こういうことを思ったかというと、先日携帯ショップで50代ぐらいの人が店員さんに逆切れして、大声で罵倒したり、台を蹴飛ばしたりしたのを見たり、社内でも他人に気づかう言葉が欠けていたりしたのを見たからです。

相手に敬意を払い、自分の姿勢を正すためにも礼儀作法など最低限必要になってくると思います。自分だけが気持ちよくなるためだけの言葉や行動は、ある意味無責任な事故を生み出しかねません。最近のニュースを見ても感じます。

子どもや社員さんに対しても、健全な想像力が働くように指導したいところですが、自分も勉強しながら、親しき中に礼儀のある言動を心がけていきたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

細谷です。
アップが遅れてすいません。予約投稿し忘れました・・・。

  • 2015/11/23(月) 06:23:27 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
礼儀正しくすることはとても大事ですね。
しかし私は、礼儀や常識というものをあまり分かっていないので困ります。
相手の気持ちを考えるようにします。

  • 2015/11/23(月) 06:55:27 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

礼儀や常識と言うものも、時代とともに変わっていくのかもしれませんね。
だから、私たちの時代の礼儀や常識を今の人にそのまま期待してはいけないのかもしれないと思います。
ただ、その中でも相手への気遣いは大切にしていきたいものだと思いました。
ありがとうございます。

  • 2015/11/23(月) 07:54:47 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

私は、礼儀や相手を気遣うことは大切な事だと思いました。
自分からの挨拶や言葉遣いを大切にしていきたいと思います。

  • 2015/11/23(月) 12:28:57 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。

 私は、仕事を言い訳にして、礼儀などについて、子どもに伝える、ということをしませんでした。
 私自身、この歳でも、浅はかに、言葉で人を傷つけてしまうことがあったので、今後、文章でも声でも、人に伝える言葉に気をつけなければいけません。
 子どもに対して、良いお手本を示します。

  • 2015/11/23(月) 13:32:49 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
自分を振り返ると、礼儀がなっていない行動多数あります。
まず、自分の礼儀からやっていきたいと思います。

  • 2015/11/23(月) 17:45:01 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕も社会の一般常識というものが、
まだまだ身についていません。
修正が効く今の若いうちに多くの経験や
失敗をして、事実や経験から学んでいきたいと思いました。

  • 2015/11/23(月) 18:55:55 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
私は、礼儀を欠く事を沢山してきたと思いました。
1呼吸おいて、自分の行動を疑ってみます。
「・・・もう幸せだけど」その問いかけに奥様が
「そうだね」。こんな会話ができるように、ガンバリ
たいと思います。とっても素敵です。

  • 2015/11/24(火) 04:32:39 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3884-d133dbe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad