沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「整理整頓」

「整理整頓」
2015年11月21日(土)
おはようございます。細谷です。1日目よろしくお願いします。

細谷家の日常(本能寺の変)
よしもとでやった「本能寺の変」の踊りとセリフを覚えた子どもたちと一緒にお風呂に入っていた時・・・
パパ「さて問題です。本能寺の変は何年に起こったできごとですか?」
4歳の娘「1582年!!」(即答でした)
パパ「正解!ではその時に本能寺で亡くなったのは誰?」
4年生の息子「織田さん!!」(ずいぶんフレンドリーな呼び方?)
パパ「正解!二人ともなかなかやるね!では織田さんを殺したのは誰?」
子どもたち「あのハゲ!!」(ある意味合っています・・・)
・・・セリフの丸暗記もいかがなものかと思う今日この頃です・・・

前置きが長くなりましたが、10月から31期の経営計画が始動しました。3Sの強化や設備のメンテナンスなども掲げていますが、整理整頓は今期の重要なキーワードです。

先日ワイヤー放電加工機のメンテナンスが終わりました。(100万以上かかってしました・・・)現在、切り粉置き場の補修整理と稼働率の悪い機械の処分を実施しています。

切り粉置き場は工場横で階段下ということもあり、すぐにゴミがたまり、地面も油と泥でぐちゃぐちゃになりやすいので、コンクリートで固めて、敷地内に散らばっていたドラム缶などを一か所に集めるようにしました。

稼働率の悪い機械は今日、1台処分する予定です。冷静に工場内を見ると実際に動いている機械のスペースは3分の一程度で、使っていないものや仕掛品の部品で工場がいっぱいになっています。

整理とはいるものといらないものを分けて、いらないものは捨てること。整頓は決められた場所にモノがきちんとあることです。いらないものを捨てる基準もありますが、今期は心を鬼にして思い切って捨てられるものは捨てて、作業環境をぐっと良くしていこうと思っています。

また、先日図面管理システムのデジタルドルフィンズを導入しました(これも100万円越えでしたが、融資も受けられてよかったです。

情報の3Sも必要になるので、初めてサーバーとバックアップシステㇺを導入しました。それに伴い古いPCの入れ替え事務所のレイアウト変更もしました。紙の記録から電子データに移行していく中で、書類の山を整理してデータベース化することで、保管場所がPCになり、検索時間も大幅に短縮します。

まだまだ整理整頓するものはたくさんありますが、計画に沿って少しずつでも進めていこうと思います。年末も近づいてきていますが、大掃除も大変にならないように3Sの勢いに乗ってきれいにしていこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さんブログ当番ありがとうございます。
工場の整理整頓と近代化が伝わってきます。
お金もかかることで色々考え合ったことでしょうが
決断力素晴らしいと思います。
それとお子さんの記憶力素晴らしいです!
本能寺の変、役に立って私も嬉しいです。
昨日課題4:30社 外掃除20分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/11/21(土) 04:39:52 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

高いお金を出して買ったものを捨てるのには勇気がいりますね。
しかし、効率を上げるためには通らなくてはならない道だと思います。
社長として素晴らしい決断だと思います。

  • 2015/11/21(土) 05:57:11 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
いつか使うだろうと思って、保管しているものがありますね。
当社でも先日ほとんど使わない資材を廃棄しました。
倉庫が広くなって、使いやすくなりました。整理は大事ですね。

  • 2015/11/21(土) 07:52:36 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

細谷さん、一週間よろしくお願いします。
捨てるのは本当に勇気がいりますね。
以前読んだ本の「仕事の速い人」を実践していると思いました。
情報の3Sも必要なのですね。
年末にかけてやっていきたいと思います。

  • 2015/11/21(土) 10:48:59 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログ一週間よろしくお願いします。

成果を狙っていくときには、徹底していくことが大切だと思いました。
3Sをやっていきいい環境になるようにしていきたいです。
仕事でも現場の基準を上げていくように、やっていきたいです。

  • 2015/11/21(土) 12:40:47 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「整理整頓」ありがとうございます。
捨てる基準が出来ていない為、
迷ったら捨てずにとっておくので
どんどん、倉庫が埋まっていきます。(汗)
一度、基準をはっきりさせたいと思いますが
捨てることをためらうだろうなぁ~っと
今から想像がついてしまいます。

それにしても、微笑ましいなぁ~ 細谷家!
一週間、宜しくお願い致します。

  • 2015/11/21(土) 17:37:52 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
3Sと一見聞くとあまり実務とは関連ないように見えますが、そうした基本的な所を
徹底する事が大事なんですね。
基礎がおろそかになっていないか確認してみます。

  • 2015/11/21(土) 18:52:58 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

細谷さんが、そのように、整理整頓や
設備導入に取り組まれていることから、
経営に対する真剣さが ひしひしと伝わって来ます。

私は、人生の経営に、細谷さんのような熱意
を持って取り組みたいと思います。

細谷さん。
ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2015/11/21(土) 21:14:57 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

細谷さん、「整理整頓」ありがとうございます。
お子さん達、もう歴史を勉強されているのですね、凄い
です。 社長の決断をされていると思いました。高額な
機会やシステムを整理するのは本当に難しいと思います。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2015/11/22(日) 00:36:35 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3882-fcb08dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad