沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

段取り!


平成27年11月20日(金)三島市輿水酒店 輿水誠司

 昨日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日でした。
無事初日を終え、ホッとしています。
実を言うと昨年は、予約のお客様のワインを取り違えてしまったり、注文とは違うワイナリーのヌーヴォーを渡してしまったりと、在庫本数を計算違いしたりと、ミスが幾つもありました。
原因は、確認の仕方が悪かったからです。
お客様からいただいた注文書と伝票と商品をつき合わせて確認を一度行って合致していたのですが、その後、ラッピングや包装をしたり、置く場所を移動したり、また追加注文があり伝票を書き直しが数件あったりして、そういう過程のどこかで間違いが生じてしまったのです。
それでも、再度確認をしっかりすれば、間違いにも気づいた筈でした。
一応、再度のチェックもしたのですが、超アバウトだったために、単純な数え間違いだったり、勘違いが生じてしまいました。
今年は姉にも準備を手伝ってもらいました。
解禁日前日に昨年と同じように、商品チェックと陳列などの準備を行いました。
一人、手が増えたことで、陳列やラッピングの準備もスムーズにことが運びました。
また、昨年の反省も含め、再確認とチェックも3人で行いました。
お客様の名前、伝票注文本数、注文種類、金額計算、在庫本数など、再々度確認をしました。
段取りの仕方ひとつで、ミスの可能性が大きくかわると思いますので、ココは大事にしていきたいと思います。
お陰様で、今のところトラブルも間違いも無くて良かったです。
それでも、何か忘れているような…気がして、落ち着かない気分でもあります。
たとえ、トラブルがあっても冷静に対応していきたい思います。
私の悪いパターンとしてはバタバタして散らかりはじめると、ミスが起こり易いようです。
身の周りも整頓していきますね。
本当にせっかくご注文してくださったお客様に対して、コチラの手違いで不快な思いをさせてしまったら本当に恥ずかしいです。
お客様に喜んでもらえるよう、また(輿水に注文して良かった!)と言ってもらえるよう、今後、質をあげていきたいと思います。

私のブログにお付き合いくださり、またコメントをいただき、本当に励まされました。
1週間ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、一週間ありがとうございました。
商品のチェックなどいろいろ大変なのですね。
忘れがあるのではと落ち着かないというのは、
輿水さんの、お客様に迷惑を掛けてはいけないという
思いからくるのだと思いますので、とてもいいことだと思います。
お客様に喜んでもらえると思います。

  • 2015/11/20(金) 06:33:13 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん一週間ありがとうございました。
商品の間違いは、クレームになりますね。当社はこれからお歳暮の出荷時期になり、
私も出荷間違いを恐れてばかりで、小さなミスを指摘していましたが、
海野さんのおっしゃる通りその商品を買ったお客様や送った先の方の
笑顔のためと思うと、もっと関わり方ややり方が変わってくる気がしました。

  • 2015/11/20(金) 07:31:10 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さん、昨年の失敗を今年に活かせてよかったですね!
失敗を活かせるか活かせないかで成長が決まると思っています。
立派だと思います。

  • 2015/11/20(金) 08:21:51 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

昨年の反省を活かして、準備を整えて良かったですね。段取り勝負というか、試合は始まる前に決まっているというか、輿水さんの段取り参考にさせて頂きます。

  • 2015/11/20(金) 08:57:07 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

失敗を活かせるようになっていきたいと思いました。
現場での作業で、自分の教えてもらったことを今後にいかしていけるようにしていきたいです。

一週間ありがとうございました。

  • 2015/11/20(金) 12:39:12 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
失敗してしまったことや、分からないことが
まだ自分もたくさんあります。
そのことでマイナスの事を見るのでなく、
どうしたらよくなるのかという見方をしていきたいです。

  • 2015/11/20(金) 18:51:05 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、「段取り」ありがとうございます。
去年の経験を活かして、今年はスムーズに納品されたの
ですね、素晴らしいと思います。バタバタすると、私も気持ちが
焦ってミスをしてしまう事が多いです。「焦らず、確実に確認」を
心掛けようと思います。私も、「質」にこだわりたいと思います。
1週間、ありがとうございました。

  • 2015/11/21(土) 04:57:07 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

輿水さん。

ブログ、一週間、どうもありがとうございました。

昨年の失敗を、今年に活かしている輿水さん
は、流石です。

お互いに、今年いっぱい、仕事も私生活も
充実したものにしましょう。

  • 2015/11/22(日) 11:42:20 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad