沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか!


平成27年11月19日(木)三島市輿水酒店 輿水誠司

 最近はだいぶ朝の気温が下がってきましたね。
夏だったころは、早朝目が覚めるとパッと起きたものですが、これからは二度寝、三度寝したくなる季節になってきましたね。
以前にもご紹介したことがある「ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか!」、私の愛読書の一つです。
睡眠不足は、健康にもよくありませんし、仕事のパフォーマンスも落ちます。
「睡眠負債」という言葉が本の中に出てくるのですが、人は必要な睡眠時間がとらないと、日々どんどん睡眠負債がたまります。
そして、その膨大にたまった睡眠負債により、時に大事故や悲劇を招く大きな原因になってしまった例が幾多もあります。
睡眠負債には、実際に睡眠時間が足りないケースと、睡眠時間はとっていても睡眠障害により質の悪い睡眠による睡眠不足のケースがあるといわれています。
日中、食後眠くなるとか、椅子にもたれると眠くなるとか、ちょっとしたことで眠くなる人は睡眠負債は貯まっているといわれますが、かなりの人があてはまるのではないでしょうか。
でも、「安心してください!」 すき間時間に「うたた寝」は睡眠負債の返済になります。
夜充分に睡眠をとるのが一番良いのですが、昼間眠い時に危機を避ける方法としては、「うたた寝」を積極的に取り入れることがおススメです。
NASAの研究で、ほんの数分間から数十分「うたた寝」を入れたことで、ミスが三割も減り、反応も16%良くなるという結果になったそうです。
長時間運転していると眠くなってきて、顔たたいたり、つねったりした経験のある方いらっしゃると思いますが、安全な場所で車をとめ、「2分間!」眠るだけで、かなりの眠気解消になりので、是非試してみて下さい。
また、コーヒーと仮眠の組み合わせは注意が必要です。
まず最初にコーヒー飲んでからカフェインが効いてくるまで、15分から30分かかるので、その効いてくる間にうたた寝すると、眠気解消にはとても有効だそうです。
しかし、仮眠した後にコーヒー飲んでも効果は薄いそうです。
それと、睡眠時間によるデータでは、睡眠時間8時間前後の人がもっとも死亡率が低いそうです。
またよく言われる寝酒ですが、少量ならよいですが、飲み過ぎはレム睡眠が減って睡眠障害の原因になったり、酔いがさめて真夜中に目もさめたりすることがあるので、気をつけて貰いたいです。
飲み過ぎはカロリーとった上に、睡眠不足で日中の活動量が下がるため、肥満の原因にもなるそうです。
お酒も眠りも、百薬の長ですからね!上手に付き合っていきたいです!
スポンサーサイト

コメント

輿水さんブログありがとうございます。
最近、昼食をとると眠くなり、年齢のせいにしていましたが、負債がたまっていたんですね。
または、そんなときは仮眠をとるようにしていましたが、その選択は間違ってなかったので
安心しました。

  • 2015/11/19(木) 06:55:41 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

朝からドキッとしました。納品の督促が入り、昨日はSくんと12時過ぎまでやって、今から納品に行きます。寝不足で事故らないようにしたいと思います。

  • 2015/11/19(木) 07:19:41 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

睡眠は大事ですね。
私は睡眠時間が少ないので、気を付けたいと思います。
しかし、二度寝、三度寝ができるとしたら、輿水さんは若いですよ!
私には無理です。

  • 2015/11/19(木) 08:40:31 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
私は睡眠負債だと思います。
うたた寝で返済していきたいと思います。

  • 2015/11/19(木) 11:32:22 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

私は、睡眠が体に影響を与えているのだと思います。
睡眠の時間を取るように、時間の使い方を学んでいきたいと思いました。

  • 2015/11/19(木) 12:37:37 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

鳥居です。
私は、今まで、ほかの乗務員が 待機中にうたた寝
していると、その人を責める感情が湧いていました。

今日の輿水さんのブログから、その うたた寝が
事故防止に役立ってるな、と気づきました。
これからは、(状況によって)うたた寝している
乗務員を見守ります。
情報を頂き、どうもありがとうございました。

  • 2015/11/19(木) 16:57:40 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
睡眠不足によってモチベーションやパフォーマンスが
下がってしまうことは、改善したいです。
ですが正直睡眠時間を少なくても
万全の力を発揮できる方法も知りたいです。
そんな方法はないんですかね⁉

  • 2015/11/19(木) 19:02:58 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「なぜ寝るのか?」ありがとうございます。
寝ることによって、記憶も整理されるそうですね。
お酒で眠っているので、睡眠負債が貯まっていそです。
アルコール量をちょっと考えないといけないのかな?

  • 2015/11/19(木) 23:53:12 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
うたた寝は、睡眠負債を減らせるのですね、少しほっと
しました。集中している時は良いのですが、目を閉じると
いつでも寝られそうなので、負債が貯まっているようです。
うたた寝を我慢していましたが、とってみようと思います。

  • 2015/11/20(金) 05:16:37 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad