沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

やめようとするには、やりにくく!

平成27年11月18日(水)三島市輿水酒店 輿水誠司

『少年よ。大志を抱け!』
札幌の農学校で教鞭をとった、あのクラーク博士の有名な言葉ですね。
私が小学校の時、学校の授業で「将来どうなりたいか、皆さんの大志を書いてください!」というお題が出ました。
すると、同級生のA君は「ゴハンを沢山食べて、体を東京タワーぐらい大っきくして、侵略にやってくる敵から地球を守るんだ!」と壮大な大志を述べたのです。
いらい、Aくんのあだ名は「マグマ大使」になりました。

その札幌農学校では、お酒を飲んで酔っぱらって、騒いだり、モノを壊したり、ケンカがおきたりと問題を起こす生徒が絶えなかったそうです。
クラーク博士は毎回生徒達に注意しました。
「原因がお酒なら、酒やめろ!」と。
それでも、なかなか生徒には響かなかったそうです。
というのも、クラーク先生もお酒が大好きで、ワインをよくたしなんでいることを生徒達も知っているため、イマイチ説得力が無かったようです。
来日する際に、アメリカから1年分のワインを用意して部屋に貯蔵してあるのです。
しかし、クラーク博士は決意しました!
クラーク博士は自らが模範を示すために、生徒の前でその自慢のワインボトルを並べ、片っ端から全て割ってみせたそうです。
その上で、「諸君らも自分を律するように!」と言ったのです。
生徒達には衝撃的でした。
すると、生徒たちも、お酒で問題を起こすことをしなくなったそうです。
クラーク先生は誘惑を、見えないところに追いやってみせたのですね。

やりたいことは、やりやすく。
やめたいことは、やりにくく。

私も食卓から、ビールと柿ピー、遠ざけたいと思います!

Boys be ambitious !


スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
数年前、クラーク博士の像を見てきました。
クラーク博士はワインを割った後、
「うまくいった!」と言って、またワインを買って祝杯をあげたと書いてありましたよ(ご褒美はあとで)
私も家の冷蔵庫を開けるとビールがあるのでつい飲んでしまいます。
ご褒美は後でにしたいと思います。

  • 2015/11/18(水) 07:13:39 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。どちらかというとマグマ大使が
どうなったかのほうが興味がわきました(笑)。
好きなことをやめて目的に向かう姿を見せるのは、効果がありますね。
そういう姿をリーダーとして見せていきたいですね。

  • 2015/11/18(水) 07:49:30 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

CLの教えで、
感情は時間とともに冷めていく、
だから、何かを究めたり、人生をより良いものに
するためには、その機会を作ったり、より良い
刺激を受ける環境に自分を置く、
というのがありますね。
私は、そういうことを実践して、
自分の人生をより良いものにしていきます。

  • 2015/11/18(水) 08:00:52 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

私もクラーク博士に負けないくらいお酒大好きなので、
何かにこと掛け、プシュートやる方です。
この時は、手前勝手なご褒美は後でになるのですが、・・・。

海野さんがご褒美は後でときましたので、
すこしCLっぽくいきたいと思いまして、
ビールと柿ピーを遠ざける目的はなんでしょうか?省

  • 2015/11/18(水) 08:21:47 |
  • URL |
  • 省 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

やめたいことはやりにくくすることはいいですね。でも、なかなかやめられないのが人間です。ビールも柿ピーもOKだと思いますが、その分運動や他の食事を控えればいいような気がします。

ちなみに仕事の終わった後の一杯のビールのために人は働くことが出来るのです!!(笑)

人生の楽しみを減らさずに上手に健康管理をして、美味しいものは味わえるうちに味わっておきたいですね。高齢になってから血圧や糖尿病などで食事制限を宣告されてからは遅いので、これからは量より質を高めていきたいと思います。

  • 2015/11/18(水) 09:02:56 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん、お店にあるお酒を割らないで下さいよ!!(笑)
まあお酒を飲めばバカになるのは仕方がないことです。
クラーク博士も、後悔したと思いますよ。
俺なら絶対に後悔するなぁ。

  • 2015/11/18(水) 09:03:38 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

大好きなお酒を、割ってしまうのは、生徒にとってもいい教えになったのかと思いました。
相手にとって魅せる人に、なっていきたいです。

  • 2015/11/18(水) 12:37:42 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
大志や夢の前では誘惑を断ち切ることや
苦しくてもやり遂げることが大切なのだと思いました。
ただ、誘惑と真正面から戦うのではなくもっと
CLの行動のヒントをつかって、うまく自分と付き合うようになりたいです。

  • 2015/11/18(水) 18:23:21 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「やめたいことはやりにくく」ありがとうございます。
それにしても、Aくん、気になりますねぇ~
私としては“マグマ大使”になっていてほしいです。

お酒が呑めないなら、大志は抱けなくていいです。(汗)

  • 2015/11/19(木) 01:41:42 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
クラーク博士に、こんなエピソードがあったのですね、
ちょっと衝撃的!でした。 お酒は、人付き合いの
潤滑油になると思っています。確かに、度を越すと
問題もありますが。ビールに柿ピーは、やめなくても
良いと思いますよ(笑い)。

  • 2015/11/19(木) 05:28:42 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ビールとカキピーを遠ざける目的についてです。
説明不足ですみませんでした。
健康のために栄養のある食事を優先しなければいけないのに、私の場合、ビールとカキピーを先にやると、ついそれをきっかけに日本酒かワインに移行してだらだらと飲み、ごはんを食べないことがよくあります。
だらだら飲酒が毎日の習慣にならないよう気をつけたいと思います。

  • 2015/11/19(木) 11:25:30 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad