沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

先の楽しみ!

平成27年11月17日(火)三島市輿水酒店 輿水誠司

 今月初めに日本酒やワインの新酒を案内した『こしみず通信』を発行させていただきました。
そうしますと、トライアスロンクラブの大先輩が何人かそれぞれ早速に輿水酒店に買いに来てくれました。
大先輩と書かさせて頂きましたが、その方々は75歳を越えている方々で、いまなお、トライアスロンやマラソンの大会に出場している現役のアスリートです。
お酒を買っていただいたからと言って、お世辞を言う訳ではないのですが、私はその大先輩方にとても憧れるところがあります。
まず、一つ目は、その年齢にして、いまなおレースに出場しているというのは、もちろん普段において練習されていますし、長年に渡り身体の健康を維持するということは、それだけ自己管理ができていることだと思います。
そして、二つ目は、年下の私が言うのも失礼ですが、本当にナイスガイな方々なのです。
よく、スポーツの催しの開会式などで「我々はスポーツマンシップにのっとり、正々堂々と戦うことを誓います。」という宣誓がありますよね。
(あぁ、スポーツマンシップとは、こういう人たちのことを言うのだ!)とクラブで先輩方と出会って、初めて思いました。
何と言っても人柄が鷹揚なのです。
そして明るく清々として嫌味が無く、気持ちのいい付き合いをされている、将に「気は優しくて力持ち!」という感じのイメージなのです。
もしかしたら、トライアスロンやマラソンなど忍耐系スポーツには、こうなる仕組みの傾向があり、それに対する憧れで、私もやっているのかもしれません。
そして、三つ目が人生を楽しんでいる!ということです。
先輩方は各地のトライアスロンやマラソンなどへ、旅行を楽しむようにでかけています。
その地の風景を自分の脚で駆け回り目に焼き付け、更に土地の肴やお酒を堪能する。
私も将来は日本各地だけでなく、世界各地のレースに出て楽しみたいと思っています。
そのためには、健康を維持し、それなりに鍛えて、なおかつ仕事頑張って稼がないといけませんね!
小野さんも、具体的に「オーロラを見る!」という目標をたてていましたね。
余談ですが、私も最初の目標をいわせていただくと、レースではありませんが、スペインの「牛追い祭り」への参加です。
スペインの市役所から闘牛場まで牛を追いこむお祭りなのですが、ニュースなど映像をみると、逆にほぼ「牛に追われている!」というお祭りですね。
日本の旅行社のツアーを探してみましたところ、中々見当たりません。
(牛追い祭り、見学ならまだしも参加はどうも危険なようです…。)
まっ、とにかく、こうした楽しい目標をたてると、励みになります!
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
75歳現役ってすごいですね。
それだけでも魅力的です。
私も魅力的な人になりたいと思いました。
輿水さんが牛に追われている姿を想像してしまいました。
是非実現させてください。

  • 2015/11/17(火) 06:21:03 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

先の楽しみを得るためには今の行動を大事にしたいですね。トライアスロンの方と以前お会いしましたが、皆さん生き生きしていてすごいなと思ったのを思い出しました。

牛追い祭りいいですね。周年イベントで企画しますか!

  • 2015/11/17(火) 08:57:29 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

いい先輩をもって幸せですね!
書道もそうですが、いいお手本があると上達が早いと思います。
ぜひ牛追い祭りにも挑戦してください!

  • 2015/11/17(火) 10:09:41 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

私は、祭りや懇親会など皆で、やることで仲間との一体感が生まれてくると思います。
自分の周りを盛り上げていきたいです。

牛追い祭りいいですね!

  • 2015/11/17(火) 12:29:04 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「先の楽しみ」ありがとうございます。
大先輩、カッコイイですね。
どうせだったら、周りからカッコいいと
言われいような歳をとっていきたいです。
おのちゃんマンじゃあ、カッコよくないですね。(汗)

  • 2015/11/17(火) 13:34:02 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
75歳を超えてトライアスロンに参加される方々って
想像ができませんが、すごい方々ですね。人生を楽しむために
努力される姿を身近で見れるのはいいですね。

小野さんへ
おのちゃんマンには、違った魅力がありますよ。

  • 2015/11/17(火) 22:57:00 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

類は友を呼ぶ、と言います。
(ナイスガイの先輩方の発するオーラから
輿水さんが呼ばれたのではないでしょうか)

これからも素晴らしい先輩方と交流して
その良い血の何十分の一かを、私達
に伝えて下さいね。

輿水さんの「牛追い祭」参加レポートの
ブログ、楽しみに待っています。

  • 2015/11/18(水) 01:19:50 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
75歳を超えてトライアスロンに挑戦する
為に、いったいどんな取り組みをしたのか
気になります‼
夢や目標を持つことの大切さを
感じました。

  • 2015/11/18(水) 04:46:46 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
とっても素敵なかたですね。75歳にしてレースに出ている
とは、驚きです。人生を楽しんでいる事が伝わります。
「牛追い祭り」ですか、とっても夢のある楽しみだと思います。
私も、先の楽しみを決めると、仕事も更に楽しくなる気がします。

  • 2015/11/18(水) 04:52:51 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad