沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

プレゼントの喜び!

平成27年11月16日(月)三島市輿水酒店 輿水誠司

 輿水酒店にお酒を飲まれないお客さまも来店してくれます。
自分は飲まないけど、贈り物として輿水酒店を利用してくださるお客さまです。
ですから贈り物としての、包装やラッピングは輿水酒店の重要課題の一つでもあります。
お客様の要望は様々なのですけど、「丁寧にしなくて簡単に包んでくれればいいよ」というお客様から、包装紙、リボンなどこだわりのラッピングを希望するお客様も多数います。
当然、こだわりのラッピングの方が手間ひまかかりますが、気に入っていただけると、リピーターになって、何度もギフトとして輿水酒店にご来店してくださるようになりました。
また先日、そのプレゼントを貰ったという方がそのラッピングを気に入ってくれて、遠方よりわざわざ来店してくださり、やはりラッピングしたプレゼント品をお買上げしていただけました。
包装やラッピングに関しては、女性陣が取り仕切ってくれていて、本当に感謝しています。
私はハタで見ていて思ったのですが、ラッピングしながらお客さまとのコミュニケーションをちゃんとしているのです。
実際に何種類かラッピングしてある商品が近くにあるので、それをお客様に見せて「出来上がりはこんな感じになります!」と、まず視覚で認知してもらいます。
また、誕生日だとか、結婚祝いだとか、そのプレゼントの趣旨をうまく聞き出したり、以前のお客様のラッピングを例に話したりして、メッセージシールなどお客様がチョイスできる仕組みになっています。
ちょっとした会話ですが、相手に接近し、親近感がわいてきてしますし、プレゼントが喜んでもらえるよう、丁寧さに力が入ってきます。
そしてラッピングの出来上がった商品を、お客様が嬉しそうな顔をして迎えてくれるのが、何よりも商売の嬉しさの原点でもあります。
そこで私はハッとしたのです、当たり前のことかもしれませんが、我々の仕事も(お客様が喜ぶ顔をするプレンゼントを考えることと同じだな!)と。
お客様が、(相手に喜んでもらえるようなプレゼントを工夫する)のと同じに、
輿水酒店も、(お客様に喜んでもらえるようなプレゼントを工夫する)、そういう気持ちで、取り組んでいきたいと思います。
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コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
初めて行った沼津経営塾で、「仕事とは人を喜ばすことだよ」と教えてもらいました。
それから私は仕事に対する考え方が変わりました。
輿水さんの木箱プレゼントは本当に皆さん喜んでくれます。
私も人に喜んでもらえる仕事をしていきたいと思います。

  • 2015/11/16(月) 06:22:03 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
今回のお話は商売の原点ですね。人を喜ばすこと、
お困りごとを解消することなど、仕事は人のお役にたつことですね。
私は、ついお金のほうを向いてしまいます。
気を付けていきたいと思います。

  • 2015/11/16(月) 07:54:22 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

プレゼントはもらう方も渡す方もうれしいものです。お土産を扱っていた時も渡す方の顔を思い浮かべながら一生懸命、品物を選んでいる人を見ると、一緒に話をしながら選びますね。人に喜ばれることをしていきたいと思いました。

  • 2015/11/16(月) 08:53:44 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ラッピングも素敵ですが、それを通しての会話(コミュニケーション)が重要だと思いました。
買い物自体が楽しいものになったらいいですね。
ぜひ、いい時間にしてあげてください。

  • 2015/11/16(月) 11:27:36 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

輿水さんは、お客様に限らず、周りの人に対して
サプライズなどで喜ばせてくれる
そういう生き方をされてますね。
私も、輿水さんから して頂いたことばかりです。

周りの人を大切にして 喜ばせる、それを
商いの理念にすることは、輿水さんらしい
と思います。

私は微力ですが、応援します。

  • 2015/11/16(月) 13:05:51 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

私は、仕事を楽しむことや相手を楽しく出来るようにしていきたいと思いました。
輿水さんのラッピングのように、現場をやらせて頂く時間を大切にしたいと思います。

  • 2015/11/16(月) 13:09:37 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「プレゼントの喜び」ありがとうございます。
最近はほとんどのお店で、心のこもっていないあいさつや
対応が多いです。
確かにそつがなく、マニュアル通りの対応なんでしょうね。
あと、古いお店では、また逆に、あいさつや対応が悪いです。
どちらも、残念な感じがします。
お店の対応まで、商品なんです。
お店の対応までプレゼントなんですよね!

気持ちい良い対応、心がけたいです。
私も気を付けなくては思います。

  • 2015/11/16(月) 17:03:37 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
人を幸せにするというと今まで、
物質的なものだけだと思っていましたが、
笑顔や楽しい会話を自分から発信して相手が
いい気持ちにする働きかけが大切なんですね。

  • 2015/11/16(月) 21:27:26 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
商品のラッピングが、リピーターを産んでいるのですね、
女性陣はさすがですね。
「商売の嬉しさの原点」・・とてもイイ言葉だと思いました。
私も、こだわってみたいと思います。

  • 2015/11/17(火) 03:55:52 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

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