沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

アルコールに対する責務!


平成27年11月15日(日)三島市輿水酒店 輿水誠司

 先日、お酒を販売する管理士の研修を受けてきました。
たぶん皆さんご存知ないと思いますが、毎年11月10日~16日は「アルコール関連問題啓発週間」と定められています。
今が、まさにその真っ最中ですね。
私も、全く知りませんでした!(笑)
研修内容は、「どうしたらお酒が沢山売れるか!」という話ではなく、「お酒を扱う生業として気をつけなければならないこと」、「遵守しなけければならないこと」などが主な内容でした。
特に未成年者飲酒禁止の徹底、犯罪の防止、アルコール健康被害対策など、お酒の販売に関して、社会的役割や道徳的意義のお話しがありました。
コンビニやネット販売など、アルコールの購入場所は多岐に渡るようになりました。
しかし、そこには販売側の責任も問われている問題も生じてきています。
あるコンビニでは、アルバイト店員が制服を着た高校生に缶ビールを販売し、未成年者飲酒禁止法違反になりました。
またある酒販店では未成年者と知りながら、年齢確認を実施せず販売してしまいました。更にその未成年者達が酒盛りを行い、その中の一人が急性アルコール中毒で病院に搬送された事件が起こり、やはり未成年者飲酒禁止法違反により、罰金と酒販売免許取り消しに処せられました。
また、その他にも、飲酒運転による交通事故。
酒に酔った勢いでの犯罪。
飲酒による健康被害。
などなど、お酒にはネガティブなイメージがあることも事実です。
私を含めお酒業界は、お酒の販売をしながらも、こうした諸問題に気遣っていかなければ、社会に貢献できないと思いました。
組合でも、お酒を拡売する上では逆行するかもしれませんが、社会的役割を果たすために、未成年者飲酒防止の注意喚起、自動販売機の撤廃、などを自主的に取り組んできました。
お酒にはネガティブなイメージだけでなく、人を幸せにすることや、社会を明るくすることにも充分に貢献できます。
その意味でも、「最低限のモラルをもってお酒を販売しなければならない!」とあらためて意識した研修でした。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。

お酒の飲める年齢になるまで、禁止なのは、自分で責任がとれるのかというところもあると思いました。
お酒をマナーを持って、楽しめるようになれるようにしていきたいと思います。

  • 2015/11/15(日) 07:36:42 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

お酒はコミュニケーションの潤滑油であったり、百薬の長と言われるぐらいの効能があったり、使い方次第でとてもいいものだと思います。

でも、昔は親によく酒買って来いと言われる風景があったような気がします。酒の適量や飲み方を教える場所やアルコールの強い弱いなどを測定して教えてくれるところがあると面白いなと思いました。

  • 2015/11/15(日) 09:00:26 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

おはようござます!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「アルコールに対する責務」ありがとうございます。
私は、お酒に助けて頂いている一人です!
お酒は私の大切な親友です。(汗)
悪く言われるのは、心外です。
私はお酒、そして輿水酒店を
いつまでも応援していきます!

  • 2015/11/15(日) 11:12:28 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
昨日は飲み過ぎました。
どこでもお酒が手に入る環境になると、いろいろな問題が出てくるのですね。
楽しいお酒にするように、モラルを持って飲みたいと思います。

  • 2015/11/15(日) 12:14:44 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

モラルを優先した商売のあり方。
モラルある経営をしているお店を
人々が応援する風潮が広まると良いですね。

私は、若気のいたりで お酒を飲み過ぎました。
若い頃 飲み過ぎると、こういう人生になります。
はい。

  • 2015/11/16(月) 00:40:21 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
お酒の管理士、しりませんでした。販売する方々が、
この様な意識を持っておられるのは、素晴らしいと
感じます。何事も、ネガティブな面があると思います。
車も便利ですが、交通事故が無くなりません。
私も、真摯に仕事に取り組まなくてはと、考えさせ
られました。
生活の潤滑油として、お酒は素敵な存在だと思い
ます。

  • 2015/11/16(月) 01:39:43 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
コンビニなど色んなものが簡単に手に入る環境だとその分そういったリスクがあるのですね。これからもっとそうした管理が
必要になりますね。

  • 2015/11/16(月) 05:43:18 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
売る側の責任が、重くなってきましたね。
私が扱う食品は、表示がとても厳しくなってきました。
時代の流れですね。負けずに頑張りましょうね。

  • 2015/11/16(月) 07:51:27 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

昨夜、日本に戻りました。
お酒を販売していない町から戻ったので、日本ではしっかりお酒を飲みたいと思います。
しかし、お酒との付き合い方は難しいですね。
販売される方も、大変だと思いました。

  • 2015/11/16(月) 11:24:49 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad