沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【事務機器の営業】 

おはようございます。
小野@馬耳です。

二日目、宜しくお願い致します。

【事務機器の営業】 
先日、うちの会社に事務機器会社の新人営業マンが来まして、
なんと!無謀にも、うちの会社に事務機器を売り込もうと!(笑)

うちの会社が同じような商品を扱っていることを伝えると
残念そうでしたが、ただ、話を聞いて頂いて本当に嬉しかったと言って
帰っていきました。
なんか、その彼、本当に可愛いかたんです。
あっ、私は“そっちの気”はありませんからねっ。(汗)

数日後、その彼がまた訪問してきました。
今回は営業ではなく、回るところがなくなってしまったようでした。
状況を聞くと、毎日30件以上訪問し、断られ続け、
上司からは、「名刺だけでも集めてこい」と言われ、
まだ、一軒も注文を頂いていないと…
表情は明るいんですが、ちょっとメゲているような感じでした。

なんか、自分が新人で、飛び込み営業をしていた時のことが
思い出され、胸が苦しくなりました。
正直に一生懸命話す彼を見ていると、正直、何か一つ、
買ってあげようと思うくらいなんです。
本当に、可愛げのあるいい子なんですよ。

今が楽しくない訳じゃありませんが、(汗)
こんな子と一緒に仕事が出来たら楽しいだろうなぁ~って
思うんです。

斉藤さん、臼井さんが入社してくれた時、
本当に嬉しかったことも思い出しましたし、
その頃の方が、会社を良くしていこうと思う気持ちも
強かったように思います。

今、どこかで、守るモノもないのに、攻めることをせずに
“守り”に入っていたことに気づかせてもらいました。
状況はしっかり見て行動しなくていけませんが、
増員を来年度の計画の中で検討にしてみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

小野さんブログありがとうございます。
私もつい「守り」に入ってしまいます。無難な毎年を過ごし、じり貧です。
MGでいうと、チップも買わず、機械も買わず、人も雇わずで20円市場で
儲けようとしています。
そりゃ無茶だと思うんですが、現実に何かしようとすると不安で足がすくみます。
私は「守り」と言っていますが、自分が本気で何を守ろうとしているのか分かってない
と思いました。守るべきものが分かれば、おのずと行動するような気がしました。

追伸
そっちじゃないと言えば言うほど・・・・・・。


疑いますよ(笑)。

  • 2015/11/08(日) 07:56:34 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

一緒に働きたいと思える仲間と一緒に仕事が出来ることは、嬉しいことだと思います。
私も、この人と一緒に働きたいと言われるように、笑顔や働きぶりをもっと上げていきたいと思いました。
ありがとうございました。

  • 2015/11/08(日) 09:00:12 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
その新人さんを沼津経営塾に誘ってあげれば良いと思いました。
彼のためにもなるし、価値観が合えばもしかしたら転職もあるかもしれません。
沼津経営塾は小野さんの武器ですから活かしていきましょう。

  • 2015/11/08(日) 09:10:06 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

挑戦すれば負けることもあるでしょうが、挑戦した方が人生は面白いと思っています。
小野さんの場合、守るものもないのですから、挑戦して人生を楽しんでください!
若い子が入ったら、楽しくなると思いますよ!

  • 2015/11/08(日) 14:10:58 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さん。
 どうもありがとうございます。

 お店をやっていたとき、私は、誰かが営業や勧誘の話しに来たときは、ほとんど門前払いをしていました。冷たく接していました。
 小野さんのように、その人の話を最後まで聞く対応は、とても考えさせられました。

 (そういう所から、やさしい社会になっていくのかな)と、考え直しました。

  • 2015/11/08(日) 16:05:01 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

飛込み営業ならではですね。一度行って話を聞いてくれそうなところに行きますね。また、既存のお客様でも融通の聞いてくれそうなところは何度も足を運びます。

採用も大変になってくる時代ですが、沼津経営塾で採用活動検討してみますか?学生を集めて、今まで周年事業でやったことなどを活かして、イベントを組み立てられるかもしれないですね。

ラクーンでの就活の仕方講座やキャッシュフローゲームやMG、展示会の要素も含めイベントができると、地元の学生や転職を考えている人にも認知度を上げていけるかもしれませんね。

もちろんインターンシップもありだと思います。世代間の価値観が大分違うので、その新人営業マンさんも含め、若い人との交流をしていけたらいいですね。

  • 2015/11/08(日) 16:21:45 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕は飛び込み営業というものはしたことはありませんが、きっと物凄く大変なんだろうなと感じます。
それでもその方のように人からこいつは
一生懸命だなと思わせる姿勢をとり続けることはとても大切なことだと思いました。
自分もそうした姿勢を身に付けていきたいです。

  • 2015/11/08(日) 23:42:36 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
飛び込み営業の若者の話を聞いてあげた小野さん、
器が大きいと思いました。私は、なるべく聞かない
ようにしていたと思います。
今回の若者営業マンを、スカウトしてみるのも、
良いのではと、勝手ですが考えてしまいました。

  • 2015/11/09(月) 00:43:57 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
小野さんなら、お金あったら買っちゃいそうですね。
今度、私も小野さんに買って欲しい高額の壺があるので、
営業に行きますのでヨロシク! ウソです!
私も、その彼のチャレンジ精神、見習いたいと思います。

  • 2015/11/09(月) 06:12:41 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3869-013172a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad