沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【高い買い物?】 

おはようございます。
小野@馬耳です。

一週間、宜しくお願い致します。

【高い買い物?】 
10月31日は、東京の原宿で甥っ子の結婚式でした。
ご存知通り、31日は“ハロウィン”でして、普段でも
ごった返している渋谷・原宿なのに、当日はとんでもない事に
なっていまして…
日本人が、おかしな事になっちゃっていないか? 大丈夫か?と
心配する私は、時代遅れの人間なんでしょうか??

それはさておき、今回の結婚式には、うちの母も列席する
ことになっていまして、膝の痛みがある母のために、
海野さんから車をお借りし、東京へ向かいました。
(海野さん、助かりました! ありがとうございます。)

まぁそれでも、駐車場から会場までは、少し歩くことになり、
母は、持参した「杖」をつきながら会場に向かいました。
途中、原宿なのに、「杖」を展示してあるお店を見つけ、
母はその「杖」を眺めています。

「え? 杖、持ってんじゃん!」
しかも、値段を見てビックリ。数万円と書いてあるんです。
私は、そんなの見てないで、早く行こうよ!と言おうとした時…
母「この『杖』下さい!」 って(はぁ~?)
“びっくりぽん”ですよ。開いた口が塞がりません。
「杖」なんて、極端なことを言ったら
100円ショップにだって、売っているんですよ。
しかも、今、持ってるし!
結局、ビンボーのくせに、私の反対をお仕切り、
その「高額な杖」は母のものになりました。(汗)

ただ、その「杖」を嬉しそうに眺める母を見て、
母はただの「杖」を買ったのではなく、“孫の結婚式の日に、
原宿で「杖」を買った”という「想い出」も一緒に買ったんだと、
後で気づきました。

そう言えば何年も前、デンバーを旅行中、循環バスに乗っている時、
お腹が痛くなった私は、バスを飛び降りました。
その時、私を心配して、杉井さんも一緒に降りてくれました。
無事、“コト”が済み、街を歩いていると、杉井さんが
本当に必要だったか分かりませんが、洋服を買ったのです。
(安くないヤツですよ 笑)
日本に戻り、その洋服を着ている杉井さんの姿を見て、その時の情景が
浮かんだり、「これ、小野さんとデンバーで買った服だよ」と
言ってくれる杉井さんの言葉に、ちょっと嬉しくなったことを
思い出しました。

結局、“良い買い物”とは、モノを買うだけでなく、
「想い出」も一緒に買うってことですね。
数万円の「杖」、もしかしたら、100円ショップの「杖」より
“安い買い物”だったのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さんブログ当番ありがとうございます。
小野さんのお母さん やるなぁ~!
粋な 御買いものを教わりました。
そういう想い出のつくり方、かっこいいですね!
今度から真似してみます!
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/11/07(土) 05:25:28 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、一週間よろしくお願いします。
お母さんは思い出も一緒に買ったのですね。
貧乏性の私には無い発想でした。
しかしそういうのも大切だと思いました。
私も思い出を買うようにしたいと思います。

  • 2015/11/07(土) 06:54:39 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

あの時ジャケットは、今も着ています。
値段を見てビックリでしたが、いい思い出です。
小野さんのおかげでいい思い出がよみがえりました!
きっとあのジャケットは死ぬまで使い続けると思います。

  • 2015/11/07(土) 06:58:15 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
つい、そんな高いものを買うなよと私も言うと
思います。物ではなく、事を売るとよく言われますが、
まさに、こういうことですね。

  • 2015/11/07(土) 07:14:36 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

良い思い出ですね。自分もこういう買い物をしていきたいと思いました。高い安いではなくその時に必要な買い物だったのですね。東京にはいいものがたくさんあるので、ひとめぼれの買い物はよくあることだと思いますが、かっこいい買い方だと思いました。

売店の店長だった時に覚えたことですが、買うか買わないか迷った時は買った方が後悔しないそうです。ただ、買う候補があってどちらにしようか迷った時は買わない方がいいそうです。買った後にやっぱり他を選んでおけばよかったという後悔をする可能性が高いからだそうです。

  • 2015/11/07(土) 08:57:41 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

私は、高い買い物が相手との思い出になることで意味が変わるのだと思いました。
自分の今までの事でも、大切な事に自分の価値を考えていきたいと思いました。
一週間よろしくお願いします。

  • 2015/11/07(土) 12:46:49 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

良い買い物の中には、買った時の情景などが、
思い出として込められているのですね。

商人は、良い買い物をお手伝いする
パートナーではないだろうか、と思いました。
それは、コンピューターには真似できませんよね。
小野さん。
今回、お母様の好きなようにさせて
親孝行しましたね。

  • 2015/11/07(土) 21:36:15 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
「思いでも一緒に買う」とても良い響きがあります。
「安物買いの・・・」に、なりがちな私です。
小野さんの様に、お母様の買い物を認めてあげる
事を、私も見習いたいと思いました。
思いでがよみがえる買い物、素敵だと思いました。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2015/11/08(日) 04:57:10 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
物そのものではなく、そこにある
人との想い出を買っているのですね。
良いこともそうでないことも沢山経験して
面白かったと思える人生を送ってみたいです。

  • 2015/11/08(日) 06:43:45 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3868-e655d903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad