沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【人助け?】

H27年11月6日(金)     斎藤裕樹

ブログ7日目、最終日です、よろしくお願いします。


【人助け?】


娘の同級生のMちゃんは私たち家の一番近くに住んでいる
同じ組内の家の女の子です。

よくうちの娘とも遊んでくれるお友達で
この間は私に「1組の○○君がイケメン!」と教えてくれました(笑)
(うちの娘は食べ物にしか興味が無いみたいで男の子の話はしません。どうしたもんだか・・・)

遠足で学校が普段より早く終わったある日
娘と息子が帰ってきてお菓子を食べていると
「ピンポーン」とドアホンが鳴りました。

娘が出てみるとMちゃんがいて
「家の鍵を忘れ、お母さんに学校が早く終わると伝えてないので
家に誰もいなくて家に入れない。」
「しばらく私の家にいさせてほしい。」とのこと。

不安そうな顔をしていたので
少しでも不安が和らいでくれればと
しばらく娘の部屋で娘と一緒に遊んでてもらいました。
すると、不安そうな顔も笑顔になり、笑い声も聞こえてきました。

これで一安心ですが、Mちゃんのお母さんが何時に帰ってくるかわかりません。
そして、お母さんが帰ってきたときにいるはずのMちゃんがいなくて
心配になるだろうと思い、Mちゃんの家の玄関に
“私の家にいます”と張り紙をしておく事を思いつきました。

張り紙をしようとMちゃんの家に向かうと
ちょうどMちゃんのお母さんが帰ってきました。

今までのいきさつを話し、うちに迎えに来てもらい、感動の親子再会!

・・・のはずが、お母さんがMちゃんを呼んでも来ません。
(Mちゃん、ここは走ってきてお母さんに抱きつく場面でしょ!)
私の家が気に入ったようですが、お母さんと一緒に帰っていきました。

そのあと、私は娘に「またMちゃんが家に入れないときは、また入れてあげようね」と話しました。
なによりMちゃんの無事を確保できて良かったです。

私の拙いブログに1週間お付き合いくださり
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
斎藤さん7日目ありがとうございます。
困った時に頼りにされるって、信頼されている証しで嬉しさもあります。
ご近所さんと、良い関係づくりが出来ていますね。
斎藤さん、ブログ当番、1週間ありがとうございました。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/11/06(金) 04:33:02 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
斎藤さんブログありがとうございます。

頼ってきてくれるのはうれしいですね。先日、4歳の娘が家の前のご近所の人にお世話になりました。自分と妻は朝早くでかけて、母は隣の家で鍵をかけて寝ていたため、娘が起きて誰もいないので、ご近所に探しに行ったらしいです。

普段からご近所付き合いをして、何かあった時にお互いに助け合える関係を作っていると子どもたちも安心できるのかなと思いました。

  • 2015/11/06(金) 10:01:15 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

齊藤さん、ブログ一週間ありがとうございました。

困っているときに、頼りにされる関係を作っていきたいと思いました。
自分の関係を相手といい関係になれるようにしていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2015/11/06(金) 12:48:47 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

斉藤さん!
「人助け」ありがとうござます。
最近は、田舎でも小さな子供が一人で外を
フラフラしていると、どんな事件に巻き込まれるか
分かりませんから、Mちゃんも良かったと思います。
安心して外にいられない。
物騒な世の中になっちゃったもんです。

一週間、ありがとうございました。

  • 2015/11/06(金) 15:05:54 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
温かいエピソードですね!
自分もこういった人の優しさを忘れてしまう事があるので、気を付けたいと思います。
1週間ブログありがとうございました。

  • 2015/11/06(金) 19:44:05 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

なぜか、サザエさんの家が思い浮かびました。

ほのぼのとした気持ちにして頂きました。

そういう時、
「Mちゃん。おじさん家 子になる〜?」
と、昔の大人は、よく言ったものです。

斎藤さん。
味わいのあるブログを
一週間、どうもありがとうございました。

  • 2015/11/06(金) 20:13:45 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

斎藤くん、一週間ありがとうございました。
子供が安心して暮らせる環境を作っていきたいですね。
近所や地域の付き合いをしない人が増えていますが、
あまり良いとは思えませんね。
お互い助け合いながらうまくやっていきたいですね。

  • 2015/11/06(金) 21:57:11 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

斎藤さん、ブログをありがとうございます。
お子さん(Mちゃん)を預かる事で、娘さんも良い「人助け」の経験が
できたと感じます。この様な事を、普通に出来る近所付き合いをして
いる斎藤家、素晴らしいと思います。
1週間のブログ当番、ありがとうございました。とても勉強になりま
した。

  • 2015/11/07(土) 05:49:51 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3865-a89dee59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad