沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

2回目の秋祭り

「2回目の秋祭り」

H27年10月29日(木)      古橋力
 
ブログ6日目です、よろしくお願いします。
コメントをいただき、ありがとうございます。

今年も、視聴覚障害者施設の秋まつりに行ってきました。お客様である
Aさんが、また今年も誘ってくれたのです。
去年は休日でしたが、今年は土曜日(繁忙日)の夜勤明けで、その後も
勤務がありましたので、時間に余裕はありません。 しかし、せっかくの
お誘いですから快諾しました。

Aさんは、幼少の頃から視力が悪く、しばらくして視力を失ってしまいまし
た。現在は、視覚障害者施設で働いています。明るい性格で、施設でも
人気者のようです。(時々、キツーイことを言いますが、慣れました!)

去年、私のタクシーに乗って頂いてから、指名をしてくれる様になりまし
た。タクシーは歩合給なので、「少しでも、あなたの売り上げになれば」
と言ってくれました。とてもありがたいです。

指名をいただく様になって、こんな事が多々ありました。
Aさんは、その気持ちが強く、私が遠方へ行ってしまった時や、普段でも
急に時間指定で指名をしてくれました。

私は、戻るのに時間がかかるから、今回は別のタクシーで、とお願い
するのですが、「私は待てるから大丈夫よ」と言います。
私は、繁忙日でもありましたが、配車を受けないでAさんの所へ向かい
ました。近づいた時に、「別のタクシーに乗ったから、今日はもう大丈夫
だよ」と連絡が入りました。 Aさんの行き先は近くなので、金額的には
少額だと分かっていましたから、さらに私は怒れました。急に、今から
来られる? と携帯電話にかかってくる事も頻繁でした。運転中なので
すぐには出られません。

怒れましたが、態度には表しませんでした。急に、やり方を変えてくれ、
と言うのは自己中心です。徐々に「こうして欲しいな」という事を、会話
の中にまじえていく事にしました。その間、指名は必ず受けました。
何よりもAさんの希望を尊重するようにしました。 今では買い物にも、
お供しています。キツーイお言葉も、今では笑って受け返しています。

そして、今回も、秋祭りに呼んでいただけました。Aさんの友人達とも再
会できて、楽しいひと時となりました。

以前の私でしたら、怒れたり、悩んでしまったり、取引をやめてしまって
いたと思います。杉井さんのもとで、CL基礎講座を学ばせていただいた
事で、自分の行動を変える事が出来、良い関係作りになったと確信して
います。
そして、Aさんによって、売り上げ至上になっていた自分に、気付かせて
もらったと思うのです。考えさせられました。

杉井さん、海野さん、経営塾の皆さんとの縁があったからですね。
本当に、ありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん6日目ありがとうございます。
古橋さんの振舞い、とても素晴らしいと思います。
私だったら腹立たしい態度を執ってしまいそうです。
自分の都合ばかりになってはいけませんね、勉強になりました。
ありがとうございます。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除×ワイン×葉書×S×


  • 2015/10/29(木) 04:41:04 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

CLで学んだことを実生活に活かして、
Aさんとの良いおつき合いを続けている力さん
は えらい、と思います。

私も、子育てセミナーで学んだことを活かします。

  • 2015/10/29(木) 05:09:53 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

斎藤さん。

斎藤さんの、ブログ立候補、
とても嬉しいです!

どうもありがとうございます!

  • 2015/10/29(木) 05:13:34 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

力さん。
「売上げだけが すべてではない。」
ということ。
忘れていたことに気づかせていただき、
どうもありがとうございました。

  • 2015/10/29(木) 05:21:58 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
指名をしていただけることはありがたいことですね。
私も些細なことで呼ばれることがあり、
忙しいと困ったなと思う時がありますが、
こちらの都合ではなく、呼んでいただいたことに対してお返しをしていくようにしたいと思います。

  • 2015/10/29(木) 06:38:37 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
指名をいただくのはありがたいことですね。私もつい、売り上げの少ない会社
粗利の少ない会社の要望には、ぞんざいな態度をしていることがあります。
売り上げをいただいていることを認めていきたいと思います。
「急に態度を変えるのは自己中心」は、私には学びになりました。

  • 2015/10/29(木) 07:59:03 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

お客様にかわいがってもらえることは、ありがたいですね。前の会社の得意先の方のことを思い出しました。まだ営業の新人だったころに、叱られたり、車を洗えと言われたり、結構無理難題を言われたこともありましたが、そこの得意先の売上は3倍ぐらいになりました。今を思うと気に入られて、納品した商品を一生懸命売ってくれたり、新規の商品をどんどん入れてくれたりしてくれていたのだなと思います。

感情はコントロールせずに行動を変えていく古橋さんを見習いたいと思います。

  • 2015/10/29(木) 08:43:26 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

お付き合いをやめることも一つの選択肢だと思います。
しかし、その方と付き合うことで学ぶこともあるものです。
今回、その方と良い関係になれたことは力さんの人生を大きく変えたかもしれません。
今後に生かしていってください。

  • 2015/10/29(木) 11:09:17 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

力さん!
「秋祭り」ありがとうございます。
秋祭りで一番大きいのは、
「ヤマザキ秋のパン祭りでしょうか?」(笑)

指名をいただけること、ありがたいですね。
良く考えると、私のところに電話をかけて来て下さる
お客様は、私のことを指名して下さっているんですね。
そんなことにも気づいていませんでした。
申し訳ないです。
大切にしなくてはいけませんね。

  • 2015/10/29(木) 12:33:54 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。

私は、まだ学んでいくことがあります。
これからの関わり方で、教えていただく機会があると思います。
自分にいかせるように、意識して、いきたいと思いました。

  • 2015/10/29(木) 12:49:47 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分の都合で腹が立つということは
思い当たります。
ですが、そう思えるだけ自分は以前より
断然恵まれている環境にいます。
小さな自分の見方よりも大きな支えを
忘れてしまわないように気をつけていきます。

  • 2015/10/29(木) 18:45:36 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

古橋さん
ブログありがとうございます。
私の周りには苦手な人がいないなぁと
思っている私はきっと苦手な人との
お付き合いを止めてきたんでしょうね。
古橋さんの振舞い、少し見習わなければいけません。

鳥居さんありがとうございます。

ハガキ○

  • 2015/10/29(木) 21:49:17 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3856-fdca7c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad