沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

次世代のタクシー

「次世代のタクシー」
H27年10月27日(火)     古橋力

ブログ4日目、折り返しの日です、よろしくお願い致します。
今日は、タクシー車両について感じた事を書きたいと思います。

私がハンドルを握るタクシーは、コンフォートというセダン型の車です。
全国的にも、この車種が8割以上を占めているそうです。
燃料は、LPG(液化石油ガス)で、後部座席の裏側にガスボンベを積
んでいます。LPGは、生成が容易(環境負荷が少ない)で、低価格な
のでタクシーや1部のトラックに使われています。

他には、プリウス(ガソリンとのハイブリッド)、燃費が良く、先進性から、
タクシーのイメージアップになっています。
車高が高いバン型のノア、バネットは、バリアフリー用として車いすを、
たたまないで載せることが出来ます。また、大きな荷物も載せる事が
出来るので、需要が増えています。

始めの頃は、コンフォートは、セダン型で大柄、フェンダーミラーで走
りにくいと感じていました。 しかし、慣れると箱型なので前後の間隔
がつかみやすく、視界も良いのです。フェンダーミラーは、視線の移動
だけで確認が可能なので、疲労も少ない事を実感しました。座る姿勢
も、とても自然で、運転手やお客様も疲れにくいのかなと思います。

このコンフォートが、あと数年後に生産終了すると、業界の新聞に載っ
ていました。新型のタクシー専用車を開発中らしいのです。 写真も
公表されました。いわゆるロンドンタクシー型の、車高が高い車です。
私は、「運転してみたいな」と思わせてくれる、上質なデザインだと感
じました(パソコンで調べて見てください)。LPGハイブリッドも予定さ
れているようです。これらが、実現すると良いなと思います。

アメリカ、ニューヨークでは、バネットがタクシーとして採用されました。
荷物を沢山載せられて、座席も広いからだそうです(日本車を採用す
るなんて、アメリカは懐が深いと思いました)。

政府は、東京オリンピックまでに、約2割を新型のタクシーに替えたい
と表明しています。日本への旅行者への、イメージアップを図りたいと
の事です。政府がタクシーを意識しているのですね、嬉しいですが、
驚きました。

ここ浜松でも、良いイメージを持っていただき、また来てくれるように
なると良いなと思います。 車両が新型になっても、運転する私達が
そのままでは、変化はないです。次世代のドライバーにならなくては
いけませんね。お客様本位のサービスを第一に、ハンドルを握りたい
と思います。


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん4日目ありがとうございます。
時代の変化とともに会社も変化していきます。
古橋さんの言いますように、自分自身も変化していかなければなりませんね。
私も保守的なところが沢山ありますので、沼津経営塾の活動を刺激にして、変化に対応できるように変革していきたいと思います。

  • 2015/10/27(火) 04:33:43 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
「日本のタクシーは素晴らしい」と世界で認知されるといいですね。
それにはやはり車だけでなく人が変わる必要がありますね。
私たちもいいイメージを持ってもらうために変わっていきたいと思います。

  • 2015/10/27(火) 06:34:01 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

力さん。どうもありがとうございます。

慣れると、コンフォートは運転しやすくて、
とても良い車だ、と思います。

新型車種の開発のことなどの情報提供して
頂き、どうもありがとうございます。

無人タクシーに真似のできないことって
何なのでしょう?
私は、笑顔のドライバーを演じます。

  • 2015/10/27(火) 10:00:15 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

! そうだ。
我らが オノチャンマン、

今日は、お誕生日
おめでとうございます!!!

  • 2015/10/27(火) 10:59:46 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。

私も、現場での笑顔を意識していきたいと思いました。
作業をしていると、笑顔でしているときの方が印象がよくみられると感じました。
塗りかたや表情を意識して、いきます。

  • 2015/10/27(火) 12:39:12 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

力さん!
「次世代のタクシー」ありがとうございます。
コンフォートも確か、タクシー用に開発され、
左後ろのドアはお客様の乗り降りが楽なように
大きなドアになっていましたよね。

そういう細かい気遣いのできる商品、そして
仕事をしていきたいと思います。
タクシーも次世代、私たちも次世代を目指さないと
いけませんね!

  • 2015/10/27(火) 17:55:32 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

鳥居さん!

嬉しいコメントありがとうございます。
今日から一年間、プレゼントを受け付けています。
宜しくお願い致します。(笑)

  • 2015/10/27(火) 17:57:18 |
  • URL |
  • おのちゃんマン #-
  • [ 編集]

古橋さん
ブログありがとうございます。
コンフォート生産終了ですか。
私が初めて乗った教習車が
コンフォートだったのでさみしいです。
小野社長、お誕生日おめでとうございます。
ハガキ○

  • 2015/10/27(火) 19:03:28 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
黒塗りタクシーがとうとう生産中止ですか?
子供のころから形が変わらない息の長い商品ですね。
このような、飽きのこない商品づくりをしたいですね。

小野さん、誕生日おめでとうございます。
私も365日、24時間誕生日プレゼント受付中です(笑)。

  • 2015/10/27(火) 21:15:34 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
以前これからはロボットが人間代わりに
働く時代がやってくるとお聞きしました。
そういう時代を生きていかなければいけないので
そうした時に人から必要とされるように今のうちに勉強しておきたいです。

  • 2015/10/28(水) 05:18:16 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3854-b05de359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad