沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

観葉植物から観た 沼津経営塾 11周年

おはようございます。鳥居です。
 親身になってコメントしていただき、どうもありがとうございます。

四日目、よろしくお願いします。

「観葉植物から観た 経営塾 11周年」

 先、10月9日の晩は、私にとって忘れられない晩となりました。
 沼津経営塾の11周年をラクーンよしもと劇場で開催(今年で2年め)することができました。

 7月頃、小野さんから「今年も よしもとの皆さんとコラボできることになった。」 暫くしてから「富士彦さんが、私達の為に新喜劇を書いて下さる。」という発信がありました。

 新喜劇というものが どういうものなのか私は知りませんでしたが、出たがりの私は(これは、舞台に出られるゾ!)と、胸うちでひそかにほくそ笑んでいました。

 舞台には出たいくせに、私は 11周年の準備に積極的に参加せず、集客もマイペースでやっていて、冷たい傍観者でいました。

 そうこうするうちに、二ヶ月が過ぎ、あれよ あれよと言う間に、10月になってしまいました。
 私は(ひょっとして、沼津経営塾が いつまでも低空飛行を続けているので、芸人さんが呆れ返って「もう、やめや!」と、新喜劇も なくなってしまったのか?)とも思いました。

 呑気な この私でさえ(このまま何もしないまま当日を迎えて良いのだろうか?)と、ちょっと心配になり、小野さんへ(もしリハーサルなどがあったら 参加しますので、連絡して下さい。)と、メールを送ったのですが、小野さんから一向に返信がありません。

 事態は、10月5日、当日の4日前になって変化しました。
経営塾のブログを読んでいたら、
「明日、うちの会社で、11周年の最終・打合せをしたいと思いますがいかがでしょうか?
 また、もしかしたら劇場で打合せがあるかも知れません。時間を見計らって移動してもいいかなと思っています。」
と、小野さんからの発信がありました。

 そこからの事の運びは、とんとん拍子で進みました。
翌 10月6日の晩、私は直接、よしもと劇場へ伺うことになりました。

 19時に、私が楽屋入りしたところ、経営塾の他のメンバーたちは、すでに到着していました。
 私が、楽屋に入るやいなや、芸人さん達の方から「〇〇の□□です。鳥居さん、よろしくお願いします!」と 進んで挨拶してくれました。私は ただ「よろしくお願いします。」と、返しただけでした。
 芸人さん達は、すぐに私の名前を覚えてくれ、その後 私に話しかける時は「鳥居さん、・・・・・」と、名前で呼んで頂いたので、とても嬉しかったです。

 そして、富士彦さんの書いて下さった新喜劇の台本が配られ、まずは楽屋で 全員で読み合わせをしました。
 この読み合わせの後、少し休憩を入れて、今度は舞台へ上がって練習しました。

 休憩時間には、芸人さん達が「テーブルにある物、自由に使って良いですよ。コーヒーメーカーのコーヒーもご自由にやって下さい。・・・。」と、私達 経営塾のメンバーをタレントさんと同じように 対等に接してくれて、とても気遣いして下さっているのが伝わって来ました。

 また、台本の読み合わせの中でも、台本を 多少 変更したりして、この私にも 神経細やかにお気遣いを頂きました。
 それらのことが、(さすが芸人さんは、そういったセンスが飛び抜けているな)と感心させられました。

 そのように よしもとの芸人さん達が沼津経営塾のメンバーを大切に扱ってくれるのは 一つには(1年前の10周年の時に、沼津経営塾が芸人さん達に良い印象を与えることができたからではないか)と、10周年の後の皆さんのブログでのやり取りから 私は感じています。

 もう一つには(年間を通して行き来し 出演している我らがオノチャンマンこと小野さんが、よしもと劇場の皆さんとの良い関係を築いてくれているからこそだ)と、改めて思いました。

 このように、芸人さん達に一緒にリハーサルもして頂き、いよいよ10月9日の晩、本番の舞台に上がったのですが、観客の皆さんから浴びる視線の中 私は、頭の中が真っ白になり、セリフを途中で忘れてしまいました。
 そこは、さすが富士彦さんが、上手に笑いに結びつけて下さいました。

・ラクーンよしもと劇場の芸人さん達 そしてスタッフの方々、
  お世話になり、どうもありがとうございました。

・「今年も よしもとの方々とコラボしてやってみたらどう?」と、貴いアドバイスをして下さった 杉井さん、
  どうもありがとうございました。

・富士彦さんと連絡を取り、私達の知らない所で、11周年の構想を練ってくれていた小野さん、
  どうもありがとうございました。

・それぞれお忙しい中、11周年に向けて準備と声かけをしてくれた沼津経営塾の皆さん
  どうもありがとうございました。

・また、遠い所、お忙しい中、私達 沼津経営塾のために、駆けつけて 応援して下さった皆さん。
  本当に、ありがとうござました。

 というわけで、観葉植物 ※ は、11周年でも 皆さんにお世話になりっぱなしでした。
しかし、これから 何らかの形でお返しします。歩く観葉植物を、これからも あたたかく お見守りください。
 ※
  “観葉植物”とは、舞台の後方で、声も出さず 突っ立っている私に、富士彦さんがつっ込んでくれたニックネームです。


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
鳥居さん4日目ありがとうございます。
リハーサル、本番を通して、あらためて吉本芸人さんの「お笑いの腕」の凄さをかんじました。
同じ台本でも、アドリブやツッコミ、間の取り方、などタイミングが抜群でしたね。
「観葉植物」のたとえも、ウケてましたね!私もおもわず笑ってしまいました!
ホント、楽しい11周年、ありがとうございました。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書2枚S○

  • 2015/10/20(火) 04:38:31 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログありがとうございます。
本当に芸人さんたちにはお世話になりました。
ギリギリになっての打ち合わせでしたが、バタバタしたほうが笑いにもっていきやすいという計算があったのかもしれないと思いました。
芸人さんたちも見事でしたが、うちらメンバーもなかなかのもんだと思いました。
いい思い出ができて良かったです。

  • 2015/10/20(火) 06:28:35 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログありがとうございます。
鳥居さんと斎藤さんと冨士彦さんのアドリブはとても面白かったです。
鳥居さんが、その後も観葉植物のように、静かにされていたので、
あと二回は、笑いが取れる美味しいポジションだなぁとうらやましかったですよ。
芸人さんが、あれだけの台本を書いてくれたのは、ありがたいですね。
来年も楽しみにしています。

  • 2015/10/20(火) 07:16:52 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
鳥居さんブログありがとうございます。

芸人さんの観察力はすごいですね。それと言葉の選び方が抜群です。多分場の空気を色やにおいでえ敏感に察知できるのでしょうね。

観葉植物・・・鳥居さんのワンワードになるかも・・・いるだけで空気の良くなる感じ何となくわかりますよ(笑)

  • 2015/10/20(火) 08:24:05 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

鳥居さんのセリフを忘れるボケには、大爆笑でした!!
でも、本当に楽しかったですね。
何とかよしもと芸人さんたちにお返しをしなくては申し訳ないと思っています。
楽しかっただけで終わらせずに、何とかお返ししていきましょう!

  • 2015/10/20(火) 10:25:44 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログありがとうございます。

よしもとの劇場を貸していただいての11周年、とても大切な時間でした。
お返しが出来るように、していきたいと思いました。

  • 2015/10/20(火) 12:36:29 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

鳥居さん!
「観葉植物」ありがとうござます。
芸人さんのフォロー、本当にすごいですよね!
何回か、新喜劇に参加させて頂いていますが、
台本があるものの、アドリブの凄さに驚きます。
ちょっとした事を、拾って?笑いに持っていくところは
流石! 芸人さんです。

それにしても、富士彦さんをはじめ、住みます芸人さん達には
本当にお世話になりました。
少しでもお返しをしていかなくてはいけませんね!

  • 2015/10/20(火) 17:42:21 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

鳥居さん
ブログありがとうございます。
テレビに出ている方達と
新喜劇をやらせてもらって
凄いことをやらせていただいたと
後からじわじわ来ています。
ハガキ○

  • 2015/10/20(火) 20:54:03 |
  • URL |
  • 観葉植物の太ったほうです。 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログをありがとうございます。
仕事の合間に、練習に参加されて、大変だったとおもいます。
舞台上の鳥居さんを見た時、「あれ、あの素敵な方が鳥居さんなのかな?」
と思いました。しばらく、お会いしていなかったので、そう思いました。
とっても、いい味!を出していたと思います。周りの方々へ、感謝されている
鳥居さん、カッコイイです。

  • 2015/10/21(水) 02:59:25 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログありがとうございます。
昨年の10周年の際にも芸人さんのアドリブで
とても面白い会になりましたが、今回も
そうなりましたね‼
同じ舞台に立たせていただく機会を頂けたことに感謝しています。

  • 2015/10/21(水) 05:08:29 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3847-84819e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad