沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

T君

T君
2015.10.14(水)                    うみの塗装 希代和也

よろしくお願いします。
僕には小学校・中学校が同じだったT君という友達がいました。
T君とはよく友達が大人数グループで集まった時にも一緒に遊んだり、
T君と2人だけで遊んだりする事がよくあり一番遊んだことのある友達だと思います。
 そんなT君と僕は中学生になってからは二年生の時に同じクラスになった事があります。
ですが小学生のころとは違い、お互いに一緒に遊ぶという機会は少なくなっていました。
T君は途中から学校に来てはいますが、授業に出なかったりしたいわゆる不良生徒の方向に進んで行きました。
一方で同時期に僕自身は学校に行かなくなりました。
その後、進級し3年生になった時数カ月ぶりに新しいクラスになったため学校に行った日がありました。
その時T君とは違うクラスになっていましたがたまたまT君が僕のクラスの教室にいました。その時どんな会話をしたかは正確には憶えていませんが、T君は僕の姿を見ると
「おお、元気だったか」と声を掛けてくれたのを覚えています。
それが当時T君と交わした最後の会話です。
それから数年後、僕が高校生になったときに中学の担任の先生だった方とお会いする機会があり気になっていたT君のその後の事を聞いていました。
 その後T君は中学を卒業してからは、それまでの授業への取り組み方を問題視されて
高校への進学は難しいとされて就職をしたそうです。
ですが、1年経ったときにそれまで中学のときに友達だった人達が皆、高校へ通っているのを見て自分も高校へ行きたいと思ったそうです。
そしてT君は卒業した中学校へ高校に行きたいので勉強を教えてほしいとお願いに来たそうで、仕事終りに中学校へ通い勉強をし翌年の高校受験を受け無事に高校へ通ったそうです。
 そんな事があったとはもちろん知りませんでした、その時もう一度T君と会ってみたいと思っていました。
 そんな事を思っていた際、先日たまたま成人式の案内のメールが届きました。
その案内をくれた方がたまたまT君の連絡先をしっていたので教えて頂き、T君に電話をしてみました。
 数年振りにT君と話をしました。
T君は今も地元の高校を卒業した後、土木関係の仕事をしているとお話してくれました。
たった十分程の会話でしたが、T君が「本当に元気そうでよかったよかった」と最後に
言ってくれた時はとても嬉しかったです。
まだT君とは電話だけで実際にお会いしていませんが会うのがとても楽しみです。
一度切れかけた縁ですがこうして本当に偶然が起き再び頂いたご縁ですので
このT君との縁を大切にしていこうと思います。
また、今回のT君とはたまたま連絡が取ることができましたが、
またあの時こうしておけばよかったと後悔をしないためにも
今あるご縁を大切にしていこうと思いました。
T君から縁の大切さを学ばせていただきました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代君5日目ありがとうございます。
私にもこのお話と似た距離感の友人がいます。
お互い山あり谷ありを経験しても、
それを糧にして成長できるとイイですね。
今後も紆余曲折あるかもしれませんが、
過去の肥しが役立ち、逆にパワーになって、
乗り越える力になったといえるようにしたいですね。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書2枚S○

  • 2015/10/14(水) 04:37:20 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代君、ブログありがとうございます。
T君と連絡がとれて良かったですね。
いつか会えるといいですね。
一度就職してから勉強をして高校に通うT君は本当に凄いと思います。
今、応援で来てくれている職人のMは、小学生の頃よく遊びましたが、
中学になり不良になり、それからドンドン堕ちていきました。
今はもちろん年金も払っていません。
同級生との縁を大事にしてお互い刺激し合えるといいですね。
今の希代君は同級生などに良い刺激を与えられると思います。

  • 2015/10/14(水) 06:36:55 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

T君との縁、またつながって本当に良かったですね。
働きながら中学に通って勉強したT君は本当に立派な青年です。
ぜひこの縁を大切にしていってください!

  • 2015/10/14(水) 06:50:24 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

Tくんと連絡取れて良かったですね。小中学校のころの友人とは連絡は取っていませんが、大学の友人は今でもたまに連絡を取っています。

縁を大切にしていきたいと思いました。

  • 2015/10/14(水) 08:50:28 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

私は、その話を聞かせていただいた時に、魅力のある人だと感じ会ってみたいと思いました。

自分の周りにある縁を大切にしていきたいと思います。

  • 2015/10/14(水) 12:42:46 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

自分が元気にやっていることを
心から喜んでくれる友達の存在は、
本当にありがたいですね。

ここから T君と良い友好を築いていけると良いですね。

和也さんなら きっとできますよ。

  • 2015/10/14(水) 15:51:39 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。縁を切るのも繋がるのも
自分次第だと思いました。
良い縁を長くつなげていきたいですね。

  • 2015/10/14(水) 18:19:38 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さん
ブログありがとうございます。
T君とのご縁、大事にしたいですね。
私も幼馴染みと幼馴染みのお母さんに
お世話になりっぱなしで何も返せてない事を
思い出させてもらいました。
できることを考えてみます。
ハガキ○

  • 2015/10/14(水) 19:06:48 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
Tさんとの縁が、再びつながって良かったですね。
連絡を取ってくれた同級生も、ありがたいと思います。
和也さん、今年が成人式なのですね、おめでとうござい
ます。良い出会いがありそうですね、楽しみですね。

  • 2015/10/15(木) 05:19:31 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3841-18c10c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad