沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

準備の大切さ

  準備の大切さ
2015.10/10(土)                     うみの塗装 希代和也

希代です。一週間よろしくお願いします。

経営塾の課題本にもなりました、「仕事が速い人と仕事が遅い人の習慣」
のある項目の一節です。
『仕事が速い人はなかなかとりかからず、仕事が遅い人はすぐにとりかかる。
 この見出しをみて、間違っているのではないかと思った人も多いと思います。
 すぐに仕事にとりかかることが、仕事を速く進めるコツだと思っている人も多いかと・・・
(略)しかし、最終的に仕事を速く、正確に終わらせるためには、「準備」をしっかりしておいた方がいいのではないでしょうか。というかむしろ仕事にとりかかる前の「準備」
 が仕事をスムーズに進めるために一番大事な事です。』

約一週間前に、9月の初旬から工事をさせていただいた工場の現場の方が、
無事全ての工事を終えました。
今回の現場は工場の折半屋根の雨漏りを防ぐという工事が主で今回僕が現場を
担当させて頂く事になりました。
これまで一般の住宅の塗り替え工事の担当をさせていただいた事はありましたが、
今回の工場は今まで僕が担当させていただいた現場の中でも最大の規模がありました。
僕はこれまで現場を担当させて頂く中で、はじまる前に自分でできるだろうかという
不安な感情が湧いてきてその事に意識が向きやすく、いざ現場になると頭の中がフリーズして今何をすればいいのかということまでわからなくなることがありました。
 そんな経験があるので今回も上手くできるかどうか、という不安な感情がありました。
ですが不安な感情が湧いてくるということは、自分が上手くやりたいという理想があるからだと認め、これまでとは違ったやり方を自分で試してみようと思いました。
 今回やり方を工夫していくなかでもっとも意識した事は、
やる事を一つ一つ具体的にしていく、という事です。
現場ではやる作業が多く一日の流れもその日の天候や人数、状況によって変わってきます。
これまで現場に入る前に大体の日程や流れを決めていくのですが今回は
最初から現場の大きな流れを捉えるのではなく、一つ一つの作業の仕様・やり方・工夫・注意点などを全て書きだして具体的にしてみました。
 その小さく分けた一つ一つの作業から全体の一日の流れを組み立てていくようにしました。
また、通常は作業工程表のみを作成するのですが、作業ひとつひとつ専用の
仕様書を作ってみました。そうすることで自分が本当にわかっていないことなどが
わかるようになり事前に対応がしやすくなりました。
 そのおかげかどうかわかりませんが、無事大きな怪我・事故なく発注会社様のご協力もあり一月に渡る工事を終了する事が出来ました。
 実際に今回のやり方が良いやり方かどうかわかりませんが、こうした現場に入る前の
下準備がものすごく大切だという事を文字通り身を持って実感した一ケ月でした。
 また準備をしっかりして実際に上手くいくことがあった時にはその事が自分の自信にもつながってきました。
 仕事だけでなくどんな事にも準備をしておこうと思いました。
スポンサーサイト

コメント

希代さん
ブログ1週間よろしくおねがいします。
何がすごいって
今日のこの時間にきちんとブログがアップされてることが
「準備の大切さ」を学び、実践されている証ですね。
頭が下がります。
ハガキ○

  • 2015/10/10(土) 01:45:08 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
希代君、ブログ当番ありがとうございます。
私も見出しが違っているのかと思ってしまいました。
そう言われてみれば、私自身も準備不足で取り掛かり、返って効率を悪くしてしまったことが山ほどあります。
ろくに考えていませんでしたね。
準備や段取り、意識していきたいと思います。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/10/10(土) 04:49:06 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代君、一週間よろしくお願いします。
今回の現場ばとても大きな現場でしたが、本当に準備をしっかりやってくれていたので、スムーズに現場が進みました。
希代君の実績になりましたね。
積み重ねていくことで実力もついてくると思います。

  • 2015/10/10(土) 06:37:17 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

皆さん!

昨日の沼津経営塾11周年では、
本当にお世話になりました。

参加者の皆さんに、喜んでいただき、
本当によかったです。

ありがとうございました!

  • 2015/10/10(土) 08:17:07 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

希代さん!
「準備の大切さ」ありがとうございます。
昔から「段取り八分」って言いますが、
全くその通りですね。
手品をやっていると、その事は本当に
よくわかります。

何をやるにも、準備、大切ですね。
しっかり準備ができていた方が、
完成時の満足度も変わってきます。

  • 2015/10/10(土) 10:41:09 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

昨日はご苦労様でした!
参加してくれた人たちが喜んでくれて良かったですね!
何事も準備が大事です。
次回は、もう少し早めに内容を教えてください!
楽しかったけど、ドキドキしました!!

  • 2015/10/10(土) 10:52:30 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログ一週間よろしくお願いします。

現場に入る前にどれだけ準備できているかで、勝負は決まってくると思います。
私も、現場に入る前の工程表を作り、今の現場を上手くいくように工夫したいです。

昨日は、ありがとうございました。
この事を大切にしたいと思います。

  • 2015/10/10(土) 12:30:52 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さん、一週間よろしくお願います。
昨日は、楽しいイベントをありがとうございます。
沼津経営塾の方々全員とお会いすることができ
うれしかったです。

私は、仕事はマンネリ化していて、
ついいつもの方法で手を抜くことがあります。
準備の行動を、丁寧にやっていきたいと思います。

  • 2015/10/10(土) 18:28:48 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

工期を短くするためや、無事故という結果を
作り出すために、手のかかる工夫を
している 和也さんは、とても立派だ、と思います。

昨日は、11周年、お疲れ様でした。
らっすんゴレライを踊っている和也さん、
輝いていましたよ!

ブログ、一週間、
よろしくお願いします。

  • 2015/10/10(土) 20:02:40 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
大きな現場をた担当されて、完成に導いたのですね。
作業を具体化すると、進歩状況も明確になるのかと
思いました。下準備を大切にして、焦らず行動して
いこうと思います。
昨日の11周年祭、楽しかったです、ありがとうございました、
そして、おつかれ様でした。


  • 2015/10/11(日) 01:38:22 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

11周年ありがとうございました。コメント遅れてすいません。
準備は大事ですね。準備していてもアドリブを聞かせなければならない時もあるので、想像力を働かせてイメージしなければなりませんね。

  • 2015/10/11(日) 14:52:27 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3837-822fc858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad