沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

サイクル

10月6日

ブログよろしくお願いします。
うみの塗装  古橋幹大

(サイクル)

私は、自分の生活のスタイルというものがあると思いました。
生活のスタイルというものは、自分のせいかつをしていく中で、過ごしやすかったりするものだと思いました。

私は、最近、CL手帳を見ていただいています。
それは、時間の使い方や、その日の重要課題をみていただいています。
それをやらさせていただくことになり、自分の生活のリズムがあるのではないかと思いました。
私のリズムとして、たとえば食事の問題があります。
食事をすると眠くなったり、いろいろとやりにくくなることもあるので、食事をする前に何をやっておくのか、という事が大切なことではないのかと思いました。
このように、自分のやりやすい時間帯があったり、食事をすると眠くなりやりにくくなってしまうというようなことがあるのではないかと思いました。
私は、自分の意思が弱く感情に流されてしまうときがあります。
自分の意志でやろうとするよりも、やりやすい環境にしていったり、自分からその環境を作っていくことが大切だと感じました。

私は、これから自分の生活のリズムを変えていきたいと思いました。
CL手帳を見ていただく中で、自分との付き合い方やこの時はこの方がいいよと毎回アドバイスをしていただきます。それを、実践していき自分の力にしていくことが大切だと思っています。
自分の時間の使い方ややりやすい環境をつくること、仲間と一緒にやり協力していくことで、自分の時間の使い方を変えていきたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

幹大くん、ブログありがとうございます。
私はとにかく朝が弱いですが、仲間がいるので何とか掃除も続いています。
一人ではすぐに止まってしまうので、仲間とやっていきたいと思います。

  • 2015/10/06(火) 06:28:49 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
私は、無目的に作業をこなす癖がありました。それは時間をつぶしていることと同じと気がつきました。
手帳は苦手なことを教えてくれますね。継続していきましょうね。

  • 2015/10/06(火) 07:18:01 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

生活のリズムはありますね。自分だけのルーチンワークならいいのですが、他の人との関わりが多くなってくると乱れてきます。周りの環境をを整えて、作業のバランスを取っていきたいと思います。

  • 2015/10/06(火) 09:35:37 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

古橋さん
ブログありがとうございます。
自分で感情に流されてしまうときがあることを
わかっているのが強いです。
私はまだまだ自分という人間がわかっていないと思いました。
私もやりやすい環境にしていったり、
自分からその環境を作っていってみます。
ハガキ○

  • 2015/10/06(火) 12:09:03 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「サイクル」ありがとうございます。
私はお酒を呑むと、そこからの行動を
制御することが難しくなります。(笑)

まず、大切なことは、お酒を呑む前にと
思っているのですが、ちょっと呑んでから…

これが命取りです。(涙)

  • 2015/10/06(火) 17:35:31 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

なりたい自分になるために、そして、なすべきこと
をするために、やりやすい環境に自分を置くことは
良いことだ、と思います。

私は、今までの人生で、積極的に それを
して来ませんでした。

私は、ここから、その生き方(やりやすい環境に自分を置く)
をします。
経営塾の仲間を応援し、何かある時、人から
応援されるような生き方をします。

  • 2015/10/06(火) 17:39:34 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

幹大さん、仕事は慎重にやらないといけませんよ!
雑になるとき、立ち止まるときにもサイクルはあると思います。
どんな時にそうしたことが起きるのかを知ることが、CL手帳の一つ目のポイントだと思います。
うまくいかなかったときの体験を活かしていってください!

  • 2015/10/06(火) 22:19:15 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分の良いサイクル、大切ですね。
僕はついつい睡眠時間を少なくしがちですが、それでは次の日1日身体がきつく、
夜寝てしまうことが多いです。
時間を決めその時間になったら布団に入るようにしたいです。

  • 2015/10/06(火) 22:59:26 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
「やりやすい環境をつくる、仲間と一緒に協力していく」
とても素晴らしい事です。頑張ってください。

  • 2015/10/07(水) 04:10:36 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
ブログありがとうございます。
私も雑になったり、感情中心になって、ペースを崩してしまうことがあります。
後になって思うのは、謙虚さが足りなかったなぁ、ということが多いです。
自分を客観的にとらえること、またその時の対応、考えてみます。

  • 2015/10/07(水) 04:21:49 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3833-207cdad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad