沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

作業マニュアル

10月3日 

今日から、ブログ一週間よろしくお願いします。
うみの塗装  古橋幹大

(作業マニュアル)

私たちの職種は、主に技術職といわれています。
塗装は、主に、家の塗り替えをしています。

そんな中で、私たちが仕事をしていると、これは、どういう事だろう?、イメージが思いつかないと現場で作業をしているときに思うことがありました。
以前から海野さんから、作業の写真を取るように言われたときに、ポイントになるところを撮るようにしてほしいと言っていました。
作業には、いくつかのポイントや目的があります。そのポイントが出来ていれば、工程としては問題がなくなります。しかし、ポイントを口で説明したり実際にやってみるときもありました。初めての作業で、やるときもこんな風にやればいいのかなと分からない時もありました。
そんな中で、作業のマニュアルを作ったらどうだろうか?と思うようになりました。
実際に、同じ職場の和也さんが写真付きの工程を作っていました。見せてもらうと、写真付きでわかりやすいと感じたからです。

この作業のマニュアルを作ることで、作業のイメージがしやすくなったり、初めてやることでも、明日これをやるからという事で、見てもらうと初めての人でもやりやすくなると感じました。
これを作ることで、作業のレベルアップが出来るようになっていったり、作業がやりやすくなるようにしていきたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

幹大くん、一週間よろしくお願いします。
私も作業マニュアルを作りたいと思っていましたが挫折していました。
幹大くん、希代くんのおかげで良いものが出来てきています。
本当にありがたいです。
マニュアルを作るには自分自身が作業を把握しておかなければなりませんので勉強にもなりますね。
職人の中でも、作業の意味を解らずにやっている人も多いので、若くしてこれができるのは本当に凄いことだと思います。
人に指導できる人になっていきましょう。

  • 2015/10/03(土) 06:30:24 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

作業マニュアルは自分も作りたいと思っていましたが、個人のやり方が違うので難しく挫折しています。写真での出来上がりや何の工具を使って、誰がやったかを載せておくだけでもやってみたいと思います。

3Sで導入するシステムの会社の人が9日の11周年に来てくれることになりました。それと昨年も来て頂いた方も来てくれそうです。チケット等がないので人数の把握が難しいです。

  • 2015/10/03(土) 06:54:15 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

幹大さん。ブログ、どうもありがとうございます。

マニュアルを作ることは、新人さんに 仕事を
分かり易く伝える道具になるし、
それを作ることで、自分自身 その作業を
マスターできるので、とても良いことですね。

私も、人に何かを伝える時には、絵に描く
など 分かり易く伝える工夫をします。

  • 2015/10/03(土) 09:21:26 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「作業マニュアル」ありがとうございます。
情報を共有したり、手順が明確になっていると
仕事の進み具合、出来も違ってくると
思います。
静岡経営塾の課題本でも、
「仕事が速い人はマニュアルに頼り、
 仕事が遅い人は経験に頼る」って書いてありました。
マニュアル作り、自分のためにも後輩のためにも
まず作成し、ブラッシュアップしていきたいですね。

一週間、宜しくお願い致します。

  • 2015/10/03(土) 16:12:31 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

古橋さん
ブログ1週間よろしくおねがいします。
作業マニュアル便利そうです。
作っておけば自分のためだけでなく
仲間や新人教育にも使えるので
いいですね。
ハガキ○

  • 2015/10/03(土) 20:31:22 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
マニュアルを製作する事で、作業の見直しや、確認などが
出来ると思います。とても良いことだと思います。」
私の職場でも、マニュアルはとても役立っています。
写真や図面などがあるので、分かり易いです。

  • 2015/10/04(日) 05:27:32 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕自身も見聞きしたことを頭の中だけで覚えておくのは
大変だと思いました。
まずは、自分自身がやり方を身に付けてから
上手に人に伝えられるようになっていきたいです。

  • 2015/10/04(日) 05:35:35 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大君、ブログ当番ありがとうございます。
作業マニュアル作成、イイですね。
仕事の上で、そうした工夫することは、会社のためだけでなく、
自分自身の向上にもとても役立ちそうですね。
わたしもそうした努力を見習っていきたいと思います。

  • 2015/10/05(月) 04:35:26 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3830-aa08e52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad