沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

一週間ありがとうございました。

10月2日  うみの塗装   海野貴

毎年この時期は、来年の広告宣伝の申込の時期ですので、タウンページや市内運行バスの時刻表など多くの広告媒体へ申し込みをします。
認知活動は本当に重要ですので、手当たりしだい申し込んでいて、自分でも何に出しているかを忘れてしまっているくらいです。
広告宣伝費もかなり使っていますが、どこで誰が見て依頼をしてくれるかは分かりませんから、今年はさらに増やしていこうと思っています。

DSCF6077.jpg
タウンページも今までは「塗装」の欄にしか出していませんでしたが、今年は「しろあり」の欄にも出しました。
郵便局の現金袋への広告の話も舞い込んできましたのでそちらもやることにしました。
正直、使いすぎかな?とも思いますが、地域NO1を目指すための投資だと思い、ひるまずやっていこうと思っています。
DSCF6076.jpg

そんな時に、ある会で三島では有名な看板業者の社長さんと出会いました。
その看板屋さんは、私が小学生の頃、うちの倉庫の近くにある町工場で創業をしました。
それからドンドン事業を拡大し、会社が大きくなるにつれて工場も何度も移転しています。
私はその会社の名前は知っていましたが、社長さんとはお会いしたことがありませんでしたが、私の消防の後輩が最近その会社に就職をしたり、PTAの奉仕作業で偶然社長夫人と一緒になったこともあり、近いうちに看板の制作を依頼して、その社長さんとも縁を作りたいと思っていました。
そんなことを思っていた矢先に社長さんとお会いできたので、すかさず名刺交換に行くと「海野さんの息子さん!俺があそこの工場に引っ越した時に初めて声を掛けてくれたのが親父さんなんだよ!親父さんはまだ元気にやってる?」と気さくに話をしてくれました。
私は有名な社長さんなので、少し緊張していましたが、仕事の話などをいろいろしてくれてとても嬉しかったです。
これはもう絶対に看板を依頼しようと思いました。

うちの近くに1000戸くらいある大きな団地があるのですが、もちろん重点エリアなのでその団地への認知を高めたいと思っていました。
その団地の入り口には看板を出すスペースがあり、そこのスペースに最近空きができました。
とてもいい場所なので、ここに出したいと思いました。
看板

そこには私がとてもお世話になっている保護司の方の会社の看板もあるので、その方に聞いてみると「あそこは俺の友達の土地だから無料で借りているんだ」「あそこに看板を出すなら俺から掛け合ってやるよ」と言ってくれました。
その方は地元の名士で地域からの信頼も厚く、地域の役を多く受けている方です。
安く借りられるかどうかは分かりませんが、その方の紹介となれば地主さんともいいご縁をいただけるかもしれないと思いました。

最近仕事をしていて、私は本当に良い縁に恵まれているなと思います。
何かをしたいと思った時に、誰かしらが力になってくれます。
来週から取り掛かる現場の隣にはスーパーがあるのですが、そこの駐車場の一部に足場を掛けさせてもらいたいと思った時に、友達のお兄さんがそのスーパーに勤めているので、お兄さんが本部に掛け合い、話をつけてくれたこともありました。
縁を大切にするが大事ということは経営塾に入ってから何度も聞いていましたが、本当にそうだなと実感しています。
これからも縁を大切にしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん7日目ありがとうございます。
素晴らしい縁をつないでますね。
一つ一つの縁を大事にしてきた賜物ですね。
見習っていきたいと思います。
昨日課題4;00社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/10/02(金) 04:42:51 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ一週間ありがとうございました。

認知は大切だと感じました。
実際の経営は、分からないですが、認知をして見積もりの依頼をできるのだと思いました。
私は、現場での作業が出来るように、していきたいと思います。

  • 2015/10/02(金) 07:35:24 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

認知度を毎年上げていくうみの塗装の未来は明るいですね。うまく連携も考えながら拡大していくのもいいですね。地元での取り組みが一番ですが、規模などのゴール設定なども決めて広告宣伝も打てるようになるといいですね。応援しています。

  • 2015/10/02(金) 09:02:30 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

 望んでいるものが 自然と手に入ることは、本当に嬉しいことですね。
海野さんが 今までに、周りの人をたいせつにして来られたからこそ、今、そのように良い縁が作れるのだ、と思います。

 私は、人をたいせつにする海野さんを見習います。

 ブログ、一週間、どうもありがとうございました。

  • 2015/10/02(金) 15:10:54 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「広告宣伝費」ありがとうございます。
海野さんは、徹底的に挑戦しますよね。
だから、ゴルフも上手いし、女子に対しても…(笑)
あと、本当に縁を大切にしていますし、
よく人の顔を憶えていますよね。
すごい才能だと思います。
真似したくて、簡単にはいきません。(汗)

一週間、ありがとうございました。

  • 2015/10/02(金) 17:56:47 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん
ブログ1週間ありがとうございました。
看板やさんに地主さん、友達のお兄さん
海野さんや海野さんのお父様が
縁を大事に生きてきた証拠ですね。
私もそうなりたいです。
ハガキ○

  • 2015/10/02(金) 21:23:34 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
素晴らしい縁です。偶然ではなく、海野さんの行動が
縁をつなげているのだと思います。
塗装だけではなくて、しろありの広告を出されたのは
とても良いと思いました。
1週間、ありがとうございました。

  • 2015/10/03(土) 04:58:36 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

1週間ありがとうございました。
お客様が僕達を選んでくれた時に、
しっかりした施工ができるよう、
これからももっと自分に力をつけて
いきたいです。

  • 2015/10/03(土) 06:08:41 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
地域戦略に基づき、赤チップを戦略的に手を打っていますね。
縁を引き寄せる海野さんは、偶然ではなく、
地域の活動をコツコツと実践されているからですね。

  • 2015/10/03(土) 08:36:16 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3829-2f2c8a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad