沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

脳トレ

9月30日  うみの塗装   海野貴

私は最近、脳トレがプチマイブームになっています。
ある時、車のラジオで「速読」の話をしていました。
私は以前から「速読ができたらいいな」と思っていましたので、興味深く聞いていると、
目線の止めるところや、文章を塊りで捉えるなど、いろいろなスキルがあるということでした。
そして「速読はトレーニングをすれば誰でもできるようになる」とのことで、インターネットで速読のトレーニングのサイトを紹介していました。
早速ネットで検索してみると、たくさんのトレーニング方法がありました。
視野拡大トレーニング、画像瞬間記憶トレーニングなど、どれも数秒でできるものなので、お気に入りに追加して、時間が空いたときなどにやっています。
また記録が出るものもありますので、つい最高記録を狙いたくなり、ゲーム感覚で楽しみながらやれるのがいいです。
速読トレーニング無料サイトで検索してみてください。

その中の画像瞬間記憶トレーニングは、6つの図形が描かれた画像を瞬間で覚えて答えるというものですが、最初私は全く出来ませんでした。
見た瞬間は覚えているのですが、答えようとした瞬間にすでに頭の中から記憶が消えているのです。
何度やっても、すぐに記憶が消えてしまい全くできませんでした。
その時、経営塾で小学校の国語の3行の文章を聞き取るテストをやった時のことを思い出しました。
私は集中して一生懸命覚えようとして、聞いた瞬間は覚えたはずなのに、次の瞬間、記憶が消えているという感じでした。
「全然聞けていない」と言われましたが、真剣に聞いていましたし、その瞬間はしっかり聞いています。しかしそれが覚えていられないのです。
ですから、聞く力というより、記憶力の問題なのではないかと思いました。
そう考えると、「文章を聞き取る」ということは、「聞く」という行動を変えても、「記憶力を高める」ということをやっていかなければダメなのではないかと思いました。
そんなことを思っていたので、この速読のための脳トレは、体を鍛えるためにトレーニングをするのと同じように、相手の言葉を聞き取ったり、頭の回転をよくするための、脳のトレーニングに必要なものではないかと思いました。
実際に同じトレーニングを何度も繰り返していくうちに、全く覚えられなかったものが全問正解を連続できるようにもなっていきました。
また、自分では「これは難しい」と思って、他の人にやってもらうと簡単にやってしまうものもありました。そしてその反対もありました。
人によって脳の働きに得意、不得意があるのだということもわかりました。
いろいろな勉強をするにも、まずは基になる自分の脳も鍛えていくことも大事だと思いました。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

速読は中学生のころやったことがあります。高校生、大学生、社会人になってからとその都度なんとなく、速読の方法は試していました。

右脳と左脳の違いを意識して、イメージをうまくできるようになるとやりやすくなりますね。リンゴという言葉を覚えるよりも、赤いリンゴの画像を思い浮かべる方が楽です。

ビジョンもそうですが、イメージをリアルに物語になるように覚えると忘れないですね。自分は考えすぎないように適度に脳を休めるようにしたいと思います。

  • 2015/09/30(水) 12:09:59 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

私は、聞き取る力や考える力は大切だと感じています。
脳トレで、勉強することで仕事や作業の質を上げていきたいと思いました。
私も、鍛えていきたいと思います。

  • 2015/09/30(水) 12:39:20 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

 スポーツに、ランニング等の基礎トレーニングがあるのと同様に、頭脳を使うことに対しても、そのようなトレーニングがあるのですね。

 何度も挑戦して進歩させている海野さんは、すごいです。

 何事も、土台から しっかりと積み上げていく海野さんは、さすがです。

  • 2015/09/30(水) 16:55:39 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん
ブログありがとうございます。
本が早く読めたら便利ですね。
速読トレーニング無料サイトやってみます。
ハガキ○

  • 2015/09/30(水) 17:28:29 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。記憶力が下がって来ているので、ネットで調べて、訓練してみます。

  • 2015/09/30(水) 19:24:47 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「脳トレ」ありがとうございます。
筋肉も脳も、使っていないと衰えてくるんでしょうね。
脳トレ、私も挑戦してみようと思います。
だいぶ、痛んでいると思います。

  • 2015/10/01(木) 01:52:45 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
脳を鍛えるという発想はなかなかありませんでした。
まだ今の細胞が増えている内に、思考回路を鍛えていきたいです。

  • 2015/10/01(木) 02:19:38 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
海野さん、速読に挑戦されているのですね。
記憶力を高める事、私にとっての重要課題だと
思います。最近は、メモを取らないと完全に忘れて
いる事が多くあります。とにかく書くようにしています。
画像記憶、全問正解は凄いです。トレーニングは、
重要ですね。

  • 2015/10/01(木) 03:57:28 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
海野さんブログありがとうございます。
脳トレ、興味あります。
わたし、だいぶ弱いんで…涙
色々なことを勉強して挑戦する海野さんを私も見習いたいと思います。

  • 2015/10/01(木) 04:25:58 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3827-e0010f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad