沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

雨の日

9月28日  うみの塗装   海野貴

今年、仕事をしていて感じるのは「今年は雨が多い」ということです。
4月、7月、9月は月の半分くらいが雨で本当に困っています。
経営塾に入る前は社員さんもいなかったですし、雨で現場ができないとやることが無いので、雨が降るたびにゴルフの練習ばかりしていました。
経営塾に入ってからは、雨が降ってもハガキを書いたり、見積もりをやったり、その他にもやることが多くなり、雨でもあまり休むことは無くなりましたが、社員さんを雇用するようになって、雨だからといって遊ばせている訳にもいかなくなり、とにかく雨でもやれることを考えるようになりました。

経営塾に入る前は、「仕事=現場作業」という考えしかなく、やることが無かったのではなく、経営というものを知らなかったために、やるべきことが分からなかったのだと思います。
経営を学ぶようになり、現場作業ももちろんですが、認知を高めること、付加価値を高めること、社員教育など、現場以外にもやるべき仕事がたくさんあることを知りました。
本当にやるべきことは多く、時間がいくらあっても足りないですね。
このところは社員さんも増えてきて固定費も上がっていますから、とにかく仕事をこなし、利益を上げていかなくてはなりません。

今年の4月の長雨の時は、工場の鉄骨の塗装の仕事があり、外仕事ではありましたが、雨が直接当たらないところでしたので何とか休まずに仕事ができました。
作業

梅雨時期の7月は、一つの物件の工期は長くなってしまいますが、あっちこっちの現場に手を付け着工現場を増やしました。
そうすることで「この現場のこの作業なら雨でもできる」というふうになり、一日も休まず現場作業を行うことができました。

9月からは大型物件が重なる予定でしたので、あまり多くの現場を掛け持ちすることは難しかったので、雨でもできる仕事があるときはもちろん現場作業をしましたが、それ以外の日は、次につながる仕事をやってもらうことにしました。

現場が多くなると、皆バラバラに現場に出ることになりますので、その度に道具もバラバラに持っていくことになりますので、「この車に積んであった道具がない」ということが多くなりました。現場に行って道具がないと作業が出来なかったり、取りにいく手間が増えたりとロスが多くなります。
使ったら元の場所に戻せばいいのですが、皆雨の中でビショビショになりながら一生懸命やってくれていますし、この道具がどこにあったかなど忘れてしまうのもある程度仕方がありませんでした。
DSCF6141.jpg

そこで、今使っている道具がどの車に積んであったものかということが一目で分かるようにすればいいとのことで、道具一つ一つにスプレーで色付けをして「この色の道具はこの車に戻す」ということが分かるようにしてもらいました。
これで「現場で道具が無い」ということが少なくなり作業効率も下がらなくなりやすいと思います。

また、塗装の仕事の場合は、一つの作業をするのに多くの道具を使います。
使う道具を考えて車に積んでいくのですが、時々積み忘れがあったり、準備に時間がかかったりするので、その作業で使う道具が一目で分かる資料を、作業ごとに作成してもらいました。
これで誰がやっても忘れ物がないように準備ができます。また社員さんたちが自ら工夫をして裏面に作業のやり方まで載せてくれ、簡単な作業手順書にもなっています。
手順書1


現場作業以外にも、現場調査や見積もりなどの仕事がありますが、そのような仕事も分かるようになると仕事の幅も広がるので、先日は皆で雨漏り調査をするために屋根裏に潜って点検をしてきました。
DSCF6323.jpg


また、後日施工する現場の下見に行き、事務所に帰ってから「どのような手順でやるか」「道具は何が必要か」「注意するポイントは何か」ということを書き出して段取りを考えてもらいました。
日報

今まで現場で指示されたことをやるだけだった社員さんも、先輩と一緒に手順を考えることで、実際に現場に入った時に現場の流れがわかるようになると思います。

このように雨の日でも次につなげるためにやるべきことはたくさんあります。
雨の日を有効に使って皆でレベルアップをしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん3日目ありがとうございます。
雨の日の時間の使い方、作業道具や手順書の改善、現場調査など沢山の工夫をされて、レベルアップをはかっているのですね。
こうした積み重ねが筋肉になっている感じが伝わってきました。
とても素晴らしいと思います。
昨日課題4:30社 外掃除1h中掃除10分ワイン×葉書×S○

  • 2015/09/28(月) 04:28:39 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

素晴らしい取り組みですね。今回大阪に経営発表以外に枚岡合金さんという会社に見学と講習に来ました。3Sの実践事例や工夫の仕方など、社員さんも数名連れていけたので良かったです。

海野さんと同じような取り組みもしています。今回その会社のシステムを導入する予定ですが、3Sの仲間も増やしていこうと思っています。また、帰ってから詳しく話しますが、良かったら一緒にやりませんか?(ちょっと考えている仕組みもあるので、)

参考までに枚岡合金さんの3S活動の内容を見てください。
http://sg-loy.com/

  • 2015/09/28(月) 06:56:01 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
細谷さんと3S活動を一緒にやれそうですね。
良い関係ですね。

  • 2015/09/28(月) 08:50:05 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

今回、雨の日に道具を分けてみたりしてみて、これからの事を考えていきないといけないと感じました。
作業のマニュアルや塗装の知識を皆で、分かるようになっていけるようにしていきたいです。

  • 2015/09/28(月) 12:28:56 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

写真つきのブログで、楽しく読ませて頂きました。
どうもありがとうございます。

道具に色づけをすることによって、今までの
失敗を活かしたり、作業手順を従業員さんに考えてもらい
それぞれの成長につなげたり、本当に、時間
を有効利用しているので、すごいと思いました。

私も、限りある時間を有意義に使います。

  • 2015/09/28(月) 13:34:43 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん
ブログありがとうございます。
雨の日は工夫次第で大きく変わることを
教えていただきました。
私もまだまだ改良できそうなので
工夫してみます。
ハガキ○

  • 2015/09/28(月) 17:01:00 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「雨の日」ありがとうございます。
雨だから休みではなく、雨だからできることが
明確になっているのがいいですね!
やっぱり休憩の使い方で人生、大きく変わるんだと
思います。

  • 2015/09/28(月) 19:37:11 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、「雨の日」ありがとうございます。
天候に左右されにくい仕事の段取りは、大変だと思います。
私も、塗装屋さんは、雨の日はお休みと思ってしまっていま
した。塗装以外の仕事がある事は、強いと思いまいた。

  • 2015/09/29(火) 01:15:54 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
雨が本当に多いですが、次に繋がる
事がないか、自分も探していきたいです。

  • 2015/09/29(火) 05:08:51 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3825-b5c1638c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad