沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

役の影響力

9月26日  うみの塗装   海野貴

沼津経営塾11周年まで、残り2週間になりましたね。
皆さん、集客のほうは進んでいますか?
私は今年も50人を目標にしていますが、現在うみのチームは35人です。
今回集客をしていて思うのは、昨年と比べて反応が薄いということです。
昨年誘って来てくれた人もそうでない人も「またやるんだ~」という感じで、「日程を確認してみるよ」と言って、なかなかその場で返事をくれる人は少ないです。
すでに50人以上は声かけをしていますが、返事待ちの人が多いです。
これまで声かけをしてみて、メールやラインを送ったり、何かの会の時に全体に告知する方法よりも、一人ひとり直接電話などでお願いするほうが、来てもらえる確率が高いように思います。
やはり一本釣りで訴えるのが一番ですね。
そんな時に取引銀行の担当の方から「支店長も含めて5人で参加します」と連絡がありました。
その取引銀行には昨年も声かけをしたのですが一人も来てくれなかったのですが、今年はとくにプッシュをしたわけでもないのに、支店長まで来てくれるというので驚きました。
なぜ昨年とこれほどまでに違うのかと考えたところ、今年になって私はその銀行の同友会の若手会の会長に就任したのですが、そのことが影響しているのではないかと思いました。
私は若手会の会長の依頼が来た時に、正直やりたくないと思いました。
あまり意味のある会だとは思っていませんでしたし、総会や理事会にも参加しなければならなくなりますので面倒に思いました。
しかし前会長が辞任する時に、「是非海野さんに」という推薦があったようです。
その前会長さんとは、この同友会で知り合い、一緒に駅伝を走ったり、おやじの会に紹介してくれて、良い人達と出会うきっかけをもらったり、とてもお世話になっていました。
その方の推薦と言われたら断るわけにもいかず、会長といっても年に一回くらいの研修会の時に挨拶をする程度の役割しかないとのことでしたので受けることにしました。
会長といっても名ばかりなのですが、それを受けてから銀行員さんの私に対する接し方も今までとは少し違うように思いました。
そこへきて11周年に5人で参加してくれるということになったので、役を受けることはそれなりに影響力を持つことになるのかもしれないと思いました。
本来なら、私自身の魅力を身に付けることで影響を与えられるようにならなければなりませんが、役職の持つ影響力というものを認識する機会になりました。
11周年をいいものにして、「こんな素晴らしいことをやっているんだ」という印象を与えられたらと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さんブログ当番ありがとうございます。
11周年参加者、現在7名です。
返事待ちの方が何人かいます。
こうやって集客するのも、信頼度が問われますね。
役職の影響力より、やはり海野さんの信頼度の賜物だと思います。
11周年に来てくれる方に喜んでもらえるようにイイ会にしたいです。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除10分ワイン×葉書3枚S○

  • 2015/09/26(土) 04:38:08 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

集客の方ですが、声掛けのみで確約をもらっているのはいません。昨年はチケットを販売してだったので、集客の確定もしやすかったのですが、今現在迷っている人も結構いると思います。

9月は経営発表や子育てセミナーなどでなかなか案内を配る機会も少なかったですが、当日まで頑張りたいと思います。

業績が良かったり、役職に就くとそれなりに影響力は出てくると思いますが、単純に海野さんの魅力が上がった証拠だと思いました。

  • 2015/09/26(土) 05:04:52 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
私は、集客をほとんどしたことがないです。
もしチケットがあれば、だれに配ろうかと困るくらいです。
海野さんの声掛けで、35名も集まるのは、信頼が高まっているのだと
思います。

今回は、参加させていただきます。楽しみにしています。

  • 2015/09/26(土) 06:28:14 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ一週間よろしくお願いします。

私は、自分の関わり方を学んでいきたいと思いました。
自分が関わることで、相手がいい人生になってくれるような関わり方を学んでいきたいです。
ありがとうございました。

  • 2015/09/26(土) 08:00:38 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

 熱心に、声かけをされていますね。
前会長さんが海野さんを推してくれたのも、海野さんのお人柄や魅力を感じてのことだ、と思います。

 私も、声かけします。

 ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2015/09/26(土) 16:48:44 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
これから歳をとっていくごとに、
社会的な信用、信頼を自分自身で作っていきたいです。
そのために人から応援されたりする行動を積み重ねていきたいです。

  • 2015/09/26(土) 18:55:19 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん
ブログ1週間よろしくおねがいします。
海野さんの魅力で役職がついて
来たのだと私は思ってます。
ハガキ○

  • 2015/09/26(土) 21:07:30 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
私は、役に付いた事よりも海野さんの実績や、
前会長の信頼などから、銀行さんが参加して
くれたのだと思います。銀行さんが、5人も参加
してくれるのは凄いと思います。
1週間、勉強させて頂きます。

  • 2015/09/27(日) 05:25:51 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3822-c7f63091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad