沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

展示会で学んだこと!

平成27年9月12日(土)三島市輿水酒店 輿水誠司

 今日からブログ当番、1週間担当します。
どうぞ宜しくお願いします。

先日、お酒業界のメーカーさんが集まリブースに出店する展示会がありまして、見学に行ってきました。
多くのお酒を試飲できて、仕入れにもつながりますし、また、蔵元さんやメーカーさんと直接お話しもできる良い機会となりました。
更に、全国から何百軒かのお酒屋さんが来ていまして、仕事の取り組みなどの話を聞いて、とても参考になりました。
その中で、輿水酒店と似た取り組みをしているお酒屋さんがあり、詳しく話を聞いたり、質問にも応えてくださいました。
そのお酒屋Aさんでは、お店への集客として、お酒の試飲会やセミナー、お酒の季節イベントなどを積極的に取り組んでいるお店でした。
輿水酒店でも同じように取り組んではいるのですが、質、量、ともにAさんの方が数倍優っていて、更にその効果も実績として出ている感じでした。
Aさんのところでは、お酒の試飲会やセミナー、友の会、などの他に、街のお祭りやイベントにも出店し、更にはオリジナルで、婚活ワイン会やハロウィン仮装パーテイーなど、とにかくアイデア豊富でした。
お客さんからしたら「Aさんのお店へ行けば、何かしら楽しそうなことをやっている!」というイメージがあるのだと思いました。
輿水酒店も真似できるところがあるので、今後のイベントに大いに参考にしていきたいと思いました。
Aさんのお話しを聞いていて感じたことは、Aさんの仕事に取り組む情熱というか、バイタリティ溢れる想いです。
多種なイベントに取り組んで、失敗も沢山有ったと言っていましたが、それも糧にして次に活かしていますし、とにかく休むヒマなく仕事に取り組んでいる感じがしました。
アイデアを思いついたり、他店のアイデアを参考にしても、実際にやらないことが私には多いですが、Aさんのように数多く行動を起こさなければ、次に進んでいかないと思いました。
頭では考えていても、やはり、行動するかしないかで、人は大きく差がついていくのだと、あらためて思いました。
今回、展示会に出席して、大いに刺激を戴いたので、冷めないうちに実行していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、一週間よろしくお願いします。
人の取り組みを聞くと刺激になりますね。
うまくやってる人もたくさんの失敗があって今があるのですね。
とにかくやってみることが大事だと思いました。

  • 2015/09/12(土) 06:21:36 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

興水さん、ブログありがとうございます。
うまくやっている人をまねるのは、上手になる近道ですね。
素直に真似をされようとするのは、さすがですね。
私は、つい、面倒だと言ってやらなかったり、やっても自分流で解釈をしています。
私も、課題をもう一度コツコツと取り組みたいと思いました。

  • 2015/09/12(土) 07:02:36 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「展示会で学んだこと」ありがとうございます。
同業者からの学び、刺激を受けますよね。
輿水さんの挑戦、楽しみです。
私も負けずに挑戦していきたいと思います。

一週間、宜しくお願い致します。

  • 2015/09/12(土) 08:51:24 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

展示会では色々と刺激を受けますね。目的もっていくと探しているものは見つかります。6月に行った展示会で図面管理のデジタル化のための会社を見つけてきました。

輿水酒店も色々な事に挑戦している酒屋さんだと思います。認知度が上がれば問い合わせは急増するような気がしました。

参考になるかわかりませんが、来週の17日(木)の19時から三島商工会議所で弊社の経営発表をします。(1時間ぐらい)経営者の仲間や銀行さんなども呼んでやる予定です。都合があえばぜひ見に来てください。アイスの絞り機や3Dプリンターも展示して、認知度も上げる予定です。

資料や席の用意もあるので、参加出来そうなら連絡ください。

  • 2015/09/12(土) 08:58:14 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ一週間よろしくお願いします。

他の人のやっていることや一緒に勉強するととても勉強になります。
いいところや真似るところを勉強していきたいと思いました。
ありがとうございました。

  • 2015/09/12(土) 12:37:51 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん、一週間よろしくお願いします。
展示会でいい刺激をもらったようですね!
でも、何かをやる前に、何を目指すのかをしっかり整理しておくといいと思います。
そうでないと、いつの間にか「やること」が目的になってしまいます。
「何のためにやるのか?」をしっかり持っているとブレにくくなると思いますよ。

  • 2015/09/12(土) 13:21:08 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

高め合う店主の方と出会えて、良かったですね。

それというのも、輿水さんが、普段、
お店で、工夫と努力を継続しているからこそ、
同志の方と出会えるのだと思います。

新しいことに挑戦する という方法もありますが、
今の輿水さんのお人柄を前面に出すだけで
十分のような気もしますが・・・

  • 2015/09/12(土) 15:21:10 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
普段から興水さんが、どうしたらもっと
良くなるのかということを考えているからこそ、展示会での学びを発見されたのだと
思いました。
自分も常にどうしたらもっと良くなるのかというアンテナを張り巡らせたいと思います。

  • 2015/09/12(土) 19:25:55 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん
ブログ1週間よろしくおねがいします。
参考になるかたとの出会い、うれしいですね。
失敗にビビりまくっている私は
失敗をたくさんして、
それを糧にできるAさんを
少しは見習わないといけないなと思います。
ハガキ○

  • 2015/09/12(土) 21:04:59 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ1週間よろしくおねがいします。
輿水さんのブログを読んで「自分の知っていることがすべてとは
限らない。幸運をつかむには、あらゆる可能性に目をむけなくては
ならない」というグッドラックの言葉を思い出しました。
僕は自分の考えをわきに置くことからしていきたいと思います。

  • 2015/09/13(日) 00:51:17 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

輿水さん、「展示会で学んだこと」ありがとうございます。
展示会で、良い出会いがあったのですね。婚活ワイン会なんて
とても興味が湧きますね。輿水サロンでも、無限の可能性と
楽しみを発信できると思いました。
1週間、どうぞよろしくお願いします。

  • 2015/09/13(日) 05:32:39 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad