沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【社長の仕事!?】

おはようございます!
小野@馬耳です。

最終日、宜しくお願い致します。

【社長の仕事!?】
先月、手品の依頼を頂いたある老人福祉施設の方から、
「手品の打合せをしたいので、来所してもらえますか?」
という問い合わせを頂きました。
施設にうかがうと、担当者の方と事務長さんが
出迎えて下さいました。
色々とお話をさせて頂くと、手品の話はもちろんですが
私の仕事などにも興味をもって頂きました。
以前から私は、仕事は仕事、手品は手品みたいに、
どこかで別々に考えてしまっていたのですが、
先日の経営塾での、杉井さんの問いかけを思い出しました。

・社長は社員さん以上に売上をあげているか?
・電話で話している内容は、売上をあげる内容か?
・仕事につながる声かけをしているか?
・売上を上げようとする働きかけをしているか?
・経営者としての仕事をしているか?

以上のことを考えると、せっかく担当者の方や、事務長さんと
ご縁が出来る訳ですから、しっかり自社をPRしなくては
モッタイナイですよね。
うちの会社が悪いことをしているのだったら別ですが
今期の重点商品でもある便利なナースコールなどは、
施設のお役に立てる商品な訳ですから、声かけだけでも
しておかなくては、社長としての仕事をしていない事に
なってしまいます。

今、わが社の取扱商品が一目でわかるような
パンフレットを作成しています。ちょっとしたご縁で
出会えた方に、うちの会社がどんな会社か?を
わかっていただけるようなパンフレットにしたいと
思っています。
ある程度、形が出来てきたら、皆さんにご意見を
お聞きしたいと思っています。
その時はよろしくお願い致します。

一週間、ありがとうございました。
明日からは、輿水さんが担当して下さいます。
お楽しみに!
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん7日目ありがとうございます。
小野さんのコミュニケーション能力には、素晴らしいものがあることは皆の周知の事実なので、そrを仕事に活かさないのは、(もったいない)と感じている人も多いと思います。
ソフトな営業でもきっと仕事につなげられると思います。
1週間ありがとうございました。
明日から1週間、当番担当させていただきます。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除10分ワイン×葉書1枚S○

  • 2015/09/11(金) 04:40:59 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、一週間ありがとうございました。
相手の役に立つ仕事なのですから、その情報を提供することは相手のためになることだと思います。
それをしないことは逆に不親切になるかもしれないですね。
自己紹介の時に軽く仕事のことを言うだけでも違うと思います。
万事営業でいきましょう。

  • 2015/09/11(金) 06:34:48 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さん1週間ありがとうございした。

社長の仕事も社員の仕事も全部こなしていくのが、零細企業の経営者の宿命と感じることもありますが、人を育てたり、新規の営業をしたり、資金繰りをしたりと本来はそういうことに力を注いだ方が成果は出るのかなと思いました。

小野さんの機動力の高さは武器になると思います。(先日はありがとうございました。)営業で役に立つかわかりませんが、しずメディというサイトで県内の病院をたくさん紹介しているので、そこにDMや営業等々やってみてはどうかなと思いました。(ナースコールなど)

しずメディでも検索できますが、下記にアドレス載せておきます。

http://smedi.jp/index.html

  • 2015/09/11(金) 09:02:20 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

自社の商品、サービスを通じて、
相手が困っていることを解決したり
より良い生活を送ってもらいたいのですから
より多くの方へ、自分の仕事について
アピールしたほうが良いですね。

会社経営と手品の両方に 花開いている
小野さんを見習いたいです。

ブログ、一週間、どうもありがとうございました。

  • 2015/09/11(金) 11:09:33 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

細谷さんが書いているように、零細企業の経営者は社長の仕事だけでなく、社員さんの仕事もしなくてはなりません。
それだったら余計に売り上げを上げなくてはいけませんね!
悪い仕事をするわけではないのですから、情報として知っておいてもらったほうがいいと思います。
どこでどんな縁につながるかわかりません!

  • 2015/09/11(金) 12:00:40 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さん、一週間ありがとうございました。

私は、今、仕事を覚えたり現場での作業を覚えていかないといけません。
自分から、求めていき任せて頂けるようにしていきたいです。ありがとうございました。

  • 2015/09/11(金) 12:38:28 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さん、1週間ブログありがとうございました。
社長の仕事…まだ自分には出来ていないです。
でも杉井先生や沼津経営塾の皆様にお会いして、自分の内面を見ることが少し分かった…ような気持ちになりました。まだ勉強が全然足りませんが。
うちも良い会社になりたい…いや社長としてしなきゃカッコ悪いですよね。
小野さんにアドバイス頂いたこと近く始めます。またアドバイスよろしくお願いします。

小野さんブログありがとうございます。
先月から、作業の請負を営業を、社員さんにやっていただきました。
現在のところ二件受注しました。、地元でも需要はあるんだぁと思いました。
また、今まで知ってもらう活動をしてこなかっただけだと思いました。
万事が営業ですね。
受注はしましたが、営業がプッシュ型ですので、MQはほとんどないです(涙)。
小野さんのようにプル型の営業になるように工夫を考えます。

  • 2015/09/11(金) 18:29:37 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分の人生を良いものにすることが
自分の仕事だと、経営塾で教えて頂きました。
そのためにも健康な体、規則正しい生活習慣、仕事を覚える、など僕自信やらなければいけないことがまだまだあります。
今から少しずつ学んでいきたいと思います。

  • 2015/09/11(金) 19:20:38 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野社長
ブログ1週間ありがとうございました。
事務長さんに仕事にも興味をもってもらって
嬉しいですね。パンフレット楽しみです。
社長の仕事をされてる所に
私も目が覚めました。
私は私のやるべき事に
もっと真剣に取り組まなければ!
ハガキ○

  • 2015/09/11(金) 22:24:19 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログ1週間ありがとうございました。
パンフレット楽しみにしています。僕は小野さんの
ようにこれといった特技がありませんが、自分の仕事が
役に立つように知識や技術をもっと高めていきたいと
思います。小野さん、1週間ありがとうございました。

  • 2015/09/12(土) 00:08:52 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

小野さん、「社長の仕事」ありがとうございます。
小野さんの「手品」は、売り上げに最も貢献する
ツールだと思いました。杉井さんが言われた、
社長の仕事5か条、私は社長ではありませんが
気にしていこうと思います。
1週間、どうもありがとうございました。

  • 2015/09/12(土) 04:26:09 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3807-99542062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad