沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【明るく行こうよ!】

おはようございます!
小野@馬耳です。

六日目、宜しくお願い致します。

【明るく行こうよ!】
最近、うちの嫁は脳科学に凝っています。
まぁ、嫁の凝り具合と言いますと、私が思うケタを
遥かに超えているんですよねぇー。
まぁ、その話はいつかさせて頂くとして、
先日見ていた、海外の脳科学の番組(かなり専門的なやつです)
を私もちょっと見たのですが、そのスタートの場面で
ある双子への実験?の報告がありました。

父親が脳科学者のその双子は、
一人は超ネガティブ、そしてもう一人が超ポジティブな姉妹。
それぞれに異なるクリスマスプレゼントを用意し、
二人の様子を観察することにした父親は、
ネガティブな娘の枕元には、彼女の好きなゲーム機やゲームソフトを
これでもかというほどたくさん置き、
ポジティブな娘の部屋には、馬糞を巻き散らしました。
クリスマスの朝、姉妹の様子を見に行くと、
ネガティブな娘は、自分の大好きなたくさんの
ゲーム機やソフトを前にして、悲しい顔をしていたそうです。
どうしたの?と尋ねると、「こんなにたくさんのゲーム機の説明書を
読まなくちゃいけないと思うと憂鬱になるし、配線の仕方も
わからない。友達がこのことを知ったら、みんながうらやましがって、
ねたむかもしれない」と次から次へとネガティブな要素を並べます。
一方、馬糞の娘(笑)は、起きた瞬間からハイテンションで
「パパ! お家のどこかにお馬さんがいるよ、
早く探しに行こうよ!」と大喜びしたというのです。

大好きなゲームで暗くなる娘と、馬糞で興奮する娘、
どちらの人生が充実したものになるでしょうか?
どうせだったら、私も "馬糞” で “興糞” してみたいなぁと思うのです。(笑)

静岡経営塾の時、ある経営者の発表する姿を見て、杉井さんが
「それは暗すぎる。それじゃあ、社員さんはやる気をなくすよ」と
いうような話をして下さいました。

私も仕事場だと、不安や思い通りにいかない事があると、
暗くなってしまうことがあります。
自分が暗くなっても、何一ついいことはありませんね!
“馬糞”が巻き散らされた事務所でも、
どこかに上向きになるヒントがあると信じて、
社員さん達には、少しでも元気に、そして気持よく仕事を
してもらえるよう、まず自分自身が明るくポジティブに
みんなに接して行きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

素晴らしい内容をありがとう!!
この内容は、ぜひ多くの人に紹介したいと思います。
私たちも馬糞でも楽しめる人生にしていきましょう!

  • 2015/09/10(木) 04:13:50 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
小野さんブログありがとうございます。
考え方ひとつで、そんなにも違くなるのですね!
私も明るくいくよう、こころがけていきます。
自分にも人にもそうありあいです。
昨日課題4:00社 外掃除5分中掃除10分ワイン×葉書×S×

  • 2015/09/10(木) 04:34:24 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
とてもおもしろいお話しですね。
その人の主観によって、良いこと、悪いことは決まるのですね。
私も馬糞で楽しめるようになりたいと思いました。

  • 2015/09/10(木) 06:30:29 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
想定外のお話でした(笑)。馬糞を見て、家に馬が来たと言うのは
頭のねじが緩い子だと私ならレッテル貼ってしまいます(笑)。
幸せになる子だったんですね。物事には多面的な見方(解釈)がありますね。
私も会社では、ゲーム機を見ながら悩むタイプだと思います。
元気を与えていくリーダーになりたいと思います。

  • 2015/09/10(木) 08:39:44 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

おもしろい話ですね。双子ではないですが、その時その時の状態で、どちらの思考も働くなと思いました。危機感を感じるのはネガティブでなければならないし、一歩前に進むにはポジティブな思考が必要になるし、難しいですね。

無謀にならない程度のポジティブでいたいと思います。

  • 2015/09/10(木) 08:53:37 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

いい人生にする秘訣だと感じました。
人生は気合いという事も、ありますが自分の行動が周りにも影響していくと思います。
明るく、キビキビとした行動をしていきます。

  • 2015/09/10(木) 12:09:57 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。

明るさは、何よりも大切ですね。

技術を身につけることは、もちろんですが、
能力の無い私は、
まずは、明るく、元気に、一生懸命にやることが、第一です。

  • 2015/09/10(木) 16:27:05 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
人生が良いものかどうかは、起こったことに自分がどう付き合うかということを
学ばせて頂きました。
自分の人生を良くしていく事を練習していきたいです。

  • 2015/09/10(木) 19:42:30 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
とてもおもしろい話をありがとうございます!
思わず笑ってしまいました(笑)下を向いていても
何もはじまらないと思います。前をしっかり見て
明るく、元気よくいきたいと思います。

  • 2015/09/10(木) 20:35:45 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

小野社長
ブログありがとうございます。
私はまだまだ馬糞で喜べていない&
ゲーム機ですら喜べていないと思います。
起こったことを生かすまで行けてないなあ。
それにしても社長はお笑いで奥さん脳科学、
夫婦って不思議ですね。
ハガキ○

  • 2015/09/10(木) 20:39:47 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
姉妹のプレゼント、とても驚きの反応でした。
馬がいるかも、この様な超ポジティブな考え、
そして行動をしたいと思いました。
奥様のお話、またお聞かせくださいませ。

  • 2015/09/11(金) 00:02:56 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。

私も自分にとって良くないことが続いたり
すると落ち込んでしまいます。
そういう状況でも考え方一つで

笑顔になれるのだなと勉強になりました。
ありがとうございます。

  • 2015/09/11(金) 20:03:29 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3806-03383965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad