沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【お祭りは行われるか?!】

おはようございます!
小野@馬耳です。

三日目、宜しくお願い致します。

【お祭りは行われるか?!】
あるお客様のところでは、毎年10月に、近所の方に
喜んで頂こうと、お祭りを開いています。
私も何回か参加させて頂いたのですが、このお祭りを
近所の人たちや子供たちが楽しみにしている様子は、
そこに行けば、すぐにわかります。
先日、その会社の社長からは「小野さん、
今年は手品をやってよ!」と言って頂きました。
お世話になっている会社のお祭りですから、
こっちも本気で行くつもりだったのですが…

その後、その会社を訪問する機会があり、社長の息子さんに
「10月にお祭りありますよね?」と聞くと、
「中止にする予定です。」というのです。
「え~ なんでだろう?」私は不思議に思い、色々と
お話を伺うと、どうらや、10月から繁忙期に入り、
その忙しい時にお祭りどころではないというのが
息子さんの意見で、社員さん達からは、反対の声も
あったようですが、どうやら、そう決まったそうです。
社長さんには、まだ伝えていないとおっしゃってました。

正直、なんてお返事を返し良いのかわからず、
「そうですか」としか、言わなかったのですが、
私の本当の気持ちは「中止にしていいのだろうか?」って
ことなんです。
まぁ、大きなお世話ですし、お客様が決めたことに、
私がズケズケ土足で入るような事をする訳にいきませんけど、
上手く言えませんが、忙しいからやめるっていうのは
ちょっと違うように感じるのです。

私だったら、このお祭りは譲れない大切なイベントだと思うので、
楽しみにして下さっているご近所の方のために
どうしたらできるかを考えるだろうし、
昨日のブログの自転車レースのように、直接仕事に関係のない
事を、社員さん達と一緒に一生懸命やることで
楽しい会社を作っていけると思うんです。

10月にお祭りが開催されることを祈っています。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん3日目ありがとうございます。
10月のお祭り、開催されるといいですね!
皆さん、きっとそれぞれの事情がありますでしょうから判断、難しいですね。
たとえ、中止になったとしても優先順位考えてのことでしょうから。
しかし、たとえ止めたとしても、近所の方の声を聴いたら、「来年また、やろう!」と言う声が会社内で挙がるかもしれませんね!
昨日課題4:00社 外掃除20分中掃除10分ワイン×葉書×S×

  • 2015/09/07(月) 04:10:22 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
お祭りをやる、やらないはその会社が決めることなので、
どちらが良いかはわかりませんが、
判断をする時には、お祭りをやる目的や効果から考えることが大事だと思いました。

  • 2015/09/07(月) 06:41:34 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

先日の「杉井のひとこと」にも書いたように、頭で考えている人には「活きる無駄」があることがわからないのだと思います。
せっかく続けてきたのに、もったいないですね。
その息子さんのためにも、開催されることを祈っています。

  • 2015/09/07(月) 07:22:19 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

仕事に直接関係ないことは無駄だと思うこともあると思いますが、長い目で見るとそうでないことの方が多いような気がします。外に出かけず工場で朝から晩までずっと働けば売り上げは上がっていくかもしれませんが、みんなと同じ楽しみを共有したり、人との縁を大事にする生き方は、人生を楽しむために必要だと思いました。

沼津経営塾の11周年も他の会と違うやり方で、笑いや楽しみを来てくれる人たちと共有できたらいいと思いました。

  • 2015/09/07(月) 08:22:08 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

私も中止をする派です(笑)。直接的に利になる方を選んでいます。
こういう行為は、人間関係の歯車に、小さなゴミが挟まるようなものでした。
機械も人間関係も潤滑油や遊びは必要ですね。それを感じた経営塾でした。
開催されることを祈っています。

  • 2015/09/07(月) 09:29:56 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
地域の方々が楽しみにしているお祭りなら
中止になるのはもったいないですね。
自分も何か理由をつけてやらないことが
あります。
本当にしなければいけないことをやっていきたいです。

  • 2015/09/07(月) 12:29:54 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

お祭り開催すると自分達の視野が広がったりします。
私も、経験を通して大切な事や自分のなすべきことをしていきたいと思いました。
ありがとうございました。

  • 2015/09/07(月) 12:35:15 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。

営業成績などに関係ないところで、
社長も社員さんも一緒に 同じ目標に向かって
楽しい汗をかくこと。
昨日の小野さんのブログから、その大切さを
伝えて頂きました。

ぜひ、お祭が実現して、息子さんも
何か大事なものにふれられると良いですね。

  • 2015/09/07(月) 15:46:13 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
お祭り残念ですね。うちの地元の祭りは年々人が
少なくってきていて、毎年もうやめようという話がでている
みたいですが、何とかまだ続いています。
忙しいからは自分もよく使っている言葉です・・・。
それは自分のせいだということを認めてやるべきことは
やるようにしていきたいと思います。

  • 2015/09/07(月) 20:47:06 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

小野社長
ブログありがとうございます。
お祭り、忙しくない時期にやったらいいと思います。
ハガキ○

  • 2015/09/07(月) 22:10:51 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
お祭り、開催されるようになるといいですね。
小野さんの言う様に、6時間耐久レースの様に、
大切な行事なのだと思いました。小野さんが、
はたらき掛けるの難しいのでしょうか。

  • 2015/09/08(火) 05:37:31 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3803-cd8e9975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad