沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【上下関係ではなく…】

おはようございます!
小野@馬耳です。

二日目、宜しくお願い致します。

【上下関係ではなく…】
昨日の静岡経営塾では、各社対抗、タンデム自転車の
6時間耐久レースが行われました。
結局、我らうみの塗装チームが、見事優勝しました!
しかも、海野さんの抜きでです!!
優勝へのこだわりと、真剣な様子は、感動しましたよ。

さて、経営の研修なのに、どうして自転車レースをするのか? 
ちょっと不思議じゃないですか?
杉井先生曰く、「会社作りとは、こういうことだ!」というのです。
こういうこととは…?

きっと社員さんに中には、無理やり連れてこられたり、
すべての社員さん達が、楽しみに来た訳ではないのです。
でも、6時間も一緒に自転車をこぐと、どちらが上とか
上司とかでなく、いつしか楽しくなってくるのです。
杉井さんは給料をたくさん払えない会社で、どうして
今いてくれる社員さん達を引き留めるか? を考えると、
楽しい会社にしなくてはダメだと、色々と工夫をしていたのです。

みんなを競輪の選手にするためではなかったのです!(笑)
楽しい会社じゃなきゃ、長く勤めたいなんて、思いませんもんね。

ここのところ、私は社員さんと良い関係を作るどころか、
おたがい、わざわざ嫌な関係を作るような事をしてきたいた
ようです。
杉井さんに相談し、ようやく自分のやっている行動は
良い会社、素敵な会社を作るための行動ではないと
気づかせて頂きました。

今回の自転車レースのような、上下の関係ではなく
お互い認め合い、支え合うような、優しい会社を
作っていきたいと思います。
大きな学びがありました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん2日目ありがとうございます。
自転車6時間耐久レース、お疲れ様でした。
このような自転車レースが、お互い認め合い、支え合うような、優しい会社作りにつながるとは、なんて素敵なことでしょう!
私も自転車乗りますが、6時間は凄い!
昨日課題4:00社 外掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2015/09/06(日) 03:57:07 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

楽しくなければ、人生じゃない!
いい会社、いい人生にしましょう!

  • 2015/09/06(日) 06:23:04 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
耐久レースでは、他人からのお世話していただいたことやご迷惑をおかけしたことがたくさんありました。
気が付かないだけで、会社でもあるはずと思いました。単に見逃しているんだなぁと思いました。
しっかりと観察して、従業員さんにもお返しをしていきたいと思いました。
また、レース中は仲間と一体感を感じました。こういうことが文化や社風を作っていくのだろうと思いました。
一緒に無謀とも思えることを挑戦をしていくことかもしれません。
ちょうど、新規の案件があるので、一緒に挑戦してみます。

  • 2015/09/06(日) 06:33:14 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
本当に頑張っていました。
大変でも楽しいことが大事だと思いました。

  • 2015/09/06(日) 06:48:49 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

今回、自転車レースをやってみて、皆でまとまりやっていくのが体験させて頂いたと思います。
これからの、会社でも雰囲気やチームを意識して、やっていきたいと思いました。

  • 2015/09/06(日) 06:53:09 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

自転車レースお疲れ様でした。同じ目的に向かっていくと自然にみんなで協力できるようになってくると思います。

組織成立の三要素というのを思い出しました。
①協同の自発性
②共通の目的
③コミュニケーション

だったと思いますが、同じ船に乗って、同じ目的地を目指して協力していくことは、会社というか、同じグループでも必要なことだなと思います。

今月はS君と協力会社の人と一緒に富士スピードウェイで自転車レースしてきます。

  • 2015/09/06(日) 15:29:33 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

優勝。おめでとうございます!

 チームうみのの皆さんと小野さんの
やり切った後の笑顔が目に浮かびます。

 自分の会社で うまくいっていないことを 杉井さんに相談した
「なすべき行動をした」小野さんの勝ちでもある、と思います。

 それにしても、小野さんからの相談に対して
タンデム自転車レースという、その方法を
具体化してしまう 杉井さんは、やはり只者じゃないです。
 今頃、気がついていては、遅すぎますねっ!

  • 2015/09/06(日) 16:16:44 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

お身体疲れきったなか、ブログありがとうございます。
本当に色々なドラマがあった6時間でした。チームが1つになることで何倍もの力を生み出せるんだと実感しました。
まさか優勝できると思ってたいなかったので素直に嬉しいです!

  • 2015/09/06(日) 19:52:16 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
はじめ、6時間自転車レースをやると聞いた時は
正直どうなるんだろう・・・と不安でしたが、
皆で真剣になってやっているうちに楽しい!と感じる
自分がいました。仕事でも自転車レースのように
真剣に取り組んでいきたいと思います。

  • 2015/09/06(日) 20:44:03 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

小野社長
お疲れの中、ブログありがとうございます。
小野社長と一緒に経営塾にも参加させていただいたり
二人で原付で、伊豆半島を一周したり
他にも色々な思い出を作らせていただいた事を思い返しています。
また一緒の思い出をつくりたいです。
優勝おめでとうございます。
ハガキ○

  • 2015/09/06(日) 21:00:05 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。

一周目は景色をみながら社長と沢山のお話ができました。しかしそんな余裕はすぐに消えました。今回特に思ったのは

苦しい時にあと一漕ぎができる
ということです。一人では止めていたかも
知れません。チームであることの大切さを学ばしていただきました。

ありがとうございました。
皆さんが重装備のなかサンダルで優勝
された小野さんを尊敬しています!

  • 2015/09/06(日) 22:02:21 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
チームうみの、の皆さんが優勝したのですね、おめでとうございます。
「上下関係ではなく、お互いを認め合い、支え合う会社」、とても素敵
です。私も、目指していきたいです。
小野さん、サンダルだったのですか!凄いですね!

  • 2015/09/07(月) 05:04:05 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3802-5db1a069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad