沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【次は“おかず”も下さい】

おはようございます!
小野@馬耳です。

一週間、宜しくお願い致します。

【次は“おかず”も下さい】
ある成功者の話を杉井さんからお聞きし、「馬の耳」にも
書かせて頂いたことがあります。どんな話かといいますと…

その成功者は田舎に移り住み、ある店を開いたのですが、
なかなか商売が上手くいきませんでした。
時々鳴る電話は、仕事がなく暇だと知っている近所のお年寄りが、
「テレビを直してほしい」とか「重たい荷物を動かしてほしい」など、
本業とは全く違う、お金にならない頼まれごとばかりだったそうです。

ある日、農機具を直してほしいという依頼が来たのですが
スクーターの燃料は片道分しかなく、帰りはバイクを押すしか
ありません。
それでも渋々出向き、農機具を修理し終わり、帰ろうとスクーターを
見てビックリ! なんと、荷台にはたくさんのお米が載っており、
スクーターは燃料が満タンになっていたというのです。
私だったら、「神様、ありがとうございます!」って大満足で
完結していると思いますが、この成功者は、
「神様、ありがとうございます。」と言った後に、「どうか次は
“おかず”も下さい!」と手を合わせたというのです。

この違い、分かります。ほとんど人は嬉しい事があると
それで満足してしまいます。すると、神様も、それくらいで
満足ならそれでいいかと、次の人のところへ行ってしまうと
いうのです。

先日、ある会社の営業所の電話設備の入替のお話を頂きました。
いつもでしたら、「やった~!」とその営業所のお見積りだけ持って
お客様を訪ねるのですが、今回は、すべての営業所のお見積りも
準備して訪問しました。その結果… すべての営業所のご注文を
頂くことが出来ました!
別のお客様では、電話設備一部入替のお話を頂いたのですが、
全部の入替、そして放送設備、ネットワークカメラの設置まで
ご注文を頂くことが出来ました。

この成功者の話のように、嬉しい事があった時、
そこで喜び終わるのではなく、次の“おかず”のお願いを
していこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さんブログ当番ありがとうございます。
おかずのご注文、やりましたね!
それも小野さんの行動があってのことですね。
次のおかず、素晴らしいです!
昨日課題4:00社 外掃除20分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/09/05(土) 04:24:23 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、一週間よろしくお願いします。
貪欲さは大事ですね。
私も塗装の見積りの場合でも必ずしろありの見積りをだすようにしています。ついでに契約をいただけることもありますので。
相手のニーズの掘り起こしは大事ですね。それもサービスの一つかもしれませんね。

  • 2015/09/05(土) 06:25:39 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さん、よく覚えていましたね!
人は求めている大きさによって、人生が変わると思います。
求めたら得られるというわけではありませんが、求めないと工夫もしないと思うのです。
具体的に、いい人生を求めていきましょう!

  • 2015/09/05(土) 06:45:13 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

先日は電話の配線ありがとうございました。きれいに使いやすくなりました。
最近、納期が遅れ気味になり、注文を断ることが出てきました。効率化してスピードを上げて、デザートまできちんと食べられるようにしたいと思います。

次のおかずに向けて仕掛けを作っていきたいと思います。

  • 2015/09/05(土) 08:56:13 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん。
ブログ、どうもありがとうございます。

杉井さんからのメッセージ(お教え?)を
自分の経営に活かした 小野さんはすごいです。

(もうひと声かけよう)と、努力している小野さん。ブラボー!

その お教え、私の人生にも通じる鍵かも知れません。
ぜひとも、マスターします。

  • 2015/09/05(土) 15:54:58 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小野社長
ブログ1週間よろしくおねがいします。
完璧にお米だけで大喜びしている私は
今、えっ!おかずもねだっていいの?と驚いていますが
神様も、それくらいで満足ならそれでいいかと
次の人のところへ行ってしまうと聞くと
♪チョ○待てチョ○待てお兄さん♪です。
あまり急にお願いを増やしても神様に悪いので
少しだけ頼んでみようかな。
ハガキ○

  • 2015/09/05(土) 20:25:56 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
学んだことを実践されたのは、小野さんさすがですね。
こういうちょっと差が、大きな差になっていくような気がしました。
いつも馬の耳を送っていただきありがとうございます。

  • 2015/09/05(土) 20:45:00 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログ一週間よろしくお願いします。

私は、自分の欲をもっと出していきたいと思いました。
自分のやるべき事が分かるようになること、自分の行動を欲を深めていきたいと思います。

  • 2015/09/05(土) 22:11:52 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログ1週間よろしくお願いします。嬉しいことがあるとそこで満足してしまいます。そこで満足せずにもっと求めることをしていきたいと思います。

  • 2015/09/06(日) 02:29:15 |
  • URL |
  • 蕪木宏晃 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
他の営業所の見積もりも用意した事で、たくさんの受注をいただいた
のですね、凄いです。おかずを頂けるくらい、貪欲になりたいと思い
ました。
1週間、勉強させていただきます。

  • 2015/09/06(日) 04:12:02 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分は変な意地やこだわりが、
こびりついていると思います。
自分の目的か変な意地かどっちが本当に
大事なのか考えていきます。

  • 2015/09/06(日) 07:37:55 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3801-d2c22a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad