沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

移動を感動へ

「移動を感動へ」
H27年9月3日(木)   古橋力

ブログ、6日目です、よろしくお願いします。

今年の目標として掲げている、「CSカード・オール〇(マル)」の中間
結果が、発表されました。 なんと!営業所で、僅差でしたが、トップ
になりました。昨年度は、中間結果でも1位になった事はありません
でしたから、ヨシッとガッツポーズをしていました! (喜ぶのはこれで
終わりです、結果よりも取組み方が大事です)

いつもトップのHさんに、「今回は、やりましたヨ」と冗談交じりで話まし
た。「自分は、順位なんかどうでもいいんだよ、無欲で楽しんでいるの
だ」と返ってきましたが、「次は頑張るぞ」と、逆に火をつけてしまった
様です!!

すこし考えてみました。
お客様は、移動の手段としてタクシーを利用されています。安全に、
時間通りに目的地に着けば良いと、多くのお客様は考えていると思い
ます。極上のサービスや、癒しを求めて乗られる人は、殆どいないと
私は思います。バスや電車でもそういえると思います。

しかし実際には、こうして「大変満足です、ありがとう」と言って下さる
方々がいます。運転手との距離が近くて、会話もする事ができますし、
道順も自由です。 ですから、運転手の働き掛け次第で、極端にいう
と「感動」を感じてもらうことも可能なサービス業、なのだと思います。

返信されたカードが貼りだされましたので、自分のものを、そのまま
紹介します。お客様の意見を掲示してくれるのは、私達、乗務員に
とっては、とてもありがたいことです。

・目的地までの道順や時間を聞いてくれました。私の、おしゃべり
にやさしく応えてくれて、心地よいひと時でした。

・大変、親切な運転手さんで本当に助かりました。今までも(当社)
にお世話になりましたが、皆さん親切でした。

このように言ってくださると、明日も頑張ろうと思います。
会話をしなくても、スムーズな運転、法規を順守した運転などで満足
を感じてもらう事もあります。画一的な対応ではなくて、個々に合わせ
たサービスを心掛けたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん6日目ありがとうございます。
CSカードの評価、好かったですね。
お客様からのありがたい言葉、仕事冥利につきます。
これを励みにまた頑張れますね。
昨日課題4:00社 外掃除40分中掃除×ワイン×葉書×S×

  • 2015/09/03(木) 04:28:16 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
CSカードのトップ良かったですね。
一回一回を意識してやっているからこそですね。
お客様は一人ひとり違いますから、個々に合わせた対応で頑張ってください。

  • 2015/09/03(木) 06:27:03 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

何事もどうせやるのなら、指名される人間でいたいと思います。
昨日まで栃木でマネージメント・ゲームをしていましたが、そこでも素晴らしい方たちと出会いました。
そうした人たちとの出会いを大切にしていきたいと思っています。

  • 2015/09/03(木) 06:31:38 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
仕事で感動をお客様に与えようと工夫をされているのは
素敵ですね。
また、返信されたカードを読ませていただきました。
お客様の声はありがたいですね。

  • 2015/09/03(木) 06:34:16 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

中間トップおめでとうございます。取り組み方が評価されて良かったですね。タクシーの運転手さんの情報というのはすごいなと思うことが結構あります。色々な人を乗せると思うので、マンツーマンでの会話はすごく気を使うと思いますが、運転しながらすごいなと思います。

これからも安全運転で最終結果もトップでの報告待ってます!

  • 2015/09/03(木) 08:46:57 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

トップおめでとうございます。
私も、自分のやるべき事をお客様にやって良かったと言って頂けるようにしていきたいと思いました。
その為にも、技術のレベルアップや現場の動かし方を学んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2015/09/03(木) 12:38:49 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

力さん!
「移動を感動へ」ありがとうございます。
素敵な題ですね!
こういう話を聞くと、伝説のドアマンを思い出します。
やっぱり、「気配り、心配り」が大切なのかなぁ~って思います。
次回が楽しみになりましたね!

  • 2015/09/03(木) 12:43:11 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

力さん。
CSカード、中間,第1位、おめでとうございます。
すごいです!
力さんのその取り組みが、Eタクシーの評判を
高くしますね。
Eタクシーが繁栄すれば、それはまた、
力さんにプラスとなって還って来ますね。

私も、同僚と高め合います。

  • 2015/09/03(木) 15:24:36 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
おめでとうございます。
細かな気配りや丁寧さというのは自分の
苦手な部分です。
力さんに今度ぜひ心がけていることを
お聞きしたいです。

  • 2015/09/03(木) 16:44:16 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

古橋さん
ブログありがとうございます。
CSカード中間1位、おめでとうございます。
お客様からの声、うれしいですね。
古橋さんのプロ意識、見習わせていただきます。
ハガキ○

  • 2015/09/03(木) 21:19:37 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
CSカード1位おめでとうございます!
力さんのように結果にこだわって目標を達成できる
ようにしていきたいです。お客様がどうしたら喜んで
くれるのか?常に考えながら作業をしていきたいと思います。

  • 2015/09/03(木) 23:38:31 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3799-84c6a601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad