沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

話題の提供

「話題の提供」
27年9月2日(水)   古橋力

ブログ5日目です、よろしくお願いします。コメントを、ありがとうござ
います。

私が住む自治体でも、「プレミアム商品券」が発行されました。額面
の20%増しの買い物が可能で、この低金利の現在においてまさに、
プレミアムだと思います。市は、24万冊(24億円)を用意しましたが、
約2割が売れ残りました。募集の方法が、ハガキの応募であった為
市民に敬遠されたらしいです。
つい最近、2次募集がありました。ハガキ応募ではなくて、直接販売
でした。どの売り場もすぐに完売になったようです。

5人家族の我が家では、1人3冊の枠、目一杯の5人分を、ハガキで
応募しました。購入するに当って、どの店舗が使用可能なのかを調
べた結果、期限内に使いきれそうだと判断しました。

使用可能な店舗は、個人商店・中規模店が前半から、大型店は、後
半から使えます。 リストを見ると、意外にも個人商店、小規模店が
たくさん有りました(私の感想です)。

私が勤務するタクシーも、この金券が使えます。既に多くのお客様が
使ってくれています。普段、タクシーに乗らない人も、「せっかくだから」
と使ってくれた事もありました。
私の愛車(スクーター)が故障して、バイク屋さんへ修理を頼んだの
ですが、そこも金券が使えました。

実は、この金券の事は、私は全く知らなかったのです。タクシーに乗っ
ていただいたお客様から、「きっとすぐに完売するから・・」というお話を
聞いて知ったのでした。この方は、先行販売をした、お隣の市に住んで
おられる人でした。「100万円分買えば、120万円になるから、車を買い
替えようかな」と冗談で言っていました(制限があるので無理ですが)。

この商品券の話題もそうですが、お客様に教えられる情報も沢山あり
ます。しかし、タクシーはサービス業ですから、こちらから話題を提供
したいものです。普段から、新聞や情報誌、テレビなどから話題となる
情報を得ていこうと実感しました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん5日目ありがとうございます。
三島もプレミアム券発売があり、即完売でした。
ウチの近所の販売所では発売初日の朝4時半から並ぶ人がいて、道にあぶれて危ないということで、整理券を配布して行列を解消したそうです。
私は最初からあきらめて、買いませんでした。
三島は他の街と違って独自にトリプルプレミアムがありました。
通常の20%プレミアムの他に、
セカンドチャンスとして抽選で1000名に5千円クーポン券が当たりました。
そして、サードチャンスは各商店街のサービスで、商品券やサマージャンボ宝くじやお米などが当たりました。
三島は今回、直接販売でしたが、並んで整理券貰ったのにもかかわらず、買えなった人も多数出たことや、行列が道路にはみ出て危ないこと、見た目の印象などの問題から他の販売方法を検討してほしいという意見も出ているようです。
昨日課題4:00社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2015/09/02(水) 05:29:52 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
プレミアムの分は税金ですね。チェーン展開している大手でも
使えるとなると、本当に地域振興になるのかなと疑問に思いました。
だけど、古橋さんのブログで、プレミアムが付いたのでタクシーに
乗られた方もいたようですので、効果はあるようですね。

  • 2015/09/02(水) 08:34:22 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
私は情報に疎いです。
プレミアム商品券のことも、よく知りませんでした。
世間の話題にあまり興味がないのですが、
それでは世間のニーズを掴めませんね。
情報に興味をもっていきたいと思います。

  • 2015/09/02(水) 08:49:05 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

商品券すごい勢いで完売している自治体もあるようですが、我が家の方針というか考え方では、特に買う必要もないかなと思っています。

今すぐに必要なものでなくても、買わなければならないという心理にもなってしまうような気がします。(それが狙いだと思いますが・・・)

本当に必要なものは多少高くても買うし、どんなに安くても必要のないものは買いません。ちょっとひねくれた考え方かもしれませんが、商品券を得るために並んでいる時間で、何か稼げるような気もするのですが…。

問題になっているのは商品券の換金がすぐにできないので、現金商売のところは資金繰りに困っていて、自治体も銀行へ短期融資などの施策も取っているみたいです。

プレミアム商品券もいいですが、その税金で子どもたちの給食費などの支給をしてあげた方がいいなと個人的には思うところです。

  • 2015/09/02(水) 10:07:34 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

相手が何を求めているのか考えて、行動をしていく事が大切だと思いました。
現場で、帰りの挨拶をするときにも、お客様が現場の何を知りたいのか、何を報告しなければならないのかを大切にしていきたいと思います。

  • 2015/09/02(水) 12:12:18 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

力さん。どうもありがとうございます。
お客様へ情報提供する話題を蓄えている力さんは、さすがです。
お客様との会話すること、私はダメダメです。
ある時、お客様から「三島市の人口は?」と質問されて分からなかったので、家で調べてメモしたのですが、また忘れてしまいました。
私は、せめて聞き上手になります。

  • 2015/09/02(水) 16:02:25 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

中には、本当に何十万円分も買った人がいたそうです。
しかし、そんなことができてしまう商品券ってどうなんでしょう?
それにたくさんのお金がかかっているのです!
ちょっとうらやましい気もしますが、やっぱりおかしいと思います。

  • 2015/09/02(水) 18:53:26 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
そんな商品券があるなんて知りませんでした‼
今課題本で年金の事など書いてありますが、まだまだ世の中の仕組みには無知だと思いました。今のうちに勉強したいと思いました。

  • 2015/09/02(水) 19:47:26 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうごさいます。
プレミアム商品があるということは知っていましたが、どういったものなのかは全然知りませんでした。そういったことが話しの話題にもなると思うので、世間の情報にもう少し敏感になっていきたいと思います。

  • 2015/09/02(水) 19:54:10 |
  • URL |
  • 蕪木宏晃 #-
  • [ 編集]

古橋さん
ブログありがとうございます。
プレミアム商品券、知りませんでした。
最近、子供のみるテレビ以外見てないなぁ。
チャンネル権争いに勝利したいと思います。
ハガキ○

  • 2015/09/02(水) 21:59:26 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

力さん!
「話題の提供」ありがとうございます。
私もうらやましいと思いながらも、
家族では、「他の人に譲ってあげよう!」ってことに
なっています。
地域活性、消費拡大を狙い、金を使うなら、
もう少し考えた方法で、やってほしいですね。

  • 2015/09/03(木) 02:09:51 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3798-d72a84da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad