沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

流されない

「流されない」
H27年9月1日(火)   古橋力

ブログ4日目です、よろしくお願いします。コメントをいただきまして
ありがとうございます。

私は、現在の会社に入社して半年くらい経過した時に、同僚の方々
のおしゃべりに付き合うことで、長い時間を費やしてしまう事が気に
なっていた時がありました。 CL楽習会で、杉井さんや、皆さんに
相談させていただきました。

杉井さんからは、「自分の目的は何なのか。今するべき事は、おしゃ
べりに付き合う事ではない。仕事をする事です」と、アドバイスをして
いただきました。

このアドバイスを意識して実行していきました。今は、自分のペース
で仕事と会話の量を調整できるようになりました。 その方とは、今
では、最も情報交換をする程の、良い関係を築くことができました。

また、洗車をしている時にも多くの方々が、話しかけてくれます(とて
もありがたい事です)。私は、洗車の手を休める事はしないで、会話
をしています。時間には限りがあります、明日の勤務に影響が出て
しまいます。 勿論、あしらうような事はしません。 すると、相手の
方々も、程よい時間で会話を切り上げてくれます。

先輩から、「いざという時に、助けに来てもらえる様な人になりなさい」
とアドバイスをいただいた事がありました。それから私は、同僚は勿
論、夜勤、日勤の人達とも、積極的に会話をする事にしました。それ
は、自分のペースを築く事が出来る様になったからです。

お互いの仕事の情報や、取り組み方などの情報交換をしています。
いわゆる、雑談も人間関係を作るためには、とても重要だと思いま
す。(殆どしゃべらないで仕事中心の人もいますが、それも良いと思っ
ています。)
目的の為に積極的に動くと、そのように調整できるのですね。杉井
さんのアドバイスを意識してきたから、新しい職場にも早く馴染めた
と思います。 自ら、良い職場環境を、作っていこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん4日目ありがとうございます。
目的を持ったしっかりした行動ですね。
周りの方々とのよい距離感も素晴らしいです。
古橋さんの行動は周囲の方々に対しても、
とても良い環境を形成していると思います。
昨日課題4:00社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2015/09/01(火) 04:47:25 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
常に目的を意識することは大事ですね。
目的がはっきりしていると、雑談も周りの人とのいい関係を作ったり、情報交換になりますね。
良い環境を作っていくと、仕事も楽しくもなりますね。

  • 2015/09/01(火) 06:30:02 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
私は雑談に意味がないと思っていました(笑)。
雑談にも人間関係を良くするという目的を持って
こちらがコントロールしている限り、雑談ではなく
情報収集や人間関係をよくするための手段になりますね。

  • 2015/09/01(火) 06:46:14 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

えっ!
辻さんが「雑談は意味がない」と思っていたなんて驚きです!!!
結構、無駄なおしゃべりをしていますよ!
今日は朝から辻さんのユーモアに元気をもらいました!(笑)
ありがとう!

  • 2015/09/01(火) 08:47:00 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

雑談の中に色々なヒントもあるかもしれませんね。相手が喜ぶような会話の仕方もそういう中で鍛えられるのかもしれません。沼津経営塾の11周年はよしもと芸人とのコラボですが、人に好かれる話し方など、学べることがたくさんあるのかなと思いました。

目的をもって話もできるようにしたいと思います。

  • 2015/09/01(火) 08:54:42 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

私は、自分のなすべきことを見つけることが大切だと思いました。
目的本位の行動を意識して、いきたいと思います。

  • 2015/09/01(火) 12:35:19 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

力さん。どうもありがとうございます。

目的のために仕事に集中することと
乗務員とのより良い人間関係
その両方を手に入れた力さんを尊敬します。

儲かるドライバーには、儲かるドライバーが
集まって来ますね。

私は、力さんを見習います。

  • 2015/09/01(火) 15:59:54 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

力さん!
「流されない」ありがとうございます。
“常に目的を明確にせよ!” ですね。
雑談が悪い訳ではありません。潤滑油ですね。
上手く使っていきたいです。

“辻さんのユーモアに元気をもらった” という
杉井さんのユーモアに、元気をもらいました!(笑)

  • 2015/09/01(火) 16:50:56 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分の目的のためのなすべきことをすることで、
周囲の方から力さんが信頼を得ているのがわかりました。
気付きをありがとうございます。
僕もその時いい人になりやすいので、なすべきことは
なんなのか、良い関係を築いていくためにはどうすればいいか
考えたいと思います。

  • 2015/09/01(火) 19:44:33 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
同僚の方といい関係を作るということを意識
しているんですね。僕はその場に流されるということが
多いと思います。仕事でも、周りの人と関わる中でも
しっかり目的を持って、それに向かって行動していきたいと
思います。

  • 2015/09/01(火) 21:20:14 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

古橋さん
ブログありがとうございます。
意味のないような話も大事ですよね。
しかし話の切り上げ方がわからないので
困るときがあります。
ほどほどにしたいと思います。
ハガキ○

  • 2015/09/01(火) 21:24:54 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3797-6a2bc5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad