沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

的確で迅速な判断

「的確で迅速な判断」
H27年8月30日(日)  古橋 力

ブログ2日目です、よろしくお願いします。

その日は、出勤すると所長さんが「9時から無線が不通になっていて、
復旧の見通しは立っていない」、と報告がありました。
市内で1番高いビルに設置してある、アンテナが故障しているらしいので
す。この様な事は、滅多に起こるものではありません。

通常、私たちの業務は、大まかに分けると ①街での流し、 ②待機場所
での待ち、 ③無線配車によるお迎え、 ④予約時間受け、になります。
昼間では、③無線配車の割合が高いので、無線の故障は、会社にとって
も、乗務員にとっても痛手です。

営業所に待機して、配車センターからの配車指示書をFAXで受け取り、
それを見ながらお迎え場所に行くのか。または、出発して駅や病院に
待機するのかを判断しなくてはなりませんでした。

これでは仕事にならないからと、公休に変更して帰る乗務員もいました。
後輩のT君は迷うことなく、「街へ行く」と出かけて行きました。
私は、「確実にいこう、ここで指示書を待とう」と決め、待機をする事にし
ました。

待つ間に、普段話す事のない乗務員さん達と、会話をする事ができまし
た。今では、カーナビがあるので苦労はないが、昔はこの様な指示書を
使ったり、口頭の指示だったりで、大変だったのだと聞かされました。
私は、カーナビに助けられているので、先輩方の苦労は大変なものだと
想像に難くありません。
こうして話が弾むのは良いのですが、指示書がなかなか届きません。配
車センターは、かなり混乱しているらしく、受注をさばけないのです。

私は結局、指示書を受け取ることなく、14時に無線が復旧しました。3時
間、仕事をしなかった事になります
その日は、営収もあまり伸びませんでした。街へすぐに行ったT君は、駅
などで大きな仕事をしてきたようで、班で1番の営収を上げてきました。

私は、T君を見て、守りに入っている自分に気付きました。入社したての
自分だったら、やはり待たないで、出て行ったのではないか。
待機も重要な仕事です。その場に合わせた決断が、更に重要になってく
ると実感しました。若い社員さんからも、見習っていこうと思いました。

杉井さんのブログ、「杉井の一言」にも書かれていましたが、機械やコン
ピューターの故障で、業務が止まってしまう程に高度化した現代ですね。
機械に頼り切らないで、その場の判断を的確にして業務に臨もうと思い
ます。

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コメント

おはようございます。
古橋さん2日目ありがとうございます。
的確で迅速な判断、とても重要ですし、私もそうなりたいです。
それを目指していますが中々難しいです。
そうなるためには日頃の経験の積み重ねが、源になるのかもしれませんね。
それをもって的確性や迅速力、判断力の可能性を高めていきたいです。
昨日課題5:30社 外掃除20分中掃除10分ワイン×葉書1枚S○

  • 2015/08/30(日) 04:08:10 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

遊んでしまいましたね。
私だったら絶対に街に出たと思います。

  • 2015/08/30(日) 08:11:38 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
どのような判断が良かったかはわかりませんが、
目的を達成しやすい判断ができるようになりたいですね。
普段から意識していきたいと思います。

  • 2015/08/30(日) 09:52:50 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
緊急時は、癖が出ますね。私も待ちの姿勢になると思いました。
Tさんのように積極的に行きたいですね。
その為には普段から自分の癖と向き合って、これで正しいかと
疑うようにしていきたいですね。

  • 2015/08/30(日) 13:41:24 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

力さん。どうもありがとうございます。

 その場に合わせた判断 ―大切ですね。

 ある程度やっていると、自分の仕事パターンができて来ますね。そうすると、最近行かなくなった待機所へ待機するのは、勇気がいります。
 いつものパターン(待機所)で安堵せずに、目的のために行動します。

  • 2015/08/30(日) 13:51:42 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

自分に何が出来るのか考えることが大切だと思いました。
自分のやるべき事を考えて行動していきたいです。

  • 2015/08/30(日) 19:37:17 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

古橋さん
ブログありがとうございます。
急に判断せまられて難しい状況だったかと思います。
Tさん積極的に動いて上手くいったんですね。
私も積極的な判断をすることが少ないので
Tさんを見習いたいです。
ハガキ○

  • 2015/08/30(日) 20:58:13 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

力さん!
「的確で迅速な判断」ありがとうございます。
その時その時で、判断を迫られますが、
迷うことがありますよね。
そんな時こそ、目的を確認し、行動したいですね。
無線の故障、自分たちも困りましたが、
お客様もきっと困ったでしょうね。

  • 2015/08/31(月) 02:07:59 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
その時の状況、状況で判断をせまられますが
若いTさんのようにそこで立ち止まらずに積極的に
動いていこうと思いました。
守りよりも積極的に動いていくことを意識していきたいと
思います。力さん、ありがとうございました。

  • 2015/08/31(月) 04:31:25 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
仕事で状況が変わっていくなかでも、
目的から今なすべきことを考えていきたいと思いました。

  • 2015/08/31(月) 06:12:25 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

自分の会社だったら、多分携帯電話などを利用して、復旧までの指示を出したなかなと思いました。ショートメールやラインなど、無線がなくても連絡が取れる方法や、上得意様がいるのなら、あらかじめこちらから電話して、配車があるかどうか確認したりするのもいいのかなと思いました。(システムがわからないので何とも言えませんが・・・)

  • 2015/08/31(月) 09:25:59 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

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