沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

目的のために

            目的のために
2015.8.19(水)                       うみの塗装 希代和也

ブログ5日目よろしくお願いします。
 少し前にフットサルをやり始めて、また日々の仕事を通じて少し自分の中で
捉え方が変わってきたことがあります。
 それは自分が上手くいかないできないことを隠さないことです。
僕はこれまで失敗をするのが嫌で失敗に対しての恐怖感というものがありました。
ですがそれは失敗すること自体が怖いのではなく、失敗した自分自身が恥ずかしいという
人の目を気にした劣等感のようなものが根底にあったと思います。
 人の目を気にし、自分にばかり意識が向いて失敗や上手くいかない事・そんな自分を晒したくないという感情が湧いてわからないことをそのままにしたり、自分の今の技術では
難しく上手くできないことを自分の変な意地で素直に聞くということをしませんでした。
 それは自分の感情を第一に考える気分本位なことだと思いました。
 上手くいかないことでそんな自分を恥ずかしいとか嫌だと思いその自分を隠し
一時的には誤魔化していました。
本来は自分ができるようになったり、今よりも良くなることが目的なのにその目的とは
正反対の行動をしていたと思います。
 ですが少し前からフットサルの練習をしていったり、CL手帳を毎日確認していただいたりしていくなかで変に背伸びして上手くやろうと思うより、良くも悪くも現状のあるがままの自分を見ていただくこうと思いました。
もちろん上手くやろうと思いその通りに行くに越したことはないと思いますが、
僕はあまり器用ではないので、自分のあるがままの現状を見ていただくことで、良いことは良い直していった方がよいところは直していくこと、といったご指導が自分にとって本当の目的のためのヒントだと思いました。
失敗したり上手くいかない自分が恥ずかしいという感情ではなく、その失敗でどんなことを学んだか、どう次に活かすかという捉え方をしていきたいと思います。
 まだ恥ずかしいという感情は湧きますが、目的のためにうまくできないことも
誤魔化さずに、ありのままの自分を受け入れていくことでじゃあこれからどうして
やっていこうかという視点で目的のための行動をしていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代君5日目ありがとうございます。
私は過去失敗したり嫌な思い出があると、次から消極的になることがあります。
自信がなくて恥をかきたくない、という想いもあります。
でもそのままでは進歩がありませんね。
上手くいくように、何をやるか行動していきたいと思います。
感情に流されないよう気をつけます。
昨日課題4:00社 外掃除1h中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/08/19(水) 04:15:26 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

これはすごく大きな気づきだと思います。
失敗を恥ずかしいと思うことは普通のことです。
でも人は誰も失敗します。
失敗しないということ自体が、不可能なことだと思うのです。
失敗を恐れて挑戦しないよりも、ありのままの自分で質問したり、練習した方が失敗は減るでしょう。
いい人生を作っていってください!

  • 2015/08/19(水) 10:45:35 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
私も失敗する自分を見たくないです。それで失敗しないように
挑戦することすら止めてしまったきた人生でした。
あるがままを受け入れて、なすべきことをなす。ですね。

  • 2015/08/19(水) 11:06:40 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

私は、挑戦する事がとても大切だと感じています。
MGで、停滞は衰退だよと教えていただいた事があります。
止まっているより、失敗しても何か、やっている方が学びもあり成長していくと思っています。
何事にも挑戦していきたいと思います。

  • 2015/08/19(水) 12:42:57 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

自分が 今より成長する、という
目的のための行動なんですね。
私は、一歩踏み出します。

失敗を恐れてチャレンジしていない時の私は
ちっぽけです。

  • 2015/08/19(水) 15:08:11 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代君、ブログありがとうございます。
私は吃音があるので、日常の会話をする時にも、うまく話せるかどうかと、常に心配でした。
隠せるものならいいのですが、人目に晒されることなので恐怖でいっぱいでした。
ですからそれから逃れるために、いろいろなことを避けてきました。
でもそれは自分を誤魔化していただけでした。
CLを習い、コントロールできないことだと知り、いい意味で諦めがつき、この自分を受け入れいい人生を作っていこうと思いました。
辛い思いをした分、プラスにもっていかないともったいないですね。
今日のブログを読んで、目的のために頑張っていこうと改めて思いました。
一緒に頑張っていきましょう。

  • 2015/08/19(水) 21:14:46 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さん
ブログありがとうございます。
私はまだ失敗した自分はかっこわるくて恥ずかしいですが
嘘が下手なので隠すことも誤魔化すこともできません。
結果としてありのままを出しているのかな?
こんな大人で申し訳ないです。
ハガキ○

  • 2015/08/19(水) 21:26:32 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

和也君、ブログありがとうございます。
今日のブログを読んで自分は気分本位の行動
をしていると思いました。自分から成長を止めることを
しないで、できないことはできるようになるまでやること。
わからないことは素直に聞くことをして、良くなるという
目的に向かうことをしていきたいと思います。
ありがとうございます。

  • 2015/08/19(水) 21:44:55 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「目的のために」ありがとうございます。
やぁ~、やっぱり失敗は怖いですよね。
失敗を繰り返すと、次に挑戦することが
怖くなります。
だから、“小さな成功” の積み重ねが
大切なのかもしれません。

  • 2015/08/19(水) 22:15:41 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
今でも、失敗する事はけっこうあります。繰り返して
しまう事もありますが、ごまかさないで受け入れたい
と思います。次に活かせる様に受け入れたいと思って
います。

  • 2015/08/20(木) 04:55:31 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

目的本位の行動を基本にしたいですね。そのためのミッションやビジョンは明文化していきたいと思いました。

  • 2015/08/20(木) 08:10:14 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3784-cd389387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad