沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

MGの感想

MGの感想
2015.8.18(火)                       うみの塗装 希代和也

ブログ4日目よろしくお願いします。
先週の8月8日と9日に山中湖でマネージメントゲームが行われました。
マネージメントゲームとは参加者全員が同じ自己資本300の状況から
ゲームをスタートし4期ゲームを行います。
そして4期が終了した時点での自己資本数の多い、少ないで成績を競い合います。
 今回のMGでは最後の5期を始める前に杉井さんの講義がありました。
「皆さん5期をはじめる前に自分の会社盤や同じ卓の他の人の会社盤をよく観察してください。自分の会社盤をみて何が強みか、何が弱みかを知る事が大切です。
それはMGというゲームだけではなく、自分の人生でたとえ大きな勝ちを手にしなくても、
積み上げてきたものを崩してしまう自分の致命的な欠点が何なのかがわかり、それを補うことがそれぞれ皆さんが今なすべきことだと思います。」
と言うお話をしていただきました。
 その後5期のゲームがスタートするまでの間の時間で他の人の会社盤、卓の状態、自分の会社盤の状態を見て強み・弱みを考えて、どのようにゲームを進めるかを考えました。
 僕が5期にゲームをさせていただいたのはA卓といって、4期を通して行われる
ゲームの中で、毎期の売り上げが高い順から人が集まる猛者の方々が集まる卓です。
 僕はこれまでほとんどA卓でのゲーム経験がないので、流石にA卓の人達の
会社盤は自分の会社盤と比べると充実しています。
自分の会社盤と他の人の会社盤の一番の違いは「人」の数と「材料」の数でした。
MGはゲームの途中から自分の意思で「人」を雇う事ができます。
僕は2期、3期、4期を通じて合計3人の体制でゲームを進めてきました。
A卓の他の人を見ると4人や5人という体制にしていました。
そして僕ともう一人の方が3人という体制でした。
 自他の会社盤を見て僕の会社盤は3人体制ということが強みでもあり、弱みでもあると思いました。
 他の方は人数が多い分それだけ費用がかかるので、なんとしても高い値で商品を売りに来るのではないかと思いました。
僕は「人」の数以外でも他の方と比べると劣勢だったのでわざわざ強い人たちと
戦うよりも、それ以上費用をあまりかけずに強い人がこない値段の所で確実に売っていこうと思いゲームを進めました。
 5期が終わりゲームが終了した時点での僕の自己資本は黒字の300越えには届きませんでした。
 今回特にA卓といったMGが強い方々と同じ卓でゲームをやらせて頂いて
感じた事は、強い人ほど自分のゲームをしているという印象がありました。
僕は最初の2期、3期では期が終了したときに自分の会社盤をどうしていたいか、
という目標が曖昧なままゲームを進めていると思いました。
また、目標をある程度きめても詰めが甘くゲームがはじまると結局目の前の状況に流されたり、安易な安売りに走る事があります。そして4期、5期でやっと形になってきた会社盤でどう戦うかを考え始めます。その時できてきた会社盤も初めから明確なイメージが
あったわけではなく、状況に流された結果できた会社盤です。
 それに比べてA卓に行くようなゲームに強い人ほど目の前の状況に流されずに、
むしろその状況を上手に利用しながらゲームを進めているという印象がありました。
実際はどうかはわかりませんが、安易な安売りや、その場しのぎのような意思決定をしていないように見えました。
 強い人ほど目的を明確にして、状況にながされずにその場に合った目的本位な行動をしていると思いました。
 MGでは自分の癖がでるといいますが、僕は実生活でもゲームでもまず自分がどうなりたいのかという目的がまだ明確ではなく、自らの意思でなく状況に流された生き方をしていると思いました。
目的を明確にすること・持つこと、一見何気ないことに感じますが、
MGを実生活で活かすためにも自分はどんな人生にしたいのか、今年本当にしなければいけないことは何なのかを明確にしていきたいと思います。
 今回のMGは最終的に僕の自己資本は黒字ラインである300を超えませんでしたが、
A卓でゲームが出来たこと、そして初めてA卓で利益をだすことが出来ました。
MGが強い方からするとなんともない小さな事かもしれませんが、僕にとっては
素直に嬉しく少し自信にもなることでした。
 MG自体も次は事前の準備、明確な計画を立てて優勝はしたいですが、
まずは自己資本300越えを必ず達成するという目標を掲げてそのためのゲームを
していきたいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代君4日目ありがとうございます。
MGを通して、自分のクセを知ったり、
目的や行動をしっかりとしていくことなど、
大変勉強になる研修ですね。
ひとつひとつ身に付けて自分のものにしていきたいです。
昨日課題4:00社 外掃除1h中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/08/18(火) 04:03:42 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代君、ブログありがとうございます。
私は経営計画をしっかり立て、ゲーム中にそれを何とか達成させることをするようになってから、成績が出せるようになってきたと思います。
それまでは、その場しのぎで「あとどのくらい売れば損益分岐点を超えるか」ということなどの感覚がないままゲームをやっていたと思います。
実際の仕事でもそのようなものは大事だと思いますので、計画をしっかり立てて達成するようにやっていきたいとおもいます。

  • 2015/08/18(火) 07:03:31 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

MGからたくさんのことを学んでいるんですね。A卓でゲームが出来て良かったですね。
今、設備投資や人材採用について考えているので、MGでシミュレーションなどしたいなと思っていたところですが、ブログを読んでいて自分のイメージを膨らませていきたいと思います。

  • 2015/08/18(火) 08:51:47 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

MGを学んでから経営としての考え方や現場の段取りととても学びが多いです。
その中でも、杉井さんが講義中に話していただく経営とは?という部分があるからだと感じています。
次回は、10月にあるのでここで身につけていくようにしたいです。

  • 2015/08/18(火) 12:45:21 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
経営は逆算と言われますが、その練習にMGはうってつけですね。
Gは逆算ですし、会社盤の体制も逆算です。
ゲームで、身に着けていきましょう。

  • 2015/08/18(火) 20:13:04 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

和也君、ブログありがとうございます。
僕も今回、はじめてA卓でやらせていただきましたが、
A卓の人は意思決定が早く、どんどん回しているという
印象を持ちました。僕は青チップも少なく、結局安売りに
なってしまい、自己資本もかなり落ちてしまいました・・・。
自分の青チップとは?何なのか考えて自分に付加価値を
付けることをしていきたいと思います。

  • 2015/08/18(火) 20:21:10 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

私は、自分の能力の無さを さらけ出すのが
怖くて、MGから逃げています。

MGに挑戦し続け、しかも、参加するたびに、気づきを得て
進歩している 和也さんは、すごいです。

次回のMGでの 和也さんの優勝、
応援します!

  • 2015/08/18(火) 23:22:49 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さん
ブログありがとうございます。
希代さんの勤勉さと頭脳。
どちらも私より秀でていて
自分が恥ずかしくなってきましたが、
私は自分の持っている武器でやっていくしかありませんね。
(武器がなくて素手かもしれませんが・・・)
自分の人生でたとえ大きな勝ちを手にしなくても、
積み上げてきたものを崩してしまう自分の致命的な欠点が何なのかがわかり、それを補うことがそれぞれ皆さんが今なすべきこと
MGは奥が深い!
ハガキ○

  • 2015/08/18(火) 23:28:44 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
私はMGをした事がありませんが、この文から、高いレベル、
そして真剣な取引の様子が伝わってきました。
A卓での参戦、凄いと思います。私は、見習わなくてはいけ
ません。ありがとうございます。

  • 2015/08/19(水) 04:20:23 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「MG」ありがとうございます。
MGは色々な自分に気づかせてくれますね。

昨日、ここで、倒れてしまいました。(汗)

  • 2015/08/19(水) 08:14:06 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3783-b1bfd1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad